fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




日本人が苦手な音:sとsh

◆--------------------------------------------------------------------◇
       1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
     第59号 2005/12/13 (火) 発行    発行部数 22,980
       発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典の発行者、Ken Adamsです。
英語・英会話 ENJOY 大事典をご読者登録いただきありがとうございます。
(Ken Adamsって誰?
 →< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html >)


私が最近はまってるスピードラーニング。
今、非常にホットな教材で、CNNで毎日放送、新聞にもしょっちゅう登場します。
70万人以上が使った超人気教材です。

・英語+日本語訳で聞いているだけで英会話表現をみるみる覚えられる。
・毎日5分のネイティヴとの電話英会話を無料で利用できる。
・10日間は無料で試聴可能。

試聴だけでも絶対聞いてみる価値ありますよ!
興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?

私が実際に使った体験談など詳しくは↓からご覧ください。
< http://www.thebelltree.com/speedlearning.html >


増刊号でもお伝えしましたが、
おかげさまで、当メルマガ、
英語・英会話 ENJOY 大事典がメルマガ大賞2005にノミネートされました。

現在決選投票を行っております。
すでにご投票いただいた皆様、大変ありがとうございました。

まだご投票いただいていない方はぜひご投票くださいませ。
投票の仕方は↓で詳しく説明しております。
→< http://www.thebelltree.com/mag2005.html >

投票は↓からできます。何卒よろしくお願いいたします!
→< http://www.mag2.com/events/mag2year/2005/ >

投票していただいた方にはまぐまぐから抽選で素敵なプレゼントが当たります。


また増刊号でお伝えした通り、無料レポートをお届けしております。
申し込み後、すぐに自動返信メールにてゲットできます。

まだゲットされていない方は↓からどうぞ。
→< http://ace.moo.jp/ka/ >


では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!

前号では音読の目的についてのお話をしました。

日本語と英語では使う口の筋肉が違うので、
英語をしゃべった経験が少ない人が、ちゃんとした英語発音でしゃべろうとする
と口が疲れてくる。

そのため、音読によって口の筋肉を鍛える必要があるとお話ししました。

さらに、英語には日本語と違って、子音のみ発音が多く、
日本人は気をつけないと無意識に母音を入れてしまうというお話もしました。


「1年でTOEIC900を達成しました。」って言うと、
「ほんと?」って聞かれますが、本当です。

中学、高校で習った英語の勉強法よりも、
何百倍も効果的な英語学習法があるんです。

努力は必要です! でも、効率よく努力したほうが楽しいですよ。

そのTOEIC900を1年で達成した秘訣は?
→ < http://www.legit8.com/ >


今号は日本人が苦手な音について解説いたします。

日本人が苦手な音は一杯あります。
rとlの違いなんかは有名ですね。

でも、今回はあまり知られていない音を紹介します。

それはsです。


「s? 日本語のさしすせそと同じじゃないの?」

と思うかもしれませんが、ぜーんぜん違うのです。


確かに英語にはさしすせそと同じような音はあります。

ただし、それはshであって、sではないのです。


日本人からするとsheとseeは同じ音に聞こえますが、
実はかなり違う音なのです。

ではどう違うのか?


sheは日本語の"シー"でまったく問題ありません。
ほぼ100%の人がsheだと理解してくれると思います。

一方、seeのsの部分は日本語にない音を出す必要があります。

では、どんな音か?
と言うと、子供のころ紙を裂く音を真似したことがありますよね?

