TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




日本人が犯しがちなRの間違い

◆--------------------------------------------------------------------◇
       1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
     第62号 2005/12/22 (木) 発行    発行部数 23,670
       発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典のご読者登録ありがとうございます。
有馬記念をとても楽しみにしているKen Adamsです。

Ken Adamsって誰?
→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html >


エーッ、たった1週間で「TOEICリスニング満点」取ったんですか!

教材が届いてからTOEICテストまでたったの1週間ですよ!
普通だと、いくら何でも間に合わないでしょう。

でも猪子さんは、こう考えたんです。
「直前まで対策ができるのはリスニングだけ!」…と。
それでハイパー・スピードCDを聴いていると、
いきなり凄いことになったんです。
→< http://www.tokyo-sim.com/enj/ >

その驚きの体験談と、満点スコアが↓で見られます!
→< http://www.tokyo-sim.com/enj/ik/ >
実物のスコアシートです。
現物はスーパーエルマーの販売元に行けば見せてくれます。

今なら15万人が受講した「スーパーエルマー」の試聴CDが、先着250名
限定でもらえます。お早めに!
→< http://www.tokyo-sim.com/enj/ >

この無料試聴CD、私も持っています。とても優れた内容で、気に入っています。
→< http://www.tokyo-sim.com/enj/ >


※まぐまぐからのお知らせを停止したい方は↓から
→< http://ace.moo.jp/wmag2/ >


では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!

前号はrとlの違いを解説しました。
bとvやhとfと違い、rとlは日本人にはまったく同じに聞こえます。
そのため、聞き分けはとても難しいとお話ししました。

発音の仕方は、rがらりるれろの巻き舌バージョン。
lは舌を伸ばして上の歯につけてらりるれろを発音する。

lがらりるれろに近いと思われていますが、
近いのはrのほうで、lのほうが実は難しいというお話をしました。


TOEIC 900でも映画や海外ドラマが全然分からない?
そりゃそうです。

TOEICや教材は「ノンネイティヴのための音声」ですから。
ネイティヴが見る映画や海外ドラマとは全然違うんです。

では、映画・海外ドラマを分かるようになる秘訣は?
→ < http://www.legit8.com/ >


今号はrに関する日本人がおかしがちな間違いを紹介いたします。

私もやっていた間違いですし、この前、友達と英会話スクールのフリーカンバ
セーションルームに行ったときにもその友達がやっていました。

その間違いとは、「伸ばす音にすべてrを入れてしまうこと」です。

carのように確かに伸ばす音にはrが入っているものが多いのですが、
必ずしもそうではありません。

例えば、soなどがその例です。

soは「ソー」のよう伸ばして発音しますが、
carのようにrの音は入っていません。


rを強く発音するのはアメリカ英語の特徴で、
ハリウッド映画とかを見ているととてもかっこよく聞こえますよね(笑)。

そのため、自分もかっこよく話したいと、ある程度英語がしゃべれるようになる
とやたらとrを強調するような発音をする人が増えます(笑)。
昔は私もどうでした(笑)。

ところが、rが入るべきではないところにrを入れてしまう人が目立ちます。


soのようにrが入らない伸ばし音を知らなかった方は、
これから発音を気をつけてみましょう。

でも、まだ発音が固まっていないときは頭で分かっていても、
soなどrが入っていない伸ばし音にもrを入れてしまうことがあります。

そのためにも以前紹介した、音読を丹念にやってみましょう。



■最近はまっている教材


スピードラーニングって言うんですけど、
70万人以上が使い、CNNとかでもよく出てくる人気教材です。
→< http://www.thebelltree.com/sl.html >

散歩中とか、辞書を引けない状況でも聞いているだけで英会話表現が覚えられま
す。なぜなら英語+日本語訳の音声だから。

英語を聞いて、「え? どういう意味だろう」と思っても、
すぐあとに日本語訳が流れるので「あぁ、そういう意味なのね」と理解できます

10日間なら無料で試聴ができちゃいますから、
ぜひ一度試してみてくださいね。

私の体験談など詳細は↓をご覧ください。
→< http://www.thebelltree.com/speedlearning.html >



■分からない英単語も推測する方法


日本語は漢字の部首とかで知らない単語でもある程度意味が推測できますよね。
英語でもそんなことができたら‥。

実はできるんです。
英語とドイツ語、2つの外国語を操る、私のメルマガ発行者仲間が無料レポート
で、その仕組みを解説しています。

レポートは無料で入手できますので、早速入手しちゃいましょう!
→< http://www.thebelltree.com/r/146cf.htm >



■次号予告


次号は国と地域による発音の違いなどのお話をする予定です。
ご期待ください!



■編集後記


当メルマガがノミネートされていた、メルマガ大賞2005ですが、
残念ながら当メルマガは受賞なりませんでした。

詳しくは↓をご覧ください。
→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_408.html >

ご投票いただいた皆様、大変ありがとうございました。


競馬ファンの私はこの時期になるといつもわくわくします。
有馬記念があるからです。

有馬記念というと普段競馬をやらない人でもなじみのあるレースですよね。
現に売り上げも圧倒的に多いレースです。

しかも今年はあのディープインパクトが出走します。
ディープのことは1年前彼がデビューしたときから見ていますし、
まだ全国人気になる前からメルマガの編集後記で書いているぐらい好きな馬で
す(笑)。

菊花賞までは圧勝続きで、無敗の3冠馬を達成しちゃいました。
特に菊花賞は前半引っかかりまくり(レース中に騎手の指示に反して、フルス
ピードで走りたがること)、スタミナをロスしてでの圧勝ですから、強さが際立
ちました。


しかし、1年前にディープを見たときは「すごい馬だな」とは思いましたが、
ここまで全国人気になるとは思いませんでした。

Yahoo! でもなんかスポーツ大賞に選ばれちゃいましたし、
権威あるスポーツ誌のNumberのMVPにディープの騎手の武豊が選ばれました。
ディープの経済効果は数十億円とか。

でも今回は今までで一番強い相手と戦うことになります。
今までは同世代の馬としか走ったことがありませんでしたが、
今度は先輩の馬たち(競馬用語で古馬と言います)と走ります。

古馬は経験が豊富で、精神的にもタフ。
ディープにも厳しいレースになるでしょう。

でも、現在は圧倒的に強い古馬がいません。
ディープがまともに走れば多分勝ちます。
(それでも90%ぐらいの確率だと思いますが)

明日のThe English Timesの編集後記で私の予想をお話ししたいと思います。
実は去年は当たっていたりするんですよ(笑)。

私のもう一つのメルマガ、The English Timesの読者登録は↓から
読者登録無料。いつでも配信停止可能です。
→< http://www.thebelltree.com/archives/the_english_times/ >


このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
に紹介してください!
メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



■当メルマガについて

マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

発行者:Ken Adams

バックナンバー:最新号のみ公開↓
< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

連絡先:enjoy900[at]all-english.com
 コメントなどお気軽にどうぞ!
 英語の質問は↓からお願いします
 < http://www.thebelltree.com/maim/email1.html >

 このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。

 スパム対策のために@を[at]にしています。
 メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

発行ペース:毎週火・木曜日発行

発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
 こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



■広告掲載について

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >



■相互紹介について

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
  < http://tinyurl.com/a53kk >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典