TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




TOEICでは必ず全部マーク

◆--------------------------------------------------------------------◇
       1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
     第75号 2006/02/14 (火) 発行    発行部数 28,900
       発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典のご読者登録ありがとうございます。
先週末はイベントが一杯だったKen Adamsです。

Ken Adamsって誰?
→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html >


以前からお話ししている「TOEIC文法問題30日集中プログラム」
→< http://www.thebelltree.com/r/0e136.htm >

ですが、今週の16日(木)で募集締め切りです。
私のメルマガの読者さんが27名も申し込んでくださった大人気講座です。

次回の3月のTOEICは改訂前の最後のTOEICです。
5月からはイギリス、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドの英語が入る
など、難しくなります。

いいスコアを取っておきたい方はぜひ3月に受けておくことをオススメします。
そんな方にこの講座はぜひオススメです。

Part 5とPart 6の文法セクションはコツをつかめばすぐに解けます。
Part 7の読解問題のためにも、この講座でコツをつかんで、
文法問題はさっさと片付けちゃいましょう。

詳しくは↓から!
→< http://www.thebelltree.com/r/0e136.htm >

スタジオ収録のクリアなネイティヴ音声付きで、
質問受付、受講者同士の交流掲示板などのサポートも充実してますよ。
→< http://www.thebelltree.com/r/0e136.htm >


※まぐまぐからのお知らせを停止したい方は↓から
→< http://ace.moo.jp/wmag/ >


では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!

前号はTOEICのリスニングとリーディングのバランスのお話をしました。

TOEICはリスニングが平均300点、リーディングが平均250点。
と、リスニングの方が高得点が出るように設定されています。

リスニングは多少やり方が悪かろうが、
トレーニングをすればするほど確実に効果が出るので、
やり方が悪いと上達しないリーディングや文法よりも、
リスニングをやるほうがTOEICで高得点が出るとお話ししました。


英単語を苦労しても覚えられない?
書きまくりやカード、赤シートじゃ効率悪すぎます。

覚えるカギは○○○○です。
これをしないと単語は頭の中に入ってきません。

逆に言えば、これさえできれば単語帳1冊のほぼすべてが楽に覚えられます。
1年でTOEIC900を達成した私が解説いたします。
→ < http://www.legit8.com/ >


今号はTOEICのスコアに関する細かい話を少しずつして行こうと思います。

1、必ず全部マークする!

TOEICはすべて選択肢を選ぶ、選択式問題です。
つまり、何も分からなくても、適当にマークすれば当たる可能性があるのです。

ちなみに、Part 1からPart 7のうち、Part 2以外は4択、Part 2だけは3択です。
なので、少なくとも25%、あるいは33%の確率で正解できるのです。

大抵の場合、「他の3つは分からないけど、これだけは明らかに違う」
っていう選択肢がありますから、
正解する確率は、33%、50%と上がって行きます。

だから何なの?

と言われてしまいそうですが、
私が言いたいのは、

「どんなに分からなくても、どんなに時間がなくても、
 必ずマークしましょう。」

ということです。

今後、メルマガで詳しくお話していきますが、
TOEICというものはリスニングにせよ、リーディングにせよ、
時間がありません。

特にリーディングは900を取るような人でも最後まで終わらないことがあるほど
問題の数が多いのです。

意外と「すべてマークする」ことすらできてない人が多いのです。

すべてマークするための心構えやコツなどは、
このメルマガで徐々に解説していきます。


「適当でもいいからとにかくマークしろ」
というと、

「分からない問題は分からないんだから、
 適当にマークして正解するのはずるいんじゃないのか?
 分からないんだったらマークするべきじゃないでしょ。」

って言う人が出てきます。

別にマークしたくなければかまいませんが、
TOEICというのは「分からない問題は適当にマークする」という前提のもとにス
コアを出しているのです。

つまり、適当にマークしてはじめて、貴方の実力が反映されたスコアが出るわけ
です。

分からない問題はマークしないままだと、
貴方の実力よりも低いスコアが出てしまうわけです。


2、満点はいつも990とは限らない

はっきり言って、マニアや超が5つつくような上級者以外には関係ない話ですが、
TOEICの満点は990点ではないことがあります。

基本的にTOEICはリスニング495、リーディング495の、990点満点です。

しかし、たまにリーディングの満点が485点で、
合計980点満点だったりするのです。

上記のは一例で、
985が満点だったり、975点が満点だったりすることもあります。
(まぁほとんどの場合990点満点なのですが)

