TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




英語は何からはじめたらいい?

◆--------------------------------------------------------------------◇
       1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
     第89号 2006/04/07 (金) 発行    発行部数 30,030
       発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典のご読者登録ありがとうございます。
Ken Adamsです。

Ken Adamsって誰?
→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html >


無料メルマガ「TOEIC380点⇒825点にしたマル秘解答術!」ついに創刊!

今まで1000名以上を800点オーバーに導いてきたノウハウを大公開!
バックナンバーは非公開ですので、是非とも創刊号からお読み下さい。
→< http://www.mag2.com/m/0000188139.html >

読者登録は無料、いつでも配信停止可能なので、一度お試しを!
→< http://www.mag2.com/m/0000188139.html >


※まぐまぐからのお知らせを停止したい方は↓から
→< http://ace.moo.jp/wmag/ >


では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!

前号は海外に行く前にやっておくことで効果的なものは何か?
というお話をしました。

リスニングをやるのが最も効果的で、
その理由としては、日本人は元々、語彙、文法、リーディングの力は高いので
すが、リスニング、英会話の力が低く、
リスニングは受動能力であることから英会話よりも簡単に力を向上できるとい
うことを紹介いたしました。


「海外ドラマってどれぐらい聞き取れるの?」って聞かれると、
「ほとんどは分かるよ。」って答えると、
「えー、どうやって勉強したの?」って聞かれます。

中学、高校で習った英語の勉強法よりも、
何百倍も効果的な英語学習法があるんです。

今回紹介するのはそのほんのごく一部に過ぎません。

努力は必要です! でも、効率よく努力したほうが楽しいですよ。

そのKen Adamsの効果的な英語学習法とは?
→ < http://www.all-english.com/ >


今号はジンジャーさんからのご質問にお答えいたしたいと思います。

『Ken Adamsさん、こんにちは。

 英語の勉強をはじめたいと思うのですが、
 何から手をつけていいか分かりません。

 英会話ができるようになりたいし、
 海外ドラマが聞き取れるようにもなりたいですし‥。

 単語、リスニング、文法とかいろいろあって何をやっていいのか分からず、
 混乱してしまいます。』


ジンジャーさんのように、これから英語をはじめるという人に限らず、
英語の初心者、中級者はまず、語彙、リスニング、文法をやることをオススメ
します。

特に語彙、リスニングは絶対に必須です。

英会話をできるようになりたい、
という方はいきなり英会話スクールに行ってしまったり、
海外ドラマを聞き取れるようになりたい、
という方はいきなり海外ドラマを見てしまうことがありますが、
物事には順序と言うものがあります。


創刊当時からこのメルマガをご読者登録いただいている方はご存知だと思いますが、
私は英語の基礎は「語彙、リスニング、英文法」と考えています。

リーディング、英会話、ライティングなどは、基礎3分野の応用分野だと考えて
います。

単語を知らなければ、リーディングも、英会話も、ライティングもできません。

リスニングができなければ、英会話はできません。

相手が言っていることが聞き取れなければ会話になりませんし、
自分が聞き取れない音を発音することはできません。

文法が分からなければ、単語を知っていて、聞き取れたとしても、
文全体として意味が分かりません。


ジンジャーさんのレベルがどの程度かは分かりませんが、
ジンジャーさんの英語学習の目的が、

「英会話」と「海外ドラマ」ですから、
基礎3分野で最も重視すべきなのはリスニングです。

前号でもお話ししましたが、
日本人は語彙、文法力が比較的高いのです。

しかし、リスニング力はかなり低いです。

その点もあり、特にリスニングには重点を置く必要があります。


まずは、

1、スクリプトがついている

2、教材用として作られたもの

3、自分が分かる分野のもの

の条件を満たすリスニング教材を選んでください。


それぞれの条件を詳しく解説していきます。

1、スクリプトがついている

「スクリプト」というものは皆さんご存知だと思いますが、
念のため解説しておくと、
「台本」のことで、
音声の内容がすべてそのまま文字として書かれているものです。

リスニング学習の目的は、
日本語にはない音を何回も聞いて、
その音を聞き取れるようになることです。

いくら、大量の英文を聞いたところで、
聞き取れなかった部分をそのままに放っておいたら、
いつまでたっても聞き取れません。

聞き取れない部分をしっかりと確認するために、
必ずスクリプトがついている教材を選んでください。


英語学習法についてさらに詳しくは↓から!
→< http://www.all-english.com/ >



■今年ことは何かを成し遂げよう!


一昨日の号外でもお伝えいたしましたが、

「給料の他にもうちょっと小遣いがほしい」
「脱サラして、起業したい」
「主婦業をしながら、副業をしたい」
「サラリーマンを続けながらも副業で収入を得たい」
「情報起業家、インフォプレナーを目指したい」

そんな方に石田塾がオススメです。

サラリーマンをしながら、副業で月に○十万稼げるようになった人も、
脱サラして、独立しちゃった人もいます!

詳しくは↓をご覧下さい。
→< http://www014.upp.so-net.ne.jp/english/51/ijk.html >

石田塾に関する質問で、私が答えられる範囲のものであれば、
お答えいたしますので、↓までお気軽にどうぞ。
ijk@all-english.com



■英語をどこでも聞いて英語学習できれば、それはかなりの戦力になります。


CNNでしょっちゅう放送され、70万人以上が使ったスピードラーニングなら、
いつでもどこでも英語学習可能。

・英語+日本語訳で聞いているだけで英会話表現をみるみる覚えられる。
・毎日5分のネイティヴとの電話英会話を無料で利用できる。
・10日間は無料で試聴可能。

試聴だけでも絶対聞いてみる価値ありますよ!
興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?

私が実際に使った体験談など詳しくは↓からご覧ください。
< http://www.thebelltree.com/speedlearning.html >



■次号予告


次回も引き続き、ジンジャーさんのご質問にお答えいたします。
ご期待ください!



■編集後記


昨日は友人と横浜スタジアムに横浜vs中日戦を見に行ってきました。

去年から横浜はしっかりとチームとしての野球ができるようになってきた感じ
で、負けてもいい試合をするようになりました。

一昨年までは、打ちまくっても、打たれまくり、
負けそうになると、すぐ諦めてしまうような感じでした。

昨日もまさに去年からの流れで、いい試合をしてくれました。
でも負けちゃったんですけどね(泣)。

しかし、4月のナイターは寒いですね。
セーターを2枚羽織って行ったのですが、
それでも寒かったです。

最後は3対2の9回の裏、中日リードだけど、
1アウト、ランナー2、3塁。
外野に飛ばせば同点だったのですが、
村田が2本もバットを折られ、内野ゴロ。

続く、相川も倒れ、負けてしまいました。
最後の場面は盛り上がって、気合い入れて応援したんですけどね〜(笑)。

でも、またぜひ見に行きたいです。
今度はもうちょっと暖かいときに(笑)。


このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
に紹介してください!
メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



■当メルマガについて

マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

発行者:Ken Adams

バックナンバー:最新号のみ公開↓
< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

連絡先:enjoy900[at]all-english.com

メルマガやサイトでお便りをご紹介させていただくことがございます。
必ず「お名前」か「ハンドルネーム」もしくは「匿名希望」をお書きください。

スパム対策のために@を[at]にしています。
メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。


発行ペース:毎週火・金曜日発行

発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
 こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



■広告掲載について

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >



■相互紹介について

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
  < http://tinyurl.com/a53kk >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典