fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




TOEICの概要

◆--------------------------------------------------------------------◇
       1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
     第72号 2006/02/03 (金) 発行    発行部数 26,780
       発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典のご読者登録ありがとうございます。
Ken Adamsです。

Ken Adamsって誰?
→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html >


以前もお伝えした、TOEICの文法講座、

「TOEIC文法問題30日集中プログラム」
→< http://www.thebelltree.com/r/0e136.htm >

ですが、昨日、第4期の募集が開始されました。

TOEIC975点保持者で、TOEICを6年も研究し続けている、私の友人のROMYさんの
講座なのですが、

第3期は大人気で、募集期間中なのにもかかわらず、定員40人のところ58人もの
方が申し込まれたため、途中で募集を打ち切らざるを得ないほどの人気でした。

私のメルマガ経由でも13人もの方が申し込んでくださり、大好評でした。

今回も人気になることは間違いなく、
早めに申し込んでおくことをオススメいたします。

TOEICは5月から大幅改訂になり、難しくなります。
3月は改訂前に受ける最後のチャンス。

文法問題はコツをつかめばすぐに解ける問題ばっかりなんです。
長文問題の時間を確保するためにも、
この講座でコツをつかんで、さっさと解いちゃいましょう。

とても質の高い講座で、TOEICの専門学校に通うよりずーっと安いです。
しかも返金保証付きです。
→< http://www.thebelltree.com/r/0e136.htm >

詳しくは↓からどうぞ。
→< http://www.thebelltree.com/r/0e136.htm >

ROMYさんは無料メルマガも出されています。
(メルマガ大賞2005では私のメルマガと争い、1位を獲得されました)
まずは、そのメルマガを読んでみるのもいいでしょう。

メルマガは↓のやや右側の「メルマガ」から申し込めます。
→< http://www.thebelltree.com/r/0e136.htm >


※まぐまぐからのお知らせを停止したい方は↓から
→< http://ace.moo.jp/wmag/ >


では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!

前号は英会話スクールに行く前にできることを解説いたしました。

海外ドラマを見ることが有効で、
オススメのドラマは

フレンズ
→< http://www.thebelltree.com/r/151db.htm >

となりのサインフェルド
→< http://www.thebelltree.com/r/02924.htm >

で、同じエピソードを何回も見る必要があり、長期間借りておく必要があるの
で、宅配オンラインDVDレンタルがオススメだとお話ししました。

宅配オンラインDVDレンタル
→< http://www.thebelltree.com/livedoor_dvd.html >

あとは日本人が苦手な発音を直し、
音読で口の筋肉を鍛えればばっちりだとお話ししました。


「文法なんて必要ないよ」って思っている方は多いですが、
英語が苦手な人の原因は実は文法だったりするんです。

私も昔は英語が苦手だったのでよく分かりますが、
私も文法が原因でした。

では、英語嫌いを克服するにはどうしたらいい?
1年でTOEIC900を達成した私が解説いたします。
→ < http://www.legit8.com/ >


今号からしばらくはTOEICのお話をいたします。

英語を学習している方のほとんどがTOEICについてはご存知だと思いますが、
まずはTOEICの概要についてお話しいたします。

TOEICをよく知っている方にとっては知っている情報ばっかりかもしれませんが、
TOEICを知らない方のためにしばしお付き合いくださいませ。


TOEICというのは、
Test Of English for International Communicationの頭文字を取ったものです。
日本語に訳すと、国際コミュニケーションのための英語の試験でしょうか。


「TOEICはビジネス英語の試験だ」

と誤解している人がいますが、
名前を見ても分かるように、
TOEICは一般的な英語力をはかるための試験で、
ビジネス英語の試験ではありません。

現に、ビジネス英語とは無縁の大学生も一杯TOEICを受けますし、
いい点を取ってきます。

私も大学生時代に受験し、935点を取りました。(990点満点)

サイト訪問者の方やメルマガ読者の方から、

「英語の勉強のために何か試験を受けようと思うのですが、
 TOEICと英検どっちがいいですか?」

と質問をいただきますが、

私は断然TOEICをオススメします。

TOEICはビジネス英語の試験ではなく、
一般的な英語力を試す試験なので、
我々のような英語学習者には最適です。

英検の方がちょっと特殊な試験です。
(この話はいつかこのメルマガでしようと思います)


TOEICはETSというアメリカの機関が作成しており、
日本では基本的に1、3、5、6、7、9、10、11、12月の8回行われます。
(基本的に下旬の日曜日です)

試験はリスニング100問、リーディング100問の合計200問。
すべてマークシートによる選択式です。

点数はリスニングが495点、リーディングが495点の合計990点満点です。
(TOEICの点数の仕組みは複雑なので、次号で詳しく解説する予定です)


一般的に言われている点数の目安としては、

450以下 初心者
450〜600 中級者(下)
600〜730 中級者(上)
730〜860 上級者
860〜950 超上級者
950〜990 マスター(?)