これはスコアの計算の都合上、
問題が簡単すぎると起こることなのです。

問題が簡単で、受験者が多くの問題を正解してしまうと、
平均の正解数が多くなり、
統計上、全問正解の人でも満点が990にならなくなってしまうのです。

まぁ、私を含めて、ほとんどの人には関係ないことですので、
トリビアとして知っておくだけで十分です。


3、全問正解しなくても満点の990点を取れる

これも私を含めて、ほとんどの人に関係ないトリビアですが、
TOEICは全問正解しなくても満点が取れるのです。

特にリスニングは全問正解しなくても495点を取れることが多いです。

これも統計上のことで、
こちらは問題が難しいときに起こることです。

問題が難しいと、多くの受験者の正解数が減りますから、
統計上、例えば100問中95問正解でも495に到達してしまうことがあるのです。

これもトリビアですね。


今回紹介した中で、最も重要なのは、
「必ずマークする」
ってことです。

そのコツややり方は今後、メルマガで詳しく紹介して行く予定です。



■70万人以上が使った大人気教材


通勤中とか料理をしながらとかの細切れの時間は有効に利用したいですよね。

そんなときは私はスピードラーニングを使って勉強しています。
今、非常にホットな教材で、CNNで毎日放送、新聞にもしょっちゅう登場します。
70万人以上が使った超人気教材です。

・英語+日本語訳で聞いているだけで英会話表現をみるみる覚えられる。
・毎日5分のネイティヴとの電話英会話を無料で利用できる。
・10日間は無料で試聴可能。

試聴だけでも絶対聞いてみる価値ありますよ!
興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?

私が実際に使った体験談など詳しくは↓からご覧ください。
< http://www.thebelltree.com/speedlearning.html >



■次号予告


次号はTOEICで高得点を出すためにとてーも重要な心構えをお話しいたします。
ご期待ください!



■編集後記


The English Timesでも書きましたが、

※:The English Timesは私が発行するもう一つのメルマガです。
  読者登録は無料、いつでも配信停止可能ですのでぜひご読者登録を!
→< http://www.mag2.com/m/0000094089.html >

先週末はイベント盛りだくさんでした。
The English Timesでもお話ししたように、
金曜日は某起業塾のセミナー。

土曜日は有名英語メルマガ発行者さん、合計3人と会ってきました。
(といっても、もう3人とも友達なのですが)


会った順番と紹介の順番は前後しますが、
まずは横浜観光に一緒に行ったROMYさんのお話から。

ROMYさんは、去年のメルマガ大賞2005を受賞した、

「同僚と差がつく!毎朝10秒のビジネス英語習慣」

の発行者さんでもあり、
冒頭でご紹介した、「TOEIC文法問題30日集中プログラム」
→< http://www.thebelltree.com/r/0e136.htm >

をやっておられます。

メールでのやりとりはありましたが、
実際にお会いするのは、
大阪の英語メルマガ発行者交流会でお会いさせていただいて以来。

このたびROMYさんが関東に来るとのことで、
横浜で生まれ育った私が横浜観光にご案内しました。

私は横浜で生まれ育ち、横浜が大好きなので、
他のところから来た人には良さを知ってほしいんですよね。

ちなみに、横浜駅周辺は私から言わせれば横浜ではありません(笑)。
ほんとの横浜はみなとみらいから元町・中華街、山手地区にかけての地域です。

そのため、横浜駅だけ見て、
「横浜も東京と一緒だよね」
と言われると‥。

「あんな殺人的なとこと一緒にすんな!」
と怒りを覚えます(笑)。
(あ、これ言ったのROMYさんじゃないっすよ)

ちょっと熱くなってしまいました(笑)。


ROMYさんはゆずが大好きなので、
ゆずがまだマイナーな時代に歌っていた松坂屋とか、
赤レンガ倉庫やランドマークタワーなどのみなとみらい地区、
元町、中華街をご案内しました。

特にランドマークタワーからの眺めはよかったですね〜。
私の家から近いので、私も何回か行ったことがありますが、
今までで一番空気が澄んでいて、房総半島がくっきりと見えました。


観光をしながらも、いろんな話をしましたが、
ROMYさんの自分のセミナーに対する自信というか、
気合いの入れようはすごいなぁと思いました。

実際に、企業で教材を開発していた経歴もあり、
自身も975というハイスコアの持ち主なのですが、
サポート体制とか、教材の音声の質に対するこだわりとかを聞かせてもらって、
すごいなぁと思いましたね。

前から、この値段でこんなすごい講座があるんだぁ。
と思い、オススメしていましたが、ますますオススメです(笑)。

その「TOEIC文法問題30日集中プログラム」
→< http://www.thebelltree.com/r/0e136.htm >

は16日(木)が締め切りですよ!


このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
に紹介してください!
メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



■当メルマガについて

マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

発行者:Ken Adams

バックナンバー:最新号のみ公開↓
< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

連絡先:enjoy900[at]all-english.com

メルマガやサイトでお便りをご紹介させていただくことがございます。
必ず「お名前」か「ハンドルネーム」もしくは「匿名希望」をお書きください。

スパム対策のために@を[at]にしています。
メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。


発行ペース:毎週火・金曜日発行

発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
 こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



■広告掲載について

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >



■相互紹介について

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
  < http://tinyurl.com/a53kk >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典