例えば、友達の100点の答案用紙とか大事なものを手にとって、
切り裂く真似をするようなときです。
(実際には裂かないですよ(笑)。あくまで真似です)

でも真似をするだけじゃ、音がないので何も面白くありません。
そのため、"ssssーーー"っていうような音を出しますよね。

あれがまさにsの音なんです。

日本語で書くとスィの母音を抜かしたような音です。
(あまりにスを意識するとuの音が入ってしまうので注意)

口の形を説明すると、
あごを思いっきり前に出して、舌をまっすぐに伸ばして歯につけます。
そして声帯を震わせないで息を思いっきり吐き出します。

声帯を震わせないでって言うとちょっと分かりづらいので、説明します。

声帯を震わせているかどうかはのど仏の当たりに手を触れると分かります。
声帯は母音を発音したり、濁音系の音(z、b、vなど)を発音すると震えます。

しかし、sは母音でも濁音系の音でもないので、
正しくsを発音した場合は声帯は震えません。

震えている場合は母音が入ってしまっているので、間違った発音です。

あごを前に出して、舌をまっすぐに伸ばして歯につけ、
スィを発音するような感じで思いっきり息を吐きます。
しゃべるというより息を出す感じです。

それで声帯が震えてなければOKです。
(ただ、最終的なチェックは人が実際に聞いてみないと分かりません。
 sのつもりでもshの発音になっている人はけっこういます。)


seeはそのsにイを加えればいいだけです。

sの発音は口の形によっては発音がほぼ不可能な人もいるようです。
例えば、あごの可動域が狭い人には難しいようです。

ですが、英語ではとても重要な音なので、
頑張って発音してみてください。

sit downと言ったつもりでも、
shit downって聞こえるとちょっと印象悪いですからね(笑)。



■次号予告


次号も引き続き、日本人が苦手な発音を紹介して行きます。
ご期待ください!



■オススメの英語メルマガを紹介します!


>>> TOEIC 990点満点保持者が作る【音声付き】メルマガ、
   「TOEICリスニング・リーディング特効薬」をご紹介します。
    とにかく読者の声がすごいです。     

●特効薬メルマガほど絶品なものはありません。特に解説は「この記事に
 関して分からないことはない」というくらい詳しい。N.R.さん(東京都)

●こんなに充実した内容を無料で配信していいのか!?と最初思いました。
                         T.M.さん(大阪府)

メルマガの作者はTOEIC990点満点保持者のダン上野Jr.氏。写真は↓から。
→< http://tokyo-sim.com/mg/ >

メルマガの名称「TOEICリスニング・リーディング特効薬」のとおり、
特にTOEICに効果があります。

音声付きなのでリスニングとリーディング両分野に対応します。
TOEIC以外にTOEFL・英検対策にも効きます。時事英語、ビジネス英語、
世界情勢にも強くなるメルマガです。

読者登録は無料です! ぜひ↓からお試しください。
→< http://tokyo-sim.com/mg/ >



■編集後記


編集後記をお読みいただいている皆さんはご存知だと思いますが、
私は競馬を見るのが大好きです。
(不思議と馬券は買いません)

先週の日曜日は香港で大きなレースがありました。

毎年12月の第2週にあって、
それぞれの距離で国際GIレースがあるんです。

香港は昔はあまりレベルが高くなく、
日本馬もガンガン勝ちまくってました。

ステイゴールド、エイシンプレストン、アグネスデジタルと4レース中、3レース
を日本馬が独占したこともあります。

でも最近は香港もレベルが上がり、日本馬も苦戦するようになりました。

でも今年はハットトリックがマイルを快勝、
シックスセンスもヴァーズを2着と健闘しました。

私は日本馬が海外ではまったくお話にならない時代から見ているので、
海外で日本馬が勝ちまくって行くのを見るのはほんとに嬉しいです。

特にハットトリックとシックスセンスは日本が誇るサンデーサイレンスの子供
で、生まれも日本ですからね。


このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
に紹介してください!
メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



■当メルマガについて

マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

発行者:Ken Adams

バックナンバー:最新号のみ公開↓
< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

連絡先:enjoy900[at]all-english.com
 コメントなどお気軽にどうぞ!
 英語の質問は↓からお願いします
 < http://www.thebelltree.com/maim/email1.html >

 このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。

 スパム対策のために@を[at]にしています。
 メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

発行ペース:毎週火・木曜日発行

発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
 こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



■広告掲載について

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >



■相互紹介について

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
  < http://tinyurl.com/a53kk >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典