fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




TOEIC、TOEFL、英検どれが簡単?

ひろこさんからのご質問

『こんにちは。どうか助けてください!!!TOEIC.TOEFLについての質問なのですが、
大学の編入試験のためTOEICで800かTOEFLでCBT220、PBT560、英検1級のどれかが必要です。

TOEFLより比較的点がとりやすいといわれているTOEICの勉強をし始めたのですが、まだ就職の経験がないので経済、特に企業の事などがよくわかりません。

ネットで両方の模試を受けてみたのですが、どちらも点が取れなかったにせよTOEFLの模試のほうがすんなり頭に入ってきたと感じました。

現在、オーストラリアでカレッジ(専門学校)に通っているのですが、TOEFLのほうがそこでやっている勉強に近い感じがしました。ただTOEFLはCBTとPBTの2種類あるのでどちらを受ければよいのかよくわからないし、点を取るのが難しいと言われているし、それだったら不慣れでもTOEICの勉強をしたほうがいいのか…と混乱中です。

ちなみに、どれかのテストでスコアが取れたとしてもそれで合格ではなく、編入試でライティングのテストを受けなければいけません。それを考えるとTOEFLを受けたほうが後々のためになるかも知れないのですが、とにかく何を受ければよいのかきめられません。(なお、英検は今いる国では受けられないので論外です。)どうかアドバイスをください。』


一般的にはその中ではTOEIC800が最も取りやすいと思います。

ひろこさんは受験される予定はないようですが、
英検1級はその中では圧倒的に難易度が高いので絶対にオススメできません。
(英検1級はTOEICで言うと950ぐらいかと思われます)

TOEFLに関しては私はほとんど経験がないので、
あまりアドバイスはできませんが、
TOEICであればアドバイスできます。

ひろこさんは「まだ就職の経験がないので経済、特に企業の事などがよくわかりません」
とおっしゃっているところを見ると、
TOEICはビジネス英語の試験だと誤解されているかもしれませんね。
(そうでなかったら失礼いたしました)

TOEICはビジネス英語の試験ではなく、一般的な英語の試験です。

確かにオフィス内での会話や受注書の読解問題などが出ますが、
一般の英語力で十分に対応できるものです。

実際に、ビジネス英語に無縁だった大学2年生のときに私は900点取れました。

ひろこさんの英語力がどのくらいかは分かりませんが、
オーストラリアでカレッジに通っていらっしゃるのですから、
けっこうレベルが高いと思います。

TOEICの練習問題を解いて、形式に慣れればそれなりの点数が取れるはずです。

あとは語彙、リスニング、文法の基礎を鍛えたり、
問題のコツなどをつかむといいと思います。

文法問題のコツはTOEIC文法問題30日集中力プログラムがオススメです。

メールによる講座なので、
オーストラリアでも受けられるはずです。

参考になれば幸いです。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
皆様のお便り・ご質問