fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




ディクテーションで自分の弱点を見つけよう

◆--------------------------------------------------------------------◇
       1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
     第97号 2006/05/09 (火) 発行    発行部数 33,440
       発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典のご読者登録ありがとうございます。
Ken Adamsです。

Ken Adamsって誰?
→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html >


私はいろいろな英語教材に触れてきましたが、
やっと最高のリスニング教材を見つけました。

マジックトーカーズというのですが、
手のひらサイズの機械に、何と30時間分のリスニング教材が入っているんです。
→< http://www.magic-talkers.com/ >

しかも、スクリプトと日本語訳をいつでも手のひらサイズの機械の画面で確認
できるので、電車の中でもバスでも、ちょっとした外出先でもリスニングのト
レーニングが出来るのです。

しかも、ジーニアス英和・和英辞典が入っているので、
分からない単語が出て来たら、スクリプト上で分からない単語をダブルクリック
すれば、すぐに意味を調べられます。
→< http://www.magic-talkers.com/ >

しかも、スピードを自由自在に変更できます。
初心者はゆっくりスピードで聞けますので安心です。
実際にスロースピードとファーストスピードは↓で体験できます!
→< http://www.magic-talkers.com/ >

私も持ってますが、これ1つあれば、リスニング教材はこれだけで大丈夫です。
→< http://www.magic-talkers.com/ >


私のサイトからお買い上げいただけば、
「マジックトーカーズを使ったリスニング学習法」や
「海外ドラマ・映画を字幕なしで楽しむために」などの特別レポートを無料で
特典としてお付けいたします!
→< http://www.magic-talkers.com/ >


※まぐまぐからのお知らせを停止したい方は↓から
→< http://ace.moo.jp/wmag/ >


では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!

最近はリスニングのトレーニング方法についてのお話をしています。

前号は基本的なリスニングのトレーニング方法を解説いたしました。

具体的には、

1、スクリプトを見ずに2、3回聞く
2、スクリプトで確認
3、知らない単語を確認
4、何回も同じチャプターを聞いて、耳に定着させる

というものでした。


「海外ドラマってどれぐらい聞き取れるの?」って聞かれると、
「ほとんどは分かるよ。」って答えると、
「えー、どうやって勉強したの?」って聞かれます。

中学、高校で習った英語の勉強法よりも、
何百倍も効果的な英語学習法があるんです。

努力は必要です! でも、効率よく努力したほうが楽しいですよ。

そのKen Adamsの効果的な英語学習法とは?
→ < http://www.legit8.com/ >


今号はさらに緻密なトレーニング方法をご紹介いたします。

前号ご紹介した、トレーニング方法は基本的なものです。
誰でもできますし、それほど苦労しませんし、効果もあります。

しかし、中級者、上級者にはより効果的なトレーニング方法があるのでご紹介い
たします。

「ディクテーション」

と呼ばれる学習法で、
元々は通訳や通訳志望者が行うトレーニングですが、
我々、一般の英語学習者も使うことができます。

通常のリスニングトレーニングと異なり、
電車の中や、歩きながら、運動しながらはできません。

机がある場所じゃないとできませんし、
かなり集中力が必要ですし、
かなり時間がかかります。

しかし、「自分がどこが聞き取れていないのか」が明確に分かります。


では、具体的な手順をご紹介いたします。

1、スクリプト付きリスニング教材、紙、ペンを用意する

ディクテーションにはスクリプト付きのリスニング教材、
紙、ペンの3つが必要です。

リスニング教材を再生する機械、つまり、パソコンやウォークマン、iPod、
ステレオ、マジックトーカーズなどになると思いますが、
一時停止や巻き戻しができるやつを選ぶことをオススメします。

※:マジックトーカーズ
→< http://www.magic-talkers.com/ >

マジックトーカーズ以外の教材、いわゆるCD教材を使う場合は、
iTunes(パソコンのフリーソフト)がオススメです。

※:iTunes
→< http://www.apple.com/jp/itunes/download/ >

※:iTunesの使い方
→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/05/itunes_2.html >


