TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




TOEIC、英検、TOEFLどれを受けたらいい?

匿名希望さんからのご質問

『私は大学1年になる者ですが、大学3年次に他大学への編入を考えています。
しかしその時の資格というのが「TOEFL173以上、英検準1級、TOEIC620以上のいずれか」というものなのです。

今から勉強を始めようと思っていますが、どれがいいのか迷っています。
ちなみに英検は2級までしか持っていません。

そこまで英語は嫌いではないのですが、とにかく語彙力がありません。もし単語帳でオススメなものなどあれば教えてください。

よろしくおねがいいたします。』


私は断然「TOEIC 620」をオススメします。

まず、英検準1級はTOEIC 620よりずっとレベルが高いですし、
試験のバランスが語彙に偏っています。

通常のバランスで勉強していると、
「英検はリスニングやリーディングはそうでもないけど、語彙がやたらと難しいな。」
という感想を持つと思います。
(準1級になるとリスニングとリーディングもそれなりのレベルになりますが)

そのため、英検を目標として英語を勉強すると、
どうしても自分の英語力のバランスが崩れてしまいます。

特に、匿名希望さんは語彙が苦手だとおっしゃっているので、オススメできません。

TOEFLに関しては私はそれほど詳しくはないのですが、
受験料が高いですし、
受験の申し込みのプロセス等も面倒です。

それにTOEFLにはライティングがありますから、
特別な勉強が必要になります。

TOEICであれば、
世間に大量に問題集が出ていますし、
申し込みなどのプロセスも簡単です。

620であれば、
平均点(560点ぐらい)よりちょっと高いだけですから、
今からしっかりやれば取れるはずです。

「語彙が苦手」とおっしゃっているのに、
英検2級を持っていらっしゃるところから判断すると、
もうすでに620のレベルに達している可能性もあります。

ただし、すでにご存知かもしれませんが、
TOEICは今年の5月から改訂になります。

その点だけは注意してください。
→< http://www.toeic.or.jp/toeic/new/ >

また、単語帳は、DUO3.0をオススメいたします。
→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/06/duo30_2.html >

参考になれば幸いです。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
皆様のお便り・ご質問