fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




リスニング総まとめ!

◆--------------------------------------------------------------------◇
       1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
     第100号 2006/05/19 (金) 発行    発行部数 34,000
       発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典のご読者登録ありがとうございます。

ついに当メルマガも100号に到達!
(詳しくは編集後記で!)

Ken Adamsです。

Ken Adamsって誰?
→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html >


私はいろいろな英語教材に触れてきましたが、
やっと最高のリスニング教材を見つけました。

マジックトーカーズというのですが、
手のひらサイズの機械に、何と30時間分のリスニング教材が入っているんです。
→< http://www.magic-talkers.com/ >

しかも、スクリプトと日本語訳をいつでも手のひらサイズの機械の画面で確認
できるので、電車の中でもバスでも、ちょっとした外出先でもリスニングのト
レーニングが出来るのです。

しかも、ジーニアス英和・和英辞典が入っているので、
分からない単語が出て来たら、スクリプト上で分からない単語をダブルクリック
すれば、すぐに意味を調べられます。
→< http://www.magic-talkers.com/ >

しかも、スピードを自由自在に変更できます。
初心者はゆっくりスピードで聞けますので安心です。
実際にスロースピードとファーストスピードは↓で体験できます!
→< http://www.magic-talkers.com/ >

私も持ってますが、これ1つあれば、リスニング教材はこれだけで大丈夫です。
→< http://www.magic-talkers.com/ >


私のサイトからお買い上げいただけば、
「マジックトーカーズを使ったリスニング学習法」や
「海外ドラマ・映画を字幕なしで楽しむために」などの特別レポートを無料で
特典としてお付けいたします!
→< http://www.magic-talkers.com/ >


※まぐまぐからのお知らせを停止したい方は↓から
→< http://ace.moo.jp/wmag/ >


では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!

前号は「1単語1単語を追いかけると分からなくなってしまう」
というお話をいたしました。

リスニングをする際には、1単語1単語を追いかけるのではなく、
文全体を流れるように聞いた方が分かりやすい。

というお話をいたしました。


新TOEICでは大幅に傾向が変わります!

対策なしでは痛い目にあうことは間違いありません。
でも、今から対策しておけば大丈夫です。

私が実際に新形式の問題を取り寄せて研究、分析してみました。
1年でTOEIC 900を達成した英語学習法とともにお届けいたします。
→ < http://www.legit8.com/ >


前号までは読者さんのご質問に答える形で、リスニングのお話をしてきました。

一通り、リスニングの学習法のお話をし終わり、
今号がリスニング編は最後になります。

リスニングのお話では以下のような話をしてきました。
簡単に復讐しておきましょう。


1、英語の基礎は語彙、リスニング、文法

この3つの中でもリスニングは学校教育で軽視されていますので、
特に時間をかけてじっくりとやる必要があります。


2、リスニング教材の選び方

リスニング教材を選ぶ際には、
A, スクリプト付き
B, 教材として収録されたもの
C, 専門知識が必要ないもの

という点に注意する必要があります。


3、リスニングの基本的なトレーニング方法

A, スクリプトなしで2, 3回集中して聞く
B, 聞き取れなかった部分をスクリプトでチェック
C, 知らない単語を調べる
D, 聞き取れなかった部分を中心に何回も何回も聞く


4、ディクテーション

A, スクリプト付きリスニング教材、紙、ペンを用意する
B, ちょっとだけ聞いて、一時停止。聞き取ったものを紙に書く。
C, 1チャプターなどまとまった量を聞き終わったらスクリプトで確認
D, 自分の弱点を中心に、何回も聞く


5、リスニング力は階段的に上がる

リスニングは徐々に上がるというより、
「頑張っても向上しない期間」と「一気に上がった気がする瞬間」
の繰り返しです。


6、1単語1単語を追いかけるのではなく、文全体を聞く

こちらは前号お話ししましたね。


ディクテーションに関しては、
中級者や上級者向けの学習法ですし、
全員にオススメできるものではありませんが、
1〜3は英語を学習する者なら必ずやる必要がありますし、
5、6も気をつける必要があります。


まとめると、

a, 時間をかけてたっぷりやる必要がある
→いつでもどこでも時間があればやっておくべき

b, 量が大切。複数のリスニング教材を使うか、たっぷりと量のあるものを選ぶ

c, A〜C「スクリプト付き、教材として収録のもの、専門知識なしでOK」のもの
  を選ぶ

d, 「リスニング力は階段的に上がる」、「1単語1単語を追いかけない」こと
  に気をつける。

ということになります。


リスニング教材はこれ1つで十分です。
→< http://www.magic-talkers.com/ >

英語学習法についてさらに詳しくは↓から!
→< http://www.legit8.com/ >



■英語をどこでも聞いて英語学習できれば、それはかなりの戦力になります。


通勤中とか料理をしながらとかの細切れの時間は有効に利用したいですよね。

そんなときは私はスピードラーニングを使って勉強しています。
今、非常にホットな教材で、CNNで毎日放送、新聞にもしょっちゅう登場します。
80万人以上が使った超人気教材です。

・英語+日本語訳で聞いているだけで英会話表現をみるみる覚えられる。
・毎日5分のネイティヴとの電話英会話を無料で利用できる。
・10日間は無料で試聴可能。

試聴だけでも絶対聞いてみる価値ありますよ!
興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?

私が実際に使った体験談など詳しくは↓からご覧ください。
< http://www.thebelltree.com/speedlearning.html >



■編集後記


当メルマガもおかげさまで100号を迎えました。

このメルマガが始まったのはちょうど1年前。

私のもう1つのメルマガ、「The English Times」は2002年7月からやってますか
ら、メルマガの発行自体はもうすぐ5年目に突入ですが、
当メルマガはまだ1年なんですね。

なぜこのメルマガを発行しようと思ったかと言うと、
「The English Times」のコンテンツの整理のためだったんです。

今でこそ、The English Timesは「英会話表現」を紹介するメルマガですが、
以前は「英会話表現」に加えて、
当メルマガで解説している、「英語学習法」もやっていたんですね。

「英会話表現」と「英語学習法」では読者層も違うと思うし、
別々のメルマガにした方がいいのでは?

という考えから、The English Timesは「英会話表現」に専念。
そして、「英語学習法」を解説する、当メルマガが生まれたわけです。

創刊当時は約5,000人の読者さんから始まりましたが、
現在は約34,000人に!

1周年ならびに100号突破はひとえに読者の皆様のおかげです。
今後ともよろしくお願いいたします。


このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
に紹介してください!
メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



■当メルマガについて

マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

発行者:Ken Adams

バックナンバー:最新号のみ公開↓
< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

連絡先:enjoy900[at]all-english.com

メルマガやサイトでお便りをご紹介させていただくことがございます。
必ず「お名前」か「ハンドルネーム」もしくは「匿名希望」をお書きください。

スパム対策のために@を[at]にしています。
メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。


発行ペース:毎週火・金曜日発行

発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
 こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



■広告掲載について

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >



■相互紹介について

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
  < http://tinyurl.com/a53kk >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典