2、ちょっとだけ聞いて、一時停止。聞き取ったものを紙に書く。

1文、1節、5単語などある程度まとまった英語を聞いたら、一時停止して、
その聞き取ったものを、そのまま紙に書き出します。

aやthe、on、inなど細かい単語もすべて書き出します。

聞き取れない部分があったら、巻き戻してまた聞き直します。

2、3回聞き直しても聞き取れない場合は、
大抵の場合、何回聞き直しても聞き取れませんので、
先に進みましょう。


3、1チャプターなどまとまった量を聞き終わったらスクリプトで確認

まとまった量が終わったら、
自分で書き取ったものと、スクリプトを比較してみましょう。

抜けていたり、違う単語が書いてあるところがあなたの弱点ということになりま
す。

当然、知らない単語は辞書で確認します。


4、自分の弱点を中心に、何回も聞く

これは、通常のリスニング訓練と同じですね。

自分の弱点を中心に、
何回でも聞いて、その音を耳に定着させてください。


ディクテーションはいかがですか?
けっこう大変そうですよね。

実際、けっこう大変です。
しかし、しっかりと集中して聞けますし、
自分の弱点がしっかりと分かります。

中級者の場合は、教材用の英語は簡単に聞こえるようになってきますし、
上級者の場合は、海外ドラマなどでもかなり聞き取れるようになっています。

しかし、全部聞き取れているかというと実はそうでもないんです。

大体のことは聞き取れていて、
文章全体の意味も分かるので、
なかなか自分がどこを聞き取れていないのか、細かい部分が分からないんです。

例えば、onとかinとかは聞き取れていなくても、その文の意味は分かったりしま
すから。

そんなときにディクテーションは役に立ちます。

自分で聞き取ったものを書きださなければならないので、
自分が聞き取れていないところが、細かいところまではっきりと分かります。

初心者がやると、
聞き取れないところばかり、ほとんど何も書き出せない、
というような状態になってしまいますので、
初心者にはあまりオススメできませんが、
ある程度リスニング力がついてきたらやってみてください。


リスニング教材はこれ1つで十分です。
→< http://www.magic-talkers.com/ >

英語学習法についてさらに詳しくは↓から!
→< http://www.legit8.com/ >



■英語をどこでも聞いて英語学習できれば、それはかなりの戦力になります。


通勤中とか料理をしながらとかの細切れの時間は有効に利用したいですよね。

そんなときは私はスピードラーニングを使って勉強しています。
今、非常にホットな教材で、CNNで毎日放送、新聞にもしょっちゅう登場します。
70万人以上が使った超人気教材です。

・英語+日本語訳で聞いているだけで英会話表現をみるみる覚えられる。
・毎日5分のネイティヴとの電話英会話を無料で利用できる。
・10日間は無料で試聴可能。

試聴だけでも絶対聞いてみる価値ありますよ!
興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?

私が実際に使った体験談など詳しくは↓からご覧ください。
< http://www.thebelltree.com/speedlearning.html >



■編集後記


NBAプレーオフが熱いですね〜。

日本にはプレーオフと言うものがあまり定着していないので、
分かりづらいと思いますが、日本シリーズのような4戦先勝方式の戦いを延々と
やるのが、NBAプレーオフです。

16チームが参加し、トーナメント形式になります。

トーナメントっていうと、
普通は1試合だけしかやりませんよね。
甲子園みたいに。

でもNBAプレーオフは4戦先勝方式のトーナメントです。

1回戦、4戦先勝。
先に4勝したチームが準々決勝に進みます。
負けたチームはそこで脱落。

準々決勝でも、先に4勝したチームが準決勝に進出。
負けたチームはそこで脱落。

という感じです。

レギュラーシーズンの成績によって、シードが決められ、
基本的に成績のいいチームの方が有利な条件になります。

例えば、一番成績のいいチームは1回戦は一番成績が悪いチームとの対戦になり
ますし、ホームゲームの数が多いです。

なので、下のシードのチームが上のシードのチームを負かすってのはけっこう
珍しいんです。

しかし、今年はもう少しでそれが起きそうでした。
ちなみに下のシードのチームが上のシードのチームを負かすことをアップセット
(upset)と言います。

私の応援していた、LA レイカーズは第7シードだったのですが、
第2シードのフェニックスサンズに3勝1敗というところまで行きました。

あと3試合のうち1つでも勝てばupset! でしたが‥。
見事にサンズに3連勝を許してしまい、3勝1敗から負けた史上8チーム目にな
ってしまいました‥。

ちなみに3勝1敗の状態から負ける確率は4%だそうです‥。

まぁ、最初は勝てるとは思ってなかったので、
そこから考えるとよく戦ったと思うのですが、
いかんせん経験不足でしたね。

コービーとジョージ以外はプレーオフで熾烈な経験をしたことがないので、
完全にプレッシャーに負けていた感じでした。

来年こそは頼みまっせ!


このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
に紹介してください!
メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



■当メルマガについて

マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

発行者:Ken Adams

バックナンバー:最新号のみ公開↓
< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

連絡先:enjoy900[at]all-english.com

メルマガやサイトでお便りをご紹介させていただくことがございます。
必ず「お名前」か「ハンドルネーム」もしくは「匿名希望」をお書きください。

スパム対策のために@を[at]にしています。
メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。


発行ペース:毎週火・金曜日発行

発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
 こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



■広告掲載について

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >



■相互紹介について

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
  < http://tinyurl.com/a53kk >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典