fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




英会話スクールに行く前にやっておくべきこと

◆--------------------------------------------------------------------◇
       1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
     第70号 2006/01/27 (金) 発行    発行部数 26,780
       発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典のご読者登録ありがとうございます。
Ken Adamsです。

Ken Adamsって誰?
→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html >


いつでもどこでも、「耳」だけで英語学習ができる優れもの。

英語+日本語訳の音声なので、聞いているだけでどんどん英会話表現が覚えられ
るのです。

70万人以上が使い、雑誌や新聞にもよく掲載されるスピードラーニング。
10日間は無料で試聴できるんですよ。

さらに、毎日5分のネイティヴとの電話英会話を無料で利用できます。

試聴だけでも絶対聞いてみる価値ありますよ!
興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?

私が実際に使った体験談など詳しくは↓からご覧ください。
→< http://www.thebelltree.com/speedlearning.html >


※まぐまぐからのお知らせを停止したい方は↓から
→< http://ace.moo.jp/wmag/ >


では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!

前号は「英会話スクールに行くのには早すぎる?」というお話をしました。

ネイティヴ講師は「英語をしゃべるプロ」ではあるものの、
「英語を教えるプロ」ではなく、

英会話スクールはあくまで、普段の学習の成果を実戦で試す場であり、
基本的なトレーニングは自分でするもの、というお話をしました。


今までは100%アメリカ英語でしたが、
5月からはイギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの英語が加わ
るTOEIC。

アメリカ英語にしか慣れていないと大変なことになります。
だって、アメリカ英語は全体のたったの25%でしかありませんから。

今から対策を立てておけば、他の人と差をつけられますよ!
1年でTOEIC900を達成した私が問題を取り寄せ研究しました!
→ < http://www.legit8.com/ >


今号は英会話スクールに行く前にやっておくべきことをお話しいたします。

このメルマガでは何回もお話ししていますが、
英会話は語彙、リスニング、文法の応用分野です。

この3つが出来ていないことには英会話はできません。


まず、自分が言いたいことを英単語や熟語で表せなければ会話はできません。
したがって語彙が必要です。

では、語彙さえあればOKか?
と言うとそんなことはありません。

発音がめちゃめちゃでは相手に理解してもらえません。
そして、その発音の基礎を築くのはリスニングです。

聞き取れない単語は発音できません。
逆にリスニング力がある程度あれば、
それを真似すればいいので、
特別にしゃべる訓練をしなくても、
ある程度はしゃべれるようになります。
(あくまで「ある程度」ですが)


では、語彙とリスニングさえ大丈夫ならOKか?
というとそうではありません。

言いたい単語を知っていて、
ちゃんと発音できたとしても、
適当に単語を並べたのでは相手に意思が伝わりません。

単語をきちんとした順番に並べることで初めて相手に意味が伝わるのです。

その単語の順番を組み立てる力が文法力なのです。


それに加えて、英会話は、
自分でしゃべる「能動の場面」と、
相手の言っていることを聞き取る「受動の場面」の2つがあります。

両方に対応するためにも、
さらに高い能力が必要なのです。


もう話が見えて来たかもしれませんが、
英会話スクールに行く前に、
最低でも語彙、リスニング、文法の基礎ができている必要があります。

この3つはいずれも一人でトレーニングできることです。

私のサイト
TOEIC、英検、英会話、英語の学習法紹介 ACE
→< http://www.thebelltree.com/ >

や、

私の著書
英語嫌いでも1年でTOEIC900! 正統派の英語学習法
→< http://www.legit8.com/ >


を参考に、この3つを最低限のレベルにしてから、
英会話スクールに行くことをオススメします。

具体的に言えば、

語彙は、
「基本的な単語帳を1冊終わらせること」

リスニングは、
「教材英語を使って、基礎的なリスニング力を築くこと」

文法は、
「基礎的な知識を身に付けること」

が必要です。


なお、「英会話スクールに行く前にやっておくべきこと」
として紹介していますが、

「英会話スクールに行くつもりはないけど、
 英会話ができるようになりたい。」

という人にも必要なことです。

要するに、
今回紹介している、
「語彙、リスニング、文法の基礎を築くこと」

「英会話のためのトレーニングをする前に必要なこと」
なのです。



■シドニー・シェルダンの名作で英語学習


シドニー・シェルダンと言えば、誰もが知る小説家。

そのシドニー・シェルダンの名作小説英語版の朗読で英語学習ができる優れもの
それがイングリッシュアドベンチャーです。

初心者用の「家出のドリッピー」から上級の「ゲームの達人」までレベルもバリ
エーション豊富。

10日間は無料で試聴できるので、
興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?

私が実際に使った体験談など詳しいことは↓からご覧になれます。
→< http://www.thebelltree.com/english_adventure.html >



■次号予告


英会話スクールに行く前にできることはまだまだあります。
次号ではその話をする予定です。

ご期待ください!



■編集後記


最近はFXとか株って一般の人でもやるんですね。

この前、大学時代の友達たちと新年会をやったのですが、
全然そんなことに興味なさそうな友人がFXをやっていました。
1月に3万円儲けたとか。

株も多少はやっているようです。

私は金融系は全然分からないし、
何となく良いイメージがないんですが、
(競馬のほうがイメージよかったりします(笑))
今は一般の人でもやっている人が多く、
他の友達にも聞いてみたらやってる人一杯いました(笑)。

FXはやらないと思うけど、
お金ができたら資産分散のために株は持っておこうかなぁと思います。


このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
に紹介してください!
メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



■当メルマガについて

マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

発行者:Ken Adams

バックナンバー:最新号のみ公開↓
< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

連絡先:enjoy900[at]all-english.com

メルマガやサイトでお便りをご紹介させていただくことがございます。
必ず「お名前」か「ハンドルネーム」もしくは「匿名希望」をお書きください。

スパム対策のために@を[at]にしています。
メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。


発行ペース:毎週火・金曜日発行

発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
 こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



■広告掲載について

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >



■相互紹介について

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
  < http://tinyurl.com/a53kk >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典