TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




音読の欠点

◆--------------------------------------------------------------------◇
       1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
     第66号 2006/01/12 (木) 発行    発行部数 24,690
       発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典のご読者登録ありがとうございます。

前号お知らせした、私の友人のROMYさんのTOEIC文法講座ですが、
すでに少なくとも8人の方が私の紹介でお申し込み下さったようです。

この文法講座はほんとにオススメのKen Adamsです。

その文法講座は↓
→< http://www.thebelltree.com/r/0e136.htm >

Ken Adamsって誰?
→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html >


CNNでのCMでおなじみのスピードラーニング
何と70万人が使った超人気教材なんです。

あのCMに出てるのって、本当にスピードラーニング使った人たちなんですよ。
俳優とかを雇ってるんじゃないんです。

そのスピードラーニング、私も最近使っています。

・英語+日本語訳で聞いているだけで英会話表現をみるみる覚えられる。
・毎日5分のネイティヴとの電話英会話を無料で利用できる。
・10日間は無料で試聴可能。

試聴だけでも絶対聞いてみる価値ありますよ!
興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?

私が実際に使った体験談など詳しくは↓からご覧ください。
< http://www.thebelltree.com/speedlearning.html >


前号お知らせしたように、来週から発行スケジュールが変更になります。
→< http://www.thebelltree.com/archives/2006/01/post_423.html >


※まぐまぐからのお知らせを停止したい方は↓から
→< http://ace.moo.jp/wmag2/ >


では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!

前号は「発音に気をつけなければならない場合」についてお話ししました。

「発音に気をつけなければならない場合」とは、
「ネイティヴが理解できない場合」で、
発音がネイティヴっぽい必要はありませんが、
相手が理解できないと意味がないとお話ししました。

まずは日本人が苦手な「子音のみ発音」、「s」、「h, f, b, v」、「rとl」
のトレーニングをして、他は個別にネイティヴが理解できないものを治していく
と良いと言うお話をしました。


聞きまくってもリスニング力が上がらない?
ただ単に「シャワーのように浴びる」のではできるようになりません。

しっかりとしたリスニングのトレーニング方法で聞き取れるようになりましょう!

中学時代の通信簿が2でも、1年でTOEIC900を達成した私がお教えします。
→< http://www.legit8.com/ >


今号は「自宅で出来る英会話トレーニング方法」に関するお話をします。

このメルマガでは以前に「音読」を紹介いたしました。

「音読」と言うと、
「中学・高校でやらされた嫌な勉強法」
っていうイメージがあるかもしれません。

しかし、音読は自分のペースで読むことができますので、
初心者が発音、リズム、イントネーションを鍛えるのには最適です。


また、日本語と英語では口の筋肉の使い方が異なります。

普段は日本語しかしゃべらない人が、
しっかりとした英語発音で英語をしゃべると、
10分もすると口に変な違和感が出てくるはずです。

20分もするとうまく動かなくなり、
英語の発音ができなくなるはずです。

疲れない人は、

1、すでに英語の筋肉ができている
2、日本語発音で発音している
3、元々口の筋肉が強い

のいずれかです。


ちゃんと英会話をするためには、
もっと長い時間しゃべっても疲れないような口の筋肉にする必要があります。


「音読が効果的」と言っても、
学校でやったようなやり方ではあまり効果がありません。

なぜなら、「お手本」がないからです。

「お手本」を聞くことなく、
いきなり、「○○ページを読んでください」と言われ、
それを自己流で読みますよね。

しかし、それでは自己流の読み方になってしまいます。

せいぜいお手本があったとしても、
日本人の英語の教師です。

普通の日本人より英語ができるとは言え、
日本人であることに変わりありません。

それでは、日本流の発音、リズム、イントネーションになってしまいます。


リズム、イントネーションは英語においてとても重要です。
日本語ではそうでもないかもしれませんが、
英語ではこれらの良さによって理解しやすさが大きく変わります。


そのため、これからやる音読では、
まず音声付きの教材を用意し、
それを聞き、その真似をするように音読すると良い、
というお話をしました。


しかし、このように工夫がなされた音読でも欠点はあります。

音読では自分のペースでできるため、
初心者でも気軽にやることができるという利点があります。

しかし、これは欠点にもなり得るのです。

なぜなら、自分のペースで出来てしまうため、
スピードを上げる必要がないからです。

発音、リズム、イントネーションをまねて、
上手になったとしても、
スピードは意識して上げていかないと、
いつまでも遅いスピードのままです。


競馬の調教では1頭だけで走らせてトレーニングする、
「単走」と

2頭や3頭を並んで走らせるトレーニングする、
「併せ馬」があります。

「単走」だけでは、弱い馬は弱いままです。

強い馬と「併せ馬」をすることにより、
強くなります。

これと同じことを英会話トレーニングでもやると効果的です。



■すごいハイテク機器を発見してしまいました。


つい最近、近所の方に英語の教材を見せていただいたのですが、
最近はすごい教材があるものですね。

見た目は手のひらサイズの液晶テレビみたいな機械なのですが、
この中に約17,000もの英語の例文の音声が入っているのです。

しかも、聞きながら、その画面でスクリプトと和訳を確認できるんです!

そしてさらにすごいことに、音声のスピードを自由自在に調整できます。
(しかも音質はそのまま。変な声になりません。)

そしてジーニアス英和・和英辞典まで入っている‥。

私はいろんな教材を実際に使った経験がありますが、
ここまですごいと思ったのはなかなかありませんよ。

私が実際に使った体験談など詳しくは↓をご覧ください。
→< http://www.magic-talkers.com/ >



■次号予告


次号は、スピードアップができる、英会話トレーニング方法を紹介いたします。
ご期待ください!



■編集後記


地方によって食べるものって違いますよね。

特に、「大阪のたこ焼き」や「名古屋のみそ」などのように、
その土地の料理があり、他では食べないものを家庭で普通に食べたりします。

例えば、関東では家でたこ焼きを作って食べるような家庭は珍しいですが、
大阪ではごく普通だそうです。
(ちなみに大阪のたこ焼きってめっちゃうまいっす!
 特に道頓堀の出店で売ってるやつは最高です。)

で、最近思ったんですが、横浜の料理って何でしょう?

私は横浜出身で、横浜育ちなので、
普段気づかずに食べているはずなのですが、
なかなか分かりませんでした。

でも、よーく考えると、あるものを頻繁に食べていることに気づきました。

それは‥

「中華料理」です。

昨日もシュウマイを蒸して食べましたし、
先週は肉まんを蒸して食べました。

横浜に日本で最大規模の中華街があるためか、
横浜の人は他の地域の人より頻繁に中華料理を食べる気がします。

「中華料理」は中国の料理ですが、
勝手に、横浜の食べ物は「中華料理」ってことにしました(笑)。


このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
に紹介してください!
メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



■当メルマガについて

マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

発行者:Ken Adams

バックナンバー:最新号のみ公開↓
< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

連絡先:enjoy900[at]all-english.com
 コメントなどお気軽にどうぞ!
 英語の質問は↓からお願いします
 < http://www.thebelltree.com/maim/email1.html >

 このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。

 スパム対策のために@を[at]にしています。
 メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

発行ペース:毎週火・木曜日発行

発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
 こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



■広告掲載について

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >



■相互紹介について

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
  < http://tinyurl.com/a53kk >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典