TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




海外に行く場合は何を鍛えておけばいい?

◆--------------------------------------------------------------------◇
       1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
     第88号 2006/04/04 (火) 発行    発行部数 30,020
       発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典のご読者登録ありがとうございます。
Ken Adamsです。

Ken Adamsって誰?
→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html >


たった半年で、TOEIC 850 → 950点!(リスニングは満点でした…)
 白江 文江 さん(石川県)

「以前、受講生の体験談を読んだときは、正直、こんなのホント? と思って
いましたが、自分も満点を取れました。

その証拠は↓から!
→< http://tokyo-sim.com/enj/sf/ >

皆さん同様にスーパーエルマーの素晴らしさに感動しています。」  

【新TOEIC対応】「イギリス英語・オーストラリア英語/対策キット」と
15万人が受講したスーパーエルマーの試聴CDを先着250名様にプレゼント!
いつもアッという間になくなります!
→< http://tokyo-sim.com/enj/ >

改訂後に導入されるイギリス英語、オーストラリア英語の対策キットがついた
無料試聴CD。無料とは思えない充実度です。早速ゲット!
→< http://tokyo-sim.com/enj/ >


※:水曜日に英語・英会話 ENJOY 大事典史上初めての号外を出す予定です。
  英語学習に直接関係ある話ではないのですが、
  ご期待くださいませ。


※まぐまぐからのお知らせを停止したい方は↓から
→< http://ace.moo.jp/wmag/ >


では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!

前号はTOEICにおけるテクニックと英語力の関係のお話をいたしました。

TOEICではテクニックも必要です。
しかし、テクニックがなければまったく太刀打ちできないというわけではありま
せん。

「資格としてではなく、英語の勉強のために」TOEICを受ける人は、

1、1回公式問題集の模試を解いて、どのような問題なのかを知っておく

2、リスニングで分からない問題は適当にマークして次に進む

3、リーディングの時間配分を守る

これさえやっておけば十分です。


英単語を書きまくったり、カード作ったりといろいろ頑張ったけど、
全然英単語が覚えられない。

そんな方の気持ちよーく分かります。
私も昔はその方法で頑張っても効果が出ませんでしたから。

その方法は非効率的だってことは皆さん実感しているはずです。
実はそんなに苦労しなくても単語を覚えられる方法があるんですよ。

半年以内に英単語帳1冊を苦労なく覚えてしまう方法とは?
→ < http://www.legit8.com/ >


今号は石田さんからのご質問にお答えしたいと思います。

『こんにちは。毎号、メルマガ楽しみにしています。

 1ヶ月後にロサンゼルスに語学研修に行くことになったのですが、
 英会話の経験はほとんどありません。

 1ヶ月ではたいして勉強できないことは分かっていますが、
 できるだけのことはしておきたいのです。
 
 海外に行く場合には何を優先的に取り組んでおけばいいのでしょうか?』


語学研修に限らず、仕事、ワーキングホリデー、ホームステイなどで海外で暮ら
すという経験をする方は少なくないと思います。

これは海外に行く人に限らないのですが、
コミュニケーションを取らなければならない人には、
私はまずリスニングを鍛えることをオススメします。

当たり前ですが、海外ではいろんなものが英語になります。
町中のサインや新聞も英語、
お店で買い物をするときも英語です。
(当たり前ですが、英語圏の国の場合です。)

語彙力、文法力、リーディング力、英会話力もすべて必要です。

しかし、その中で最も重要だと思われるのがリスニングです。

まず、リーディング、文法、語彙に関しては、日本人は誰でもある程度の力が
あります。

日本に住んでいると実感しないかもしれませんが、
日本人は他の国のノンネイティヴに比べて、リーディング、文法、語彙の力が
高いのです。

日本では識字率がほぼ100%ですし、
文法もしっかりしています。

びっくりするかもしれませんが、
中南米の人は平気で、

He don't drive.

とか、

I go to the hospital yesterday.

とか言います。


しかし、日本人はリスニング、英会話の力が他に比べて大きく劣っています。

英会話に関しては能動能力なので、能力も重要ですが、
その人の性格も大きく影響します。

実際にアメリカの語学学校に行ってみると分かりますが、
日本人は他の国と比較するとびっくりするほど控えめです。

その反面、中南米の人は日本人からすると「ずうずうしい」ほど積極的です。
自分がしゃべり過ぎとか、自分の英語が間違っているなんて考えはないようです。

しかし、彼らは英語はめちゃめちゃですが、とても流暢です。
(もちろん、ちゃんとした英語を流暢にしゃべる人もいます)

先ほど言ったように、

三人称単数でもdon'tを使ったり、
時制は全部現在形だったりします。

でも非常に積極的な性格のため、
非常に流暢です。

それに、文法的には間違っていて、
かっこわるく聞こえても、意味は分かります。

それに本人が自信を持って話しているので、
文法が間違っていても、悪い印象を与えません。


そのため、英会話は能力も重要ですが、
性格も関係してきます。

能力は高められても、いきなり性格は変えられません。


しかし、リスニングは受動能力です。
性格は関係なく、努力すれば能力が上がります。

それに、以前からメルマガでお話ししていますが、
リスニングは基礎分野、英会話は応用分野です。

リスニングを鍛えることは、間接的に英会話を鍛えることにもなるのです。

それに、しゃべる場合はこちらのペースでしゃべれます。
たとえ、ゆっくりしゃべったとしても大丈夫です。
(多少、相手がいらつくかもしれませんが)

しかし、リスニングの場合は向こうのペースでしゃべってきます。
相手にゆっくりしゃべってもらったり、発音をクリアにしてもらったり、
何回も聞き直すことは、こちらがゆっくりしゃべる以上に、
相手をいらつかせます。

それに加えて、場内アナウンスなどでは、ゆっくりしゃべてもらったり、
何回も聞き直すことはできません。

海外などでしっかりと生活して行くためには、
リスニングに関してはしっかりと能力を上げておく必要があるのです。


英語学習法についてさらに詳しくは↓から!
→< http://www.legit8.com/ >



■英語をどこでも聞いて英語学習できれば、それはかなりの戦力になります。


CNNでしょっちゅう放送され、70万人以上が使ったスピードラーニングなら、
いつでもどこでも英語学習可能。

・英語+日本語訳で聞いているだけで英会話表現をみるみる覚えられる。
・毎日5分のネイティヴとの電話英会話を無料で利用できる。
・10日間は無料で試聴可能。

試聴だけでも絶対聞いてみる価値ありますよ!
興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?

私が実際に使った体験談など詳しくは↓からご覧ください。
< http://www.thebelltree.com/speedlearning.html >



■編集後記


最近、枕を新しくしました。

今まではまるでレンガを敷いて寝ているような感覚になるような枕だったので、
とても気持ちいいです(笑)。


そう言えば、昨日からメジャーリーグも開幕!
しかも、今日、いきなり城島がホームラン打っちゃいました。


このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
に紹介してください!
メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



■当メルマガについて

マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

発行者:Ken Adams

バックナンバー:最新号のみ公開↓
< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

連絡先:enjoy900[at]all-english.com

メルマガやサイトでお便りをご紹介させていただくことがございます。
必ず「お名前」か「ハンドルネーム」もしくは「匿名希望」をお書きください。

スパム対策のために@を[at]にしています。
メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。


発行ペース:毎週火・金曜日発行

発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
 こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



■広告掲載について

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >



■相互紹介について

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
  < http://tinyurl.com/a53kk >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典