TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




洋楽は英語力キープに役立つ?

ムクムクさんからのご質問

『こんにちは。最近、このサイトを拝見しまた英語学習をしないと…と思うようになってきました。

2004年3月から1年間、アメリカでインターンをしてまして昨年日本に帰国しました。
その1年間は、ほとんど日本語を使う機会がなく、英語を話さないと生きていけないような状態でしたので、
ある程度英語力も上がっていたと思うのですが、帰国後はすっかり英語学習をする気が失せてしまい、
今は週1回英会話教室(元NOVA講師で、現在は個人で教えている)に通っているのと、時々アメリカの友人とメールのやり取りをするのと
通勤途中やPC作業時などに洋楽を聴いているくらいです。

そこで、質問なのですが海外ドラマやニュースを聞く以外に
洋楽を聴くのも英語力をキープすると言う意味で多少の効果はあるのでしょうか?
(CDを聴く時もあれば、Yahoo! MusicのUS版でランダムに聴く事もあります。)

これを機会に少しずつ英語学習を再開しようかと思っています。
お忙しいと思いますが、返信いただけるとありがたいです。』


私は洋楽をあまり聴かないので分かりませんが、
それなりの効果はあると思います。
(特にリスニング面では)

ただ、海外ドラマや英語ニュースは、
ネイティヴが「話」をしています。

その話し方を見ていれば、
無意識のうちに、自分のものになって行きます。

なので、いざ英会話という段階になっても、
海外ドラマや英語ニュースのフレーズや、話し方が自分の引き出しに入っているので、
それを引き出して、真似することができます。

そのため、しばらくしゃべっていなくても、
海外ドラマや英語ニュースを見ていれば、
英会話力がキープできるのだと思います。

しかし、「歌」だとそれが出来ないので、
海外ドラマや英語ニュースほどは効果がないのではないかと推測されます。

あくまで、私の意見ですが、
参考になれば幸いです。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
皆様のお便り・ご質問