fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




TOEIC、英検、TOEFLの比較

◆--------------------------------------------------------------------◇
       1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
     第86号 2006/03/28 (火) 発行    発行部数 30,050
       発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典のご読者登録ありがとうございます。
Ken Adamsです。

Ken Adamsって誰?
→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html >


英語をどこでも聞いて英語学習できれば、それはかなりの戦力になります。

CNNでしょっちゅう放送され、70万人以上が使ったスピードラーニングなら、
いつでもどこでも英語学習可能。

・英語+日本語訳で聞いているだけで英会話表現をみるみる覚えられる。
・毎日5分のネイティヴとの電話英会話を無料で利用できる。
・10日間は無料で試聴可能。

試聴だけでも絶対聞いてみる価値ありますよ!
興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?

私が実際に使った体験談など詳しくは↓からご覧ください。
< http://www.thebelltree.com/speedlearning.html >


※まぐまぐからのお知らせを停止したい方は↓から
→< http://ace.moo.jp/wmag/ >


では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!

前号まではTOEICと英検どちらを受けたらいいのかというお話をしていました。

私としてはTOEICのほうがオススメで、理由としては、

1、TOEICのほうが試験のバランスがよい

2、資格としてTOEICのほうが有効

3、級を選ばなくて済む

4、TOEICは受ければ必ず何らかの意味がある

を挙げました。


新TOEICでは大幅に傾向が変わります!

対策なしでは痛い目にあうことは間違いありません。
でも、今から対策しておけば大丈夫です。

私が実際に新形式の問題を取り寄せて研究、分析してみました。
1年でTOEIC 900を達成した英語学習法とともにお届けいたします。
→ < http://www.legit8.com/ >


今号はかりんさんからのお便りをご紹介いたします。
前号、前々号のTOEICと英検の比較のお話に関するお便りです。

『今日のメルマガに英検とTOEICの比較の話がありました。
 ほとんど、正しい意見だとおもいます。

 しかし、英検とTOEICの換算で英検準1級が620とありましたが
 これは、世間では2級だと思います。
 英検準1級は、世間では730とされているようです。

 今、高校の英語教師がTOEIC730、または、英検準1級をとる
 ことを要求されているようです。

 私は、先に英検準1級をとりました。
 その後、会話学校のTOEIC800を目指すクラスに入りましたが、
 確かにTOEIC700台では、英検準1級に受かった人は、クラスの
 誰一人いません。
 
 やはりTOEIC800を超えないと英検準1級は受からないようです。』


かりんさん、お便りありがとうございます!

TOEIC 620と英検準1級を比べたのは、
ある読者さん(匿名希望)の質問で、

「大学で、他大学へ編入するのに、
 TOEIC 620、TOEFL 173、英検準1級のいずれかが必要なんですが、
 どれを受けたらいいですか?」

というご質問があったからなんです。

私もかりんさんがおっしゃるように、
英検準1級はTOEIC 620で受かるような試験ではないと思います。

おっしゃる通り、TOEICで言うと800ぐらい必要だと思います。


前号、前々号とTOEICと英検の比較についてお話ししてきましたが、
私はTOEICをオススメしてきました。

その理由の一つとして、

「資格としてTOEICのほうが有効」

を挙げました。


匿名希望さんのケースのように、
TOEICと英検両方が使える場面でも、英検の方が不利に判定されることが多いん
です。

かりんさんがおっしゃるように、
TOEIC 620ではとてもではありませんが、英検準1級は受かりません。
(よっぽど語彙力があれば話は別ですが)


匿名希望さんのご質問で、TOEFLの話が出て来たので、TOEFLとの比較のお話もし
ておこうと思います。

TOEFLはTOEIC、英検と並んで英語の3大試験の一角を占めています。

TOEICが英語力をはかったり、就職の資格として使え、
英検が英語力をはかったり、学校の資格として使えるのに対して、
TOEFLははっきりと"留学用"と用途が決まっています。

試験の内容はキャンパス内の会話や授業で教授がしゃべっている内容だったり
します。

また、ライティングも出題されますし、
これがかなり難しいです。


そのため、ただ単に英語ができるだけでは対応できない試験と言えます。
特にライティングは普通に英語を勉強しているだけでは身につくスキルではあ
りませんからね。

私自身がTOEFLを1回しか受けたことがないので、
自信を持ってはっきりとは言えないのですが、
TOEICとTOEFLを比べた場合でも、やはりTOEICのほうがオススメです。


ちなみに、TOEICとTOEFLは両方ともETSという機関によって作成されています。
そのため、TOEICとTOEFLに関してはある程度換算ができます。

ただ、それでも私の実感としては、やはりTOEICのほうが有利な気がします。
TOEFLは内容が留学用の試験ですし、ライティングがありますからね。

それに、TOEICのほうがメジャーな試験なので、
攻略法なんかも出回っています。


英語学習法についてさらに詳しくは↓から!
→< http://www.legit8.com/ >

お便り、ご質問は↓からどうぞ!
→< http://www.thebelltree.com/maim/email1.html >



■格安のオススメ英語教材はあります!


「安くていい教材ってないんですか?」

二兎を追う者は一兎を得ずって言いますが、安くていい教材は‥、

あります。"小分割/和英順方式"という教材です。

けっこうマイナーなんで、知らない人も多いと思いますが、
格安なのに、とてもいい教材なんです。

スピードラーニングのように聞いているだけで意味がわかるし、
英語表現を身に付けることができます。

私の体験談など詳しいことは↓からご覧になれます。
< http://www.thebelltree.com/shoubunkatsu.html >



■編集後記


一昨日の夜は中華街で通訳学校に通っていたときの友人たちと食事してきまし
た。

この前も中華街行かなかった?
Ken Adamsって中華料理好きやね〜。

って思われちゃいそうですね(笑)。

しかし、この前も中華街に行ったってのはそうなのですが、
一昨日食べたのは中華料理ではありません。

なんと、ブラジル料理です。
中華街に行ったのに(笑)。

いやー、でも美味しかった〜。
ブラジル料理ってのは食べるはもちろん、見るのも、聞くのも初めてでした。

サラダはサラダバーがあって、食べ放題。
肉料理は皿に盛られてくるのではなく、
店員が料理した肉を持って来て、テーブルで切って盛ってくれるのです。

肉の香料もいい感じで効いているし、
焼きたてなのでジューシー。
それに食べ放題ですからね〜。


このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
に紹介してください!
メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



■当メルマガについて

マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

発行者:Ken Adams

バックナンバー:最新号のみ公開↓
< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

連絡先:enjoy900[at]all-english.com

メルマガやサイトでお便りをご紹介させていただくことがございます。
必ず「お名前」か「ハンドルネーム」もしくは「匿名希望」をお書きください。

スパム対策のために@を[at]にしています。
メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。


発行ペース:毎週火・金曜日発行

発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
 こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



■広告掲載について

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >



■相互紹介について

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
  < http://tinyurl.com/a53kk >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典