TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




TOEICに文法の知識は必要?

匿名希望さんからのご質問

『はじめまして。大学受験が終わってTOEIC受験に興味を持ち始めた段階です。

ホームページをいろいろ見せてもらって語彙、リスニング、英文法が大事ってことは分かりました。
そこで英文法の勉強をしようと思って高校入学時に学校で買わされたチャート式を開いてみたんですけど
いきなり他動詞や自動詞、補語や目的語など私の苦手なところから始まってるんですよ。
学校で習ったときはいまいちわからなかったんですけど、英文は差し支えなく読めてるんでなんとも思わなかったんです。

でもやっぱりTOEICのような本格的な(?)試験を受ける時にはちゃんと他動詞、自動詞の違いも理解しといたほがいいんでしょうか?
参考までに最近の模試の英語の偏差値はだいたい52〜55ぐらいでTOEIC目標点はとりあえず500〜700ぐらいです。

返信よろしくお願いします。』


ご存知かもしれませんが、今年の5月からTOEICは改訂になります。
改訂に伴い、文法の高度な知識を問う問題は少なくなります。

しかし、文法の知識を問う問題は出ることはでますし、
文法の知識がないと文の構造が理解できませんから、
リーディングですらすらと読むことができません。

匿名希望さんがどのぐらいTOEICの経験があるのかちょっと分かりませんが、
TOEICのリーディングは相当速いスピードで読まないと時間内に終わりません。
左から右にまっすぐ読めないと話になりません。

そのためにも、文法の知識は重要です。

大学入試のような文法問題は出ませんが、
ある程度は文法の知識は必要です。

私のオススメの文法書、総合英語Forestを使って、
(多分チャート式より分かりやすいと思います)
ある程度、知識を身に付けることをオススメします。

参考になれば幸いです。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
皆様のお便り・ご質問