TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




日本人が苦手な音:rとl

◆--------------------------------------------------------------------◇
       1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
     第61号 2005/12/20 (火) 発行    発行部数 23,600
       発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典の発行者、Ken Adamsです。
英語・英会話 ENJOY 大事典をご読者登録いただきありがとうございます。
(Ken Adamsって誰?
 →< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html >)

今年もいよいよ大詰めですね!
理由は分かりませんが、私は年末のこの時期が一番好きです。
(逆に年始はかなり嫌いだったりします(笑))

お仕事や忘年会でお忙しいとは思いますが、
英語学習も頑張って行きましょう!

今回は皆様に年末年始のメルマガの発行スケジュールをお伝えいたします。
「英語学習も頑張って行きましょう!」などと言っておきながら変な話ですが、
12月29日、1月3日はお休みとさせていただきます。

今年の最終号は12月27日火曜日、
来年の第1号は1月5日木曜日の発行となります。

何卒ご了承くださいませ。


私が最近はまっているスピードラーニング。
今、非常にホットな教材で、CNNで毎日放送、新聞にもしょっちゅう登場します。
70万人以上が使った超人気教材です。

細切れの時間でも有効に使えるのがいいんですよね。

・英語+日本語訳で聞いているだけで英会話表現をみるみる覚えられる。
・毎日5分のネイティヴとの電話英会話を無料で利用できる。
・10日間は無料で試聴可能。

試聴だけでも絶対聞いてみる価値ありますよ!
興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?

私が実際に使った体験談など詳しくは↓からご覧ください。
< http://www.thebelltree.com/speedlearning.html >


※まぐまぐからのお知らせを停止したい方は↓から
→< http://ace.moo.jp/wmag2/ >


では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!

前号はf, h, b, vの発音について解説いたしました。

fとhは日本語では似ていますが、fは工夫が必要。
上の歯で下唇をかむ感じで息を吐き出す。

bとvは日本語では同じですが、vはばびぶべぼと違う音。
fと同様に上の歯で下唇をかむ感じでのどを震わせながら息を吐き出します。

vはfののどを震わせるバージョンで、兄弟のような関係にあります。
bとp、sとzも同じ関係にあります。


英語が楽しくない? 私も昔は大嫌いでしたからその気持ちよ〜く分かります。
中学時代は通信簿ずーっと2でしたから。

でもコツをつかめば英語が一気に楽しくなるんですよ。
現に私も楽しく英語と接するようになってから1年でTOEIC900達成できました。
海外ドラマも毎日のように楽しんでいます。

その秘訣とは?
→ < http://www.legit8.com/ >


今回は日本人にとって一番難しいと思われる、rとlについてお話しいたします。

皆さんご存知のようにrとlは英語では別の音です。
しかし、日本語ではまったく同じ音に聞こえます。

hとfは似てはいるものの、
hははひふへほと同じ、fはふぁふぃふゅふぇふぉ見たいに発音すればけっこう違
いものになります。

bとvも似ていますが、
bはばびぶべぼと同じ、
vはヴァヴィヴヴェヴォのように一応日本語で区別して書くことができます。
音もけっこう違うので、慣れればけっこう簡単です。


しかし、rとlは日本語で区別して書くことはできません。
両方ともらりるれろです(笑)。

rとlの区別がつかないのは日本人だけではないようで、どうやら中国人にも難し
いようです。

私の大学時代の研究室の留学生も苦労していましたし、
海外ドラマで、中国人の英語発音をからかう場面なんかでは、
lもすべてrで発音したりしています。

あれだけ発音のバリエーションが豊富な中国語を操る中国人にも難しいのですか
ら、バリエーションが少ない日本語ネイティヴの我々には難しいわけです。

実を言いますと、
私もrとlの差だけはどうにも完全にすることはできていません。
(アメリカ人だとrの音が強いのでけっこう分かりますが、
 イギリス人の場合は厳しいものがあります。)


多くの方がlはらりるれろと同じで、rはその巻き舌バージョンだと勘違いしてい
ますが、実はらりるれろに近いのはlではなくrの方です。

近いとは言っても、どちらかと言うとであって、
rもらりるれろとは別の音です。

つまり、日本語のらりるれろはrとlの中間にある音なのです。

聞き取りの場合は話は別ですが、
発音する場合はrのほうがはるかに簡単です。

rは要するに舌を丸めればいいわけです。

lの方は舌を伸ばして、上の歯につけて発音します。


私自身も苦労しまくっている音なので(苦笑)、この程度しか説明できません
が、試してみてください。



■オススメの無料レポートを紹介します。タダでゲットしちゃいましょう。


英文法・・・。嫌いですか? 苦手ですか?
英文法が苦手な人が多いですが、英文法は実は重要なのです。
それはこのメルマガでも何回も紹介しましたから、皆さんご存知だと思います。

映画や海外ドラマでも、もちろん英文法は重要!
笑っちゃおう、感動しちゃおう、と思ったら、
実は、文法の知識も必要になってくるのです。

この無料レポートで、英文法の中でも難解とされている「仮定法」が
実際に海外ドラマや映画でどのように使われているか見てみませんか?
→< http://tinyurl.com/7gjsb >

私は英語メルマガを2002年から発行しており、かなりのベテランの部類に入るの
ですが、もっとベテランの、私のメルマガ発行者仲間のしゅみさんの力作です。

無料で入手できちゃいますから、手に入れておいて損はないですよ!

無料レポート
「映画・海外ドラマで苦手な英語文法『仮定法』が10分でわかっちゃう!」
→< http://tinyurl.com/7gjsb >



■次号予告


次号は日本人がよくやるrに関する間違いを紹介いたします。
ご期待ください。



■編集後記


この時期になる我が家にはいろいろなお歳暮が届きます。
しかし、この受け取りが大変なのです。

この時期になると当然運送会社も忙しいようで、
インターフォンを鳴らす時間が短くなります。

元々うちは留守がちなのに、
インターフォンを鳴らす時間が短くなるので、家にいたとしても、
受話器を取る前に運送係が「いないんだな」とあまりに早く諦めてしまうので、
家にいても受け取れないことが多いのです。

私の部屋は受話器からかなり離れた場所にあるので、
鳴っているのに気づくと、走って行くのですが、
間に合わないことが多いわけです。

一軒家だったら、家の外に出て追いかけたりも出来るんでしょうが、
うちはマンションで、マンションの集合玄関までは相当距離があるので、
追いかけても間に合うわけがありません(笑)。

運送係の皆さん、お願いだからもうちょっと長く鳴らしてください(泣)。
部屋から走って来て、受話器を取る直前で切れるのは何とも寂しいです(笑)。


このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
に紹介してください!
メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



■当メルマガについて

マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

発行者:Ken Adams

バックナンバー:最新号のみ公開↓
< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

連絡先:enjoy900[at]all-english.com
 コメントなどお気軽にどうぞ!
 英語の質問は↓からお願いします
 < http://www.thebelltree.com/maim/email1.html >

 このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。

 スパム対策のために@を[at]にしています。
 メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

発行ペース:毎週火・木曜日発行

発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
 こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



■広告掲載について

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >



■相互紹介について

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
  < http://tinyurl.com/a53kk >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典