のような感じです。


英検では級があり、
それに合格すると、その級を資格として得ることになります。

例えば、2級を合格すると、
「英検2級」という資格を得ることになり、
履歴書に書けます。


しかし、TOEICには級と言うものはありません。
級によって違う試験を受ける英検とは違い、
全員が同じ試験を受けることになります。

そして、資格は点数になります。
600点を取ったら、「TOEIC 600」、
725点を取ったら、「TOEIC 725」と履歴書に書けます。


申し込みはサイトや書店などでできます。
基本的に誰でも受けることができますが、
中学生以下の人には向いていないと思います。

受験会場はほとんどの場合、学校などの教育機関です。

ある程度近くの会場が選ばれますが、
こちらが指定できるのは都道府県だけです。

そのため、最寄りの会場になることは稀です。

私の家から20分のところに会場があるのですが、
そこになったことは1回しかありません。

酷いときは片道2時間もかかる場所に飛ばされたこともあります。



■前置詞を使いこなそう!


前置詞の使い方って難しいですよね。

会話の中では、前置詞をゴニョゴニョとごまかして
なんとかその場をやり過ごしたり…あやふやなまま今に至る…。

心当たりありませんか?

「6時までに家に帰る」は、I will go back home by/until 6:00.
“by”と”until”どちらが正しい使い方でしょう?

正しいのは「by」です。できましたか?

私のサイトの訪問者の方やメルマガ読者の方からbyとuntilの違いに関する質問
をよくいただきますが、この2つはなかなか使い分けが難しいんですよね。

そんな方にオススメなのが、無料メルマガの、

【前置詞3分クリニック。前置詞で広がる英語の世界】
→< http://www.mag2.com/m/0000181421.html >


前置詞の使い方を、比較、例文、時には図まで(テキストなのに!)用いて、
詳しく説明してくれます!

図があって、とても分かりやすく勉強になるので、私も愛読中です!

読者登録は無料。いつでも配信停止可能なので、ぜひ一度お試しを!
→< http://www.mag2.com/m/0000181421.html >

3分クリニックとはいえ、3分以上のボリューム(笑)
もう、ごにょごにょとごまかすのは卒業しましょう!
→< http://www.mag2.com/m/0000181421.html >



■70万人以上が使った大人気教材


CNNのCMや新聞や雑誌に出ている、超有名教材、スピードラーニング。

英語+日本語訳なので、
聞いているだけで英会話表現をガンガン覚えられます。

使うのは「耳」だけなので、
運動中、車の中、料理をしながらとかでも英語の勉強ができるんですよ。

10日間は無料で試聴できますので、ぜひ一度お試しを。

実際に私が使った体験談など、詳しいことは↓をご覧ください。
→< http://www.thebelltree.com/speedlearning.html >



■次号予告


次号はTOEICのスコアの仕組みをお話ししようと思います。
TOEICのスコアってちょっと複雑なんですよ。

ご期待ください!



■編集後記


一昨日の関東の地震は震度4でした。

他の地域だとどうだか分かりませんが、
関東なら震度4程度のことはごく普通のことです。

「あー、地震だね。」

ぐらいのもんです。

しかし、JRが止まっちゃったんですよね。
私鉄や地下鉄はまったく問題なくガンガン走っているのに(笑)。

私はたまたま家にいたので、大丈夫でしたが、
仕事帰りの友達はもろ被害を被りました。

私鉄や地下鉄を乗り継いだり、歩いて帰ったり。
中には上司の家に泊めてもらった友達も(笑)。


最近、JRは不祥事が多いんで、
絶対に事故を起こしちゃダメだってことで慎重になったんでしょうけど、
何も震度4程度の地震で4時間も電車を止めなくても‥。


そう言えば、今号紹介した、メルマガ、
【前置詞3分クリニック。前置詞で広がる英語の世界】
→< http://www.mag2.com/m/0000181421.html >

ですが、実は発行者のTakamuraさんはこのメルマガの読者さんなんです!

そのTakamuraさんがメルマガを発行されているってことで読ませていただいた
のですが、とても質の高いメルマガですよ〜。

無料なんでぜひ読んでみてくださいね。
→< http://www.mag2.com/m/0000181421.html >


このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
に紹介してください!
メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



■当メルマガについて

マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

発行者:Ken Adams

バックナンバー:最新号のみ公開↓
< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

連絡先:enjoy900[at]all-english.com

メルマガやサイトでお便りをご紹介させていただくことがございます。
必ず「お名前」か「ハンドルネーム」もしくは「匿名希望」をお書きください。

スパム対策のために@を[at]にしています。
メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。


発行ペース:毎週火・金曜日発行

発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
 こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



■広告掲載について

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >



■相互紹介について

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
  < http://tinyurl.com/a53kk >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典