TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




TOEICリーディングセクション攻略

◆--------------------------------------------------------------------◇
       1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
     第83号 2006/03/14 (火) 発行    発行部数 29,430
       発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典のご読者登録ありがとうございます。
Ken Adamsです。

Ken Adamsって誰?
→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html >


【新TOEIC対応】 新TOEICで圧倒的に優位に立つ方法 ↓↓↓

  またまたTOEICリスニング満点(総合950点)!  岡崎雅彦さん(広島市)

「どうしてもリスニングが克服できず以前は700点台をウロウロしていました。
でもスーパーエルマーに入会して毎日通勤時に教材を聴くうちに不思議な事が
起こりました!」

→< http://tokyo-sim.com/enj/om/ >
↑満点スコアを見る!

新TOEIC対応に対応!
15万人が受講したスーパーエルマーの試聴CDを先着250名様
にプレゼント!いつもすぐ なくなります!
→< http://tokyo-sim.com/enj/ >

この無料試聴CD、私も持っています。
さっそくゲット!
→< http://tokyo-sim.com/enj/ >


※まぐまぐからのお知らせを停止したい方は↓から
→< http://ace.moo.jp/wmag/ >


では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!

前号はTOEICの改訂についてお話しいたしました。

改訂により、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの英語が
導入されたり、長文の量が多くなったり、Part 3が大幅に改訂になったりと、
難しくなります。

改訂の分析やその対策は無料レポートとしてお届けいたしました。

英語嫌いだったのに1年でTOEIC 900を達成した、私、Ken Adamsと、
TOEIC 975を持ち、6年もTOEICを研究し続けている、私の友人のROMYさんが実際
にTOEIC運営委員会から新形式の問題を取り寄せ、研究。

2つの無料レポート、

「今から対策すれば大丈夫! 新TOEICはこう変わる」
「新式TOEIC解体新書 〜リスニング編〜」

でたっぷりと、分析した結果や対策をお伝えいたします。

無料で入手できますので、ぜひお試しを!
→< http://ace.moo.jp/newtoeic/kenadams/ >


教材やTOEICでリスニングができても、映画、海外ドラマ、英語ニュースが分か
るようになるわけではありません。

では、映画、海外ドラマ、英語ニュースが分かるようになるにはどうしたらい
いのか?

中学時代は通信簿2ばかり英語嫌いを脱出した私が解説します。
→< http://www.legit8.com/ >


今号はTOEICのリーディングセクションのお話をいたします。

リーディングセクションはリスニングセクションと違って、
自分のペースで問題を解くことができます。

リスニングは放送がどんどん進んで行くので、
「あ、ちょっと待って」
「もう1回聞かせて」
なんてことはできません。

しかし、リーディングでは、
じっくり考えることも可能ですし、
問題文を何回も読み返すことも可能です。


しかし、逆に言えば、ちゃんと自分でペース配分しないと、
時間内に終わらせることができません。

実はTOEICのリーディングは、900点を取るような上級者でも時間内に終わらない
ことがあるほど、問題数が多いのです。


このメルマガでは何回もお話ししていますが、
TOEICで重要なのは「正解した問題数」です。

「どう間違ったか?」
「どの問題を正解したのか?」

は、まったく関係ありません。

正解がAだったろころを、Bとマークしようが、Cとマークしようが、Dとマークし
ようが、関係ありません。
またマークをしなかった場合でも同じです。


従って、リスニングセクション以上に、
「分からない問題」、「難しい問題」を捨てて、
「分かる問題」を確実に取る姿勢が重要になります。

具体的には、しっかりとペースを決めておき、
それを守るように問題を解いて行くのです。

その際、しばらく考えても分からなかったら、
その問題は適当にマークして、先に進みましょう。


私の場合、Part 5とPart 6は1問につき30秒と決めています。

旧式TOEICの場合、Part 5とPart 6は合わせて60問、
新式の場合、52問です。

つまり、旧式の場合は、30分以内、新式の場合は26分以内に終わらせるように
するのです。

そして、残りのPart 7を1問につき1分のペースで解いて行けば、
なんとか制限時間内に終わらせることができます。

「ペース配分をする」と言っても、
1問ごとに時計をチェックしていては注意散漫になりますから、
5問や10問ごとにまとめてチェックして行きましょう。

例えば、5問で2分半、10問で5分という感じです。

そして、予定よりも遅かったらペースアップする。
という感じです。

ちなみに、この1問につき30秒、1問につき1分というのは、
「制限時間」です。

これより早く解けるにこしたことはありません。


ペース配分は人によって異なると思いますので、
実際に公式問題集を使って、ペース配分を決めてみてください。
→< http://www.thebelltree.com/r/0ba2b.htm >


英語学習法についてさらに詳しくは↓から!
→< http://www.legit8.com/ >



■通勤中とか料理をしながらとかの細切れの時間は有効に利用したいですよね

そんなときは私はスピードラーニングを使って勉強しています。
今、非常にホットな教材で、CNNで毎日放送、新聞にもしょっちゅう登場します。
70万人以上が使った超人気教材です。

・英語+日本語訳で聞いているだけで英会話表現をみるみる覚えられる。
・毎日5分のネイティヴとの電話英会話を無料で利用できる。
・10日間は無料で試聴可能。

試聴だけでも絶対聞いてみる価値ありますよ!
興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?

私が実際に使った体験談など詳しくは↓からご覧ください。
< http://www.thebelltree.com/speedlearning.html >



■次号予告


次号からはしばらく、読者さんの質問と私の回答を紹介する予定です。
ご期待ください!



■編集後記


昨日のWBCは後味が悪かったですね‥。

私はばっちり録画して、じっくり見たんですが、
ありゃないでしょう。

私はESPNの英語放送で見ていたんですが、
ESPNのアナウンサーも、「the wrong call」と言ってましたもんね。

リプレー見たら、はっきりとセーフですよ。

どうやら、WBCの開催に当たって、
メジャーの審判団に参加を要請したらしいのですが、
どうやら説得することができず、
OBとかマイナーの審判がやってるらしいです。

アメリカでは前々から言われていることですが、
野球やNBAでもアメフトのようにチャレンジ制を導入してほしいですよね。


チャレンジっていうのは、ヘッドコーチ(アメフトチームの監督)が持つ権限
で、試合中に微妙な判定があった場合、
審判にもう1度VTRを見て確認してもらうように要請できるのです。

何回でも使えるわけではなく、
確か前半1回、後半1回というような感じだったと思います。
(ここはちょっと曖昧です)

審判がVTRを見た結果、ヘッドコーチの主張が正しかった場合は、
判定がそのヘッドコーチの主張通りになります。

逆にヘッドコーチが間違っており、審判が正しかった場合は、
判定はそのまま、チャレンジをしたチームはタイムアウトを1回分没収されます


チャレンジ制に反対なのって、審判団だけで、
ファン、選手、監督コーチはみんな賛成な気がするんですが、
どうでしょう?

導入してみてくれないかなぁ。


このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
に紹介してください!
メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



■当メルマガについて

マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

発行者:Ken Adams

バックナンバー:最新号のみ公開↓
< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

連絡先:enjoy900[at]all-english.com

メルマガやサイトでお便りをご紹介させていただくことがございます。
必ず「お名前」か「ハンドルネーム」もしくは「匿名希望」をお書きください。

スパム対策のために@を[at]にしています。
メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。


発行ペース:毎週火・金曜日発行

発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
 こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



■広告掲載について

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >



■相互紹介について

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
  < http://tinyurl.com/a53kk >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典