fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




発音に気をつけなければならない場合

◆--------------------------------------------------------------------◇
       1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
     第65号 2006/01/10 (火) 発行    発行部数 24,900
       発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典のご読者登録ありがとうございます。
新しいTOEICの研究をいろいろしているKen Adamsです。

Ken Adamsって誰?
→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html >


皆さんご存知かと思いますが、
今年の5月からTOEICが大幅に改訂になります。

先日、TOEIC運営委員会からサンプル問題を取り寄せ、
試験1回分を実際に解いてみましたが、
大幅に変わりましたね〜。

リスニングはかなり難しくなったと思います。
リーディングはやや簡単になりましたが、
読む文章量は増えました。

私は実際に新式を解いてみたので分かりますが、
今まで使えたテクニックのかなりの部分が使えなくなります。

スコアを取っておきたい方は
改訂前の1月、3月のうちに受けておくことをオススメいたします。

特に文法セクションは短期間でコツをつかめ、
すぐに点数を上げることができます。

文法セクション攻略なら、私の友人のROMYさんの通信講座がオススメ。
ROMYさんは975点という高得点の持ち主で、6年もTOEICを研究し続けています。

サンプルなどを見てみるだけでも絶対価値がありますよ!
→< http://www.thebelltree.com/r/0e136.htm >


今回は皆様にメルマガ発行スケジュールの変更のお知らせがあります。
今までは、私の発行メルマガは、

The English Timesは月・水・金曜日
英語・英会話 ENJOY 大事典は火・木曜日

となっていましたが、来週からは

The English Times 月・木曜日
英語・英会話 ENJOY 大事典 火・金曜日

と変更させていただきます。

また、今までは基本的に祝日・休日も発行しておりましたが、
来週からは、祝日・休日は基本的にお休みとさせていただきます。
(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始は変則発行の予定です。
 スケジュールは別途、その都度お知らせいたします。)

何卒、ご了承くださいませ。


※まぐまぐからのお知らせを停止したい方は↓から
→< http://ace.moo.jp/wmag2/ >


では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!

前号は「発音をどこまでよくすればいいのか」についてお話ししました。

英語は世界中で使われている言語で、国や地域によって発音も違い、
多くのノンネイティヴが英語を話す世の中です。

発音はそこまで気にする必要がなく、
コフィ・アナンやシュワルツネッガー、長谷川のように、
自信を持って話すべきだとお話ししました。


英会話スクールに行っても、そう簡単には英会話はできるようにはなりません。

しっかりと基礎が出来ている人じゃないと、
いくらレッスンを受けてもダメなんです。

では、基礎を作るにはどうしたらいい?

英語嫌いでも1年でTOEIC 900を達成した私が解説いたします。
→ < http://www.legit8.com/ >


今号は「発音に気をつけなければならない場合」についてお話しいたします。

「発音に気をつけなければならない場合」
それは簡単です。

「ネイティヴが理解できない場合」
です。


国や地域によって発音が違い、
多くのノンネイティヴにも話される英語です。

発音が必ずしもネイティヴっぽくなくてもかまいません。


しかし、相手が理解してくれないとなると話は別です。

英語はコミュニケーションの手段ですから、
相手が理解してくれないと意味がありません。


まずは、本メルマガで以前にお話しした、
「日本人が苦手な音」
を気をつけてトレーニングしてください。

簡単に復習しておきますと、


1、子音のみ発音

日本語には「ん」しか子音のみ発音はないのですが、
英語には子音のみを発音する音が大量にあります。

例えば、askは日本語の感覚だと母音が3つですが、
実は1つしかないのです。
あとは子音のみ発音ばかりなのです。


2、s

「sなんて簡単やん」
と思うかもしれませんが、

sは日本人が苦手としている音なのです。

まずはしっかりとsheとseeを区別して発音できるようにしましょう。

sit down
を日本式に発音すると、
すごく変な意味になりますので、注意。


3、h, f, b, v

hとfは似ていますし、
bとvも似ていますが、英語では別の音です。


4、lとr

似た音ですが、これも英語では別の音です。

「rを含まない伸ばし音」にも注意。


この4つに気をつけておけば、
ネイティヴっぽく聞こえなくても、
相手に分かってもらえないということはかなり少なくなるはずです。

あとはネイティヴと実際に会話して、
個別に苦手な音を治していってください。


そうすれば、ネイティヴのように聞こえなくても、
発音はまったく問題ないと言えます。



■今年はこれで英会話力アップ!


CNNでのCMでおなじみのスピードラーニング。
何と70万人が使った超人気教材なんです。

あのCMに出てるのって、本当にスピードラーニング使った人たちなんですよ。
俳優とかを雇ってるんじゃないんです。

そのスピードラーニング、私も最近使っています。

・英語+日本語訳で聞いているだけで英会話表現をみるみる覚えられる。
・毎日5分のネイティヴとの電話英会話を無料で利用できる。
・10日間は無料で試聴可能。

試聴だけでも絶対聞いてみる価値ありますよ!
興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?

私が実際に使った体験談など詳しくは↓からご覧ください。
< http://www.thebelltree.com/speedlearning.html >



■次号予告


次号では、再び、
「自宅で出来る英会話トレーニング方法」のお話をいたします。

ご期待ください!



■編集後記


パトカー、救急車、消防車って急いでるときは、
思いっきりサイレンを鳴らしますよね。

パトカーと消防車なら、
ウーーーーーーーーー

救急車なら
ピーポーピーポー

と。


道路が混んでいようが、
信号が赤だろうが、
急がなければいけないので、その必要性はよく分かるのですが、

深夜まで鳴らさなくてもいいと思いません?

だって深夜なんてほとんど車走ってないじゃないですか。
「どけどけー」って言っても、どかす対象がいない気が(笑)。


私の家のすぐ近くにはでっかい道路があるのですが、
深夜にパトカー、救急車、消防車が、
けたたましく走っていくことがよくあります。

車をどかすときや、
赤信号を突破するときはしょうがないのかもしれませんが、
そうじゃなければ、寝てる人のために静かにしてほしいなぁ
と思った昨日の夜でした。

もしかしたら、
法律か何かで鳴らす義務になっているのかもしれませんが‥。


このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
に紹介してください!
メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



■当メルマガについて

マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

発行者:Ken Adams

バックナンバー:最新号のみ公開↓
< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

連絡先:enjoy900[at]all-english.com
 コメントなどお気軽にどうぞ!
 英語の質問は↓からお願いします
 < http://www.thebelltree.com/maim/email1.html >

 このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。

 スパム対策のために@を[at]にしています。
 メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

発行ペース:毎週火・木曜日発行

発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
 こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



■広告掲載について

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >



■相互紹介について

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
  < http://tinyurl.com/a53kk >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典