TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




シャドーイング

◆--------------------------------------------------------------------◇
       1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
     第68号 2006/01/20 (金) 発行    発行部数 25,950
       発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典のご読者登録ありがとうございます。
著書の改訂版が大好評で、とても嬉しいKen Adamsです。

著書の改訂版「正統派の英語学習法 Revised」は↓から!
→< http://www.legit8.com/ >

Ken Adamsって誰?
→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html >


皆さんは石田健さんってご存知ですか?

英語系のメールマガジンでは、圧倒的な人気を誇り、10万人が読者登録中のメルマガ
「毎日1分! 英字新聞」の発行者さんです。

しかも、メルマガが書籍にもなっており、
3冊のシリーズになっており、10万部以上も売れている人気書籍になっています。

その石田さんに、私の著者、「正統派の英語学習法 Revised」を読んでいただ
く機会があったのですが、

なんと、石田さんから私の著書を推薦いただけることになりました!
以下のような推薦文をいただきましたので、ご紹介いたします。


『久しぶりの骨太英語学習ノウハウです。
 仕事柄、英語学習に関連する商材に、かなりの頻度目を通しています。

 本商材の特徴は、英語を語彙、文法、リスニングの3つに分け、
 この3本柱を様々な角度から検証し、実践的なアプローチを説明している点に
 つきます。

 とりわけ、語彙、リスニングの分野においては、ちょっと他では見たことのな
 いノウハウがギッシリつまっています。

 英語力の向上を急務とする人、TOEIC受験をひかえている人、海外留学・駐在
 が決まっている人たちに特にお薦めします。

 英語学習の概念が180度変わると思います!』


石田さんありがとうございます。
石田さん推薦の、私の著書は↓から!
→< http://www.legit8.com/ >

驚異の10万部メルマガ、石田さんの「毎日1分! 英字新聞」は↓から!
→< http://www.mag2.com/m/0000046293.html >


以前からお知らせしていたように、
今週から当メルマガの発行スケジュールが「火・金曜日」に変わります。


※まぐまぐからのお知らせを停止したい方は↓から
→< http://ace.moo.jp/wmag2/ >


では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!

前号は音読シャドーイングというトレーニング方法を紹介しました。

音声を流しながらそれに併せて音読することで、
音読よりも高い効果を得られるとお話ししました。

ただし、これは初心者には難しいトレーニング方法で、
口の筋肉ができていないと厳しいとお話しいたしました。


忙しい時間でも「耳」だけで英語が勉強できる優れもの。
英語+日本語訳の音声なので、聞いているだけでどんどん英会話表現が覚えられ
るのです。

70万人以上が使い、雑誌や新聞にもよく掲載されるスピードラーニング。
10日間は無料で試聴できるんですよ。

・英語+日本語訳で聞いているだけで英会話表現をみるみる覚えられる。
・毎日5分のネイティヴとの電話英会話を無料で利用できる。
・10日間は無料で試聴可能。

試聴だけでも絶対聞いてみる価値ありますよ!
興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?

私が実際に使った体験談など詳しくは↓からご覧ください。
→< http://www.thebelltree.com/speedlearning.html >


今号は音読シャドーイングの上級版、
シャドーイングのお話をいたします。

シャドーイングは前号でもお話ししましたように、
英語ではshadowingと書きます。

shadowのing形で、影のように追いかけるという意味です。


音読シャドーイングというのは、
私が作った造語です。

音読シャドーイングはその名の通り、
音読とシャドーイングを併せたトレーニング方法です。


では、シャドーイングとはどんなものなのか?
と言うと、

簡単に言えば、
「スクリプトを使わない、音声シャドーイング」です。

音読シャドーイングでは、
音声に併せて、スクリプトを読む作業でした。

しかし、シャドーイングでは、
スクリプトなしでこれを行うのです。

つまり、目で見た英語をしゃべるのではなく、
耳で聞いた英語をしゃべるのです。

音読シャドーイングでは、
音声に併せて読んでいましたが、

シャドーイングでは、耳で聞いたものをしゃべるので、
ぴったりと併せるのは無理です。

ちょっとだけ遅れてしゃべるような形になります。

文字で表すと、

Today, I went to the bank...
  Today, I went to the bank...

という感じでしょうか。

上が音声、下が英語学習者です。

Todayと聞いたら、即座にTodayと発音、
Iと聞いたら、Iと発音します。


音読シャドーイングと同様に、
「今聞いている英語」を真似するので、
音読よりも高い効果を期待できます。

さらに、それに加えて、
「聞き取らないとしゃべれない」ので、
「自分がどこが聞き取れないのか」がはっきりします。

さらに、「聞き取らないとしゃべれない」ので、
集中力も高まります。


しかし、とは言っても、
シャドーイングはかなりレベルの高いトレーニング方法です。

音読シャドーイングでさえ、ついていくのが大変なのに、
聞き取りまでも要求されるシャドーイングはかなり難しいです。


実は、これは元々通訳のトレーニング方法なのです。
そのため、当然レベルが高いわけです。

音読シャドーイングをある程度やった方、
もしくはスピードの遅い音声教材でやる場合にオススメします。



■(無料メルマガ)英語メルマガで最も読者数が多いメルマガ


冒頭でお伝えした、私の著書に推薦をくださった石田さんですが、
彼は「毎日1分! 英字新聞」という大人気メルマガを発行されています。

もうすでにご読者登録になっている方も多いかもしれませんが、
(私も読者登録しています)
このメルマガでは、時事ニュースを短い記事にして、
その日本語訳、使われた単語を解説しています。

もちろん、読者登録無料、いつでも配信停止可能ですので、一度お試しを。
→< http://www.mag2.com/m/0000046293.html >

石田さんが推薦を下さった、
私の著書、「正統派の英語学習法 Revised」は↓から!
→< http://www.legit8.com/ >



■編集後記


横浜に住んでると、「神奈川に住んでる」って感じ全然しないんですよね。

この前、強度偽装問題で、首都圏の知事が集まって話し合いしているときに、
松沢神奈川県知事が出て来たときにふと、

「あ、この人ってうちの県の知事やったんだ。
 そういや、俺も神奈川県民なんだよな。」

と思いました。

市長の中田市長はすごく近い気がするんですけどね。
県庁にも市役所にも近い場所に住んでるのになんとも不思議。

湘南の人とか、川崎に住んでる人はどうなんだろう?
「俺は湘南の人間」
「私は川崎の人間」
って感じで同じように神奈川の意識ってないもんなのかな?


このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
に紹介してください!
メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



■当メルマガについて

マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

発行者:Ken Adams

バックナンバー:最新号のみ公開↓
< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

連絡先:enjoy900[at]all-english.com
 コメントなどお気軽にどうぞ!
 英語の質問は↓からお願いします
 < http://www.thebelltree.com/maim/email1.html >

 このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。

 スパム対策のために@を[at]にしています。
 メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

発行ペース:毎週火・金曜日発行

発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
 こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



■広告掲載について

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >



■相互紹介について

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
  < http://tinyurl.com/a53kk >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典