fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




英検の難しい語彙はどう攻略する?

◆--------------------------------------------------------------------◇
       1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典
     第101号 2006/05/23 (火) 発行    発行部数 35,750
       発行者:Ken Adams < http://www.thebelltree.com/ >
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典のご読者登録ありがとうございます。
Ken Adamsです。

Ken Adamsって誰?
→< http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/post_2.html >


TOEIC 985点を取りました!…ほぼ、「総合満点」です!

『そもそも、昨年の9月はTOEIC 850点でした。
 それがスーパーエルマーに入会すると11月に910点になり、今年の3月には
 985点を取りました。わずか半年で135点も伸びました。
 こんなに伸びた原因は、何と言っても…(つづく)』

 小林省吾さん(新潟県)

 ※体験談続きとスコアシートは↓
 →< http://tokyo-sim.com/enj/ksh/ >

試聴CDと小冊子「満点続出の謎を解く」プレゼント(↑)
【先着250名限定】ですのでお急ぎを!

本物のスコアシート、985点が↓から見られます!
→< http://tokyo-sim.com/enj/ksh/ >

無料試聴CDは私も持っています。今すぐゲット!
→< http://tokyo-sim.com/enj/ksh/ >


※まぐまぐからのお知らせを停止したい方は↓から
→< http://ace.moo.jp/wmag/ >


※:発行スケジュールの変更のお知らせ。

誠に勝手ながら、当メルマガの発行スケジュールを、来週から、

現在の、毎週火・金曜日発行から

毎週水曜日発行

に変更させていただきます。

何卒ご了承くださいませ。


では、今号も皆様の英語学習に役立つ情報を紹介して行きます!

前号まではリスニングについてのお話をしてまいりました。

前号はリスニング編のまとめとして、

a, 時間をかけてたっぷりやる必要がある
→いつでもどこでも時間があればやっておくべき

b, 量が