TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




TOEIC Part 4攻略法2

◆--------------------------------------------------------------------◇
       1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
     第80号 2006/03/03 (金) 発行    発行部数 29,160
       発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典のご読者登録ありがとうございます。
Ken Adamsです。

Ken Adamsって誰?
→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html >


皆さんはレーシックって言う視力回復手術を聞いたことありますか?

私は最近知ったのですが、最新レーザーによるもので、
20分程度の日帰り手術で、視力が1.5以上に回復するものなのです。
近視、乱視、遠視でも治ってしまうのです。

アメリカでは年間150万もの症例数があります。
安全性も高く、失明の事例は1つも報告されていません。

私はクリニックの方に直にいろいろ説明していただいたのですが、
とても分かりやすかったです。

無料説明会
→< http://www.thebelltree.com/lasik/2006/02/post_20.html >

に行けば、誰でも無料で参加でき、
クリニックからいろいろ説明してもらえますよ。

参加するのが面倒な方でも、無料資料請求ができます。
→< http://www.thebelltree.com/lasik/2006/02/post_19.html >

さらに興味がある方は、無料で目の状態を検査してもらえます。
→< http://www.thebelltree.com/lasik/2006/02/post_23.html >

レーシックについて詳しくは↓でご覧になれます。
→< http://www.thebelltree.com/lasik/ >

受ける方はオンライン限定、割引クーポンを利用されることをオススメします。
→< http://www.thebelltree.com/lasik/2006/02/post_18.html >


※まぐまぐからのお知らせを停止したい方は↓から
→< http://ace.moo.jp/wmag/ >


では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!

前号はPart 4の攻略法をお話しいたしました。

Part 3(旧式において)は1つの会話につき、
問題が1問なので、
あらかじめ問題を読んでおけば、
焦点を絞ることができるので、
リスニング力が低くても正解できる可能性が高い。

しかし、Part 4は1つの話につき、
問題が2〜4問なので、
焦点を絞ることができない。

なので、しっかりと放送を聞いてから、
問題に答えるという正攻法で行くのが有効というお話をしました。


英単語を覚えるのは英語学習の基本中の基本ですよね。

しかし、英単語は一番多くの人が苦労する分野なんです。
書きまくっても、カードを作っても、赤シートを使っても覚えられない。
私も英語が嫌いな時代はそうでした。

英単語を覚えるカギは●●●●です。
これさえできれば、大きな苦労をせずとも半年で単語帳1冊覚えられます。

その効果的な英語学習法とは?
→ < http://www.legit8.com/ >


前号では、「Part 4は正攻法で」という話をしました。

正攻法は、

1人の人が淡々と間を置かず話している話を1分も聞く

問題文を読む

素早く決断し、マーク

これを2〜4問こなす

というパターンです。

放送の最中は、一切問題のことを考えませんから、
すべてのエネルギーをリスニングに注ぐことができます。


しかし、1分もある放送を聞き取るには相当なリスニング力が必要です。

しかも、Part 3と違って、焦点を絞れませんから、
全部を聞かないといけません。


さらに困ったことに、
聞き取れただけでは不十分なのです。

聞き取れても、その内容を忘れてしまっては問題を解くことができません。

これはTOEICのときにだけに起こる問題ではありません。

日本語でも、友達と話をしていたのに、
「あれ? そう言えば、何の話してたっけ?」なんてことよくありますよね?

聞き取れることと、覚えていることは別の話なのです。


つまり、Part 4を正攻法で攻略するに、

「聞き取れるだけのリスニング力」は当たり前、
「聞き取ることができ、さらに、覚えておくためにエネルギーを回せる余裕が
 あるリスニング力」が必要なのです。

つまり、かなり上級者じゃないと正攻法では厳しいと言うことです。


初心者はもちろん、中級者でも、
「正攻法でやったら、2〜4問中、1問も解けなかった」
なんてことがあります。


そんな場合には、「少数問題集中戦法」が有効です。

Part 4は1つの話につき、2〜4つの問題があります。

最初から「すべてを正解すること」はあきらめ、
少数の問題に集中するのです。

例えば、1問、もしくは2問の問題文をあらかじめ読んでおき、
それに焦点を置き、その問題を解くことだけに集中するのです。

要するにPart 3でやっていたことと同じですね。

残りの問題は、解けるようだったら、考えてマークして、
解けなさそうだったら適当にマークします。

そして、きっちりと次の放送の問題文を読んでおき、
準備をしておきます。


確かに、この方法だと、「全問正解」は厳しいですが、
「1問は解ける可能性」は格段に上がります。

「正攻法でやったら、1問も解けなくなってしまう」
という方にはこの戦法がオススメです。


英語学習法についてさらに詳しくは↓から!
→< http://www.legit8.com/ >



■英語をどこでも聞いて英語学習できれば、それはかなりの戦力になります。


CNNでしょっちゅう放送され、70万人以上が使ったスピードラーニングなら、
いつでもどこでも英語学習可能。

・英語+日本語訳で聞いているだけで英会話表現をみるみる覚えられる。
・毎日5分のネイティヴとの電話英会話を無料で利用できる。
・10日間は無料で試聴可能。

試聴だけでも絶対聞いてみる価値ありますよ!
興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?

私が実際に使った体験談など詳しくは↓からご覧ください。
< http://www.thebelltree.com/speedlearning.html >



■次号予告


次号はリスニング問題ができない真の原因についてのお話をする予定です。
ご期待ください!



■編集後記


ランドマークプラザ
→< http://www.thebelltree.com/archives/2006/03/post_478.html >
の続きです。


ランドマークプラザの隣には、クイーンズスクエアという建物があります。
→< http://www.mm21-yokohama.com/archives/2005/11/post_6.html >

クイーンズは、
ランドマークプラザと並んで、みなとみらいの中心を成している建物です。

3つのタワーがくっついている何とも見た目がユニークな建物で、
タワー内はオフィス、
下のほうには巨大なショッピングモールがあります。


クイーンズの最大の特徴は、何と言っても、建物内に駅があることでしょう。

2年前に、みなとみらい線という新路線が開通したのですが、
そのみなとみらい線のみなとみらい駅がクイーンズの地下4階にあります。

「ビルの地下に駅があるのなんて普通やん」

と思うかもしれませんが、
クイーンズのすごいところは、その地下4階の駅が地上4階からでも見えると
ころです。

地下4階から、地上4階までが吹き抜けになっていて、
駅が見えるのです。

その空間はものすごく開放感があり、
すごーく気持ちいいですよ〜。

この空間は珍しいためか、写真家の方が多く訪れ、
電車が入って来る瞬間のシャッターチャンスを待っています。

最近、地下3階にNew York Grand Kitchenというレストランが出来たのですが、
すぐ近くに電車が走っていて、さらに上を見上げると地上4階の天井が見え、
とても開放感があります。

食事もおいしいですが、雰囲気のいいレストランで、気に入っています。

クイーンズの写真は↓から!
→< http://www.mm21-yokohama.com/archives/2005/11/post_6.html >


このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
に紹介してください!
メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



■当メルマガについて

マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

発行者:Ken Adams

バックナンバー:最新号のみ公開↓
< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

連絡先:enjoy900[at]all-english.com

メルマガやサイトでお便りをご紹介させていただくことがございます。
必ず「お名前」か「ハンドルネーム」もしくは「匿名希望」をお書きください。

スパム対策のために@を[at]にしています。
メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。


発行ペース:毎週火・金曜日発行

発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
 こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



■広告掲載について

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >



■相互紹介について

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
  < http://tinyurl.com/a53kk >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典