TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




国や地域による発音の違い

◆--------------------------------------------------------------------◇
       1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
     第63号 2005/12/27 (火) 発行    発行部数 23,950
       発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典のご読者登録ありがとうございます。
発行者のKen Adamsです。

Ken Adamsって誰?
→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html >


「奇跡が起こりました!この方法を知って、1ヶ月もしないうちに・・・」

この、2103人が目からうろこを何枚もはがれ落とした全く新しい
英語学習法に一切いらないもの。

・文法用語
・くだらない例文の丸暗記
・根性やセンス
・留学経験
・ネイティヴスピーカーの友達

しかもそれが、今なら完全に無料なのです。
来年「あなたに」奇跡を起こすため、今すぐ以下をクリックしてください。
→ http://www.feelenglish.net/enjoynewreport33.html

「"くだらない例文の丸暗記"。これは私もやったけど意味なかったですね。
 根性でやってもダメです。もっと大切なことがあります。」 (Ken Adams)


以前、お知らせいたしました通り、12月29日(木)と1月3日(火)は
年末年始につき、お休みとさせていただきます。

今号が今年最後の英語・英会話 ENJOY 大事典になります。
来年の第1号は1月5日(木)になります。


※まぐまぐからのお知らせを停止したい方は↓から
→< http://ace.moo.jp/wmag2/ >


では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!

前号は日本人が犯しがちなrの音の間違いに関するお話をいたしました。

アメリカ人はrを強調する発音をし、
carのように伸ばす音にrが入っていることが多いのですが、
soのようにrが入っていないものもあります。

しかし、日本人の中には伸ばす音すべてにrを入れてしまう人がいるというお話
をしました。


映画、海外ドラマが分かるようになれば自然に楽しく英語学習できます。
でも、ただ単にリスニングを鍛えただけでは映画、海外ドラマは分かるように
なりません。

その方法を中学の通信簿が2だったのに、
1年でTOEIC 900達成した私が解説いたします。
→ < http://www.legit8.com/ >


今号は国や地域による発音の違いのお話をいたします。

この狭い日本でも地域によって発音や単語の使い方の違いがありますよね。

私の父方の祖母は秋田に住んでいるのですが、
何を言っているのかよく分からないことがあります(笑)。

発音や単語があまりに違うからです。


狭い日本でもこのような状況なのですから、
世界中で使われている英語でもこのような状況はよくあることです。

英語を母国語としている国だけでも、

アメリカ、カナダ、イギリス(UK)、オーストラリア、ニュージーランド

と、全世界に広がっています。

イギリスとニュージーランドはそうでもないですが、
アメリカ、カナダ、オーストラリアは大きな国ですから、
地域による差もできます。
(イギリスは小さい国なのに、地域によってかなり差があります)


なので、英語のネイティヴ同士でも理解できないということは珍しありません。

私のアメリカ人の友人は「イギリス人の英語は分からん」と言っていましたし、
ロンドン周辺の出身のイギリス人の友人はスコットランド(UKの北部)の英語
は分からないと言っていました。


我々が聞く英語はほとんどの場合、アメリカ英語です。

映画や海外ドラマはほとんどがアメリカで作成されたものですし、
市販の教材はほとんどがアメリカ英語です。

ニュースにしてもBBC以外はアメリカのニュース局のものばかりです。

そのため、ほとんどの人にとってアメリカ英語が最もなじみのあるものとなって
います。

なので、アメリカ英語以外は「なまりのある英語」というように誤解している人
もいます。

私は英会話スクールに通っていたことがあるのですが、
受付で、「○○はイギリス訛りで正しい英語じゃないから違う人にしてほしい」
なんて言っている人を見たことがあります(笑)。

英語は元々イギリスからきたものなんですけどね(笑)。


まだリスニングの基礎が固まっていないうちは話は別ですが、
ある程度リスニングができるようになったのであれば、
アメリカ英語にこだわらず、他の国の英語にもチャレンジしてみるべきです。

特に、TOEICを受ける人は絶対に必要です。

「え? TOEICってアメリカ英語だけじゃん。」

と思うかもしれませんが、それは現行のTOEICの話です。

ご存知の方も多いと思いますが、
TOEICは来年の5月から大幅に改訂されます。

今までは音声を担当してるネイティヴはアメリカ人だけだったのですが、
5月からはアメリカに加えて、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージー
ランドが加わります。

なので、アメリカ英語だけでは対応できないのです。


イギリス英語に関しては、BBCリスニングという参考書がオススメです。
→< http://www.thebelltree.com/r/0d0f9.htm >

ただオーストラリアやカナダ、ニュージーランドなどに関してはほとんど教材が
ありません。

現地の放送局のホームページなどの音声ファイルなどを利用して聞くしかないか
もしれません。
(TOEICが改訂されれば、需要が高まり、これらの国の英語を扱った教材が出て
 くるかもしれませんが)

例:オーストラリアの放送局(ABC)
→< http://www.abc.net.au/ >


※:アメリカ英語だけのTOEICのうちに点を取っておきたいって方も多いと思い
  ます。実はまだ間に合うんです。

  来年の1月と3月のあと2回、改定前にチャンスがあります。
  私の著書、正統派の英語学習法では、効率の良い英語学習法を紹介。

  さらに、知っているだけで50点、100点アップできるTOEICのコツなどを徹底
  解説した、特典をおつけしております。

  詳しくは↓からご覧くださいませ
  →< http://www.legit8.com/ >



■安くていい教材ってないんですか?


二兎を追う者は一兎を得ずって言いますが、安くていい教材は‥、

あります。"小分割/和英順方式"という教材です。

けっこうマイナーなんで、知らない人も多いと思いますが、
格安なのに、とてもいい教材なんです。

スピードラーニングのように聞いているだけで意味がわかるし、
英語表現を身に付けることができます。

私の体験談など詳しいことは↓からご覧になれます。
< http://www.thebelltree.com/shoubunkatsu.html >



■次号予告


次号は発音に関して、どこまで気をつければいいのか?
というお話をいたします。

ご期待ください!



■編集後記


本メルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典も今年が最後となりました。

思えば5月の創刊から、新人王(正確に言えば、新メルマガ王でしょうか)を獲
得し、4,000名強の皆様にご読者登録いただきました。

そして、現在は24,000名弱と、非常に多くの読者の方にご読者登録いただいておりま
す。メルマガ大賞2005にもノミネートされました。

これからも皆さんに英語学習に役立つ情報をお届けできればと思います。
来年もよろしくお願いいたします。


このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
に紹介してください!
メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



■当メルマガについて

マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

発行者:Ken Adams

バックナンバー:最新号のみ公開↓
< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

連絡先:enjoy900[at]all-english.com
 コメントなどお気軽にどうぞ!
 英語の質問は↓からお願いします
 < http://www.thebelltree.com/maim/email1.html >

 このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。

 スパム対策のために@を[at]にしています。
 メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

発行ペース:毎週火・木曜日発行

発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
 こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



■広告掲載について

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >



■相互紹介について

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
  < http://tinyurl.com/a53kk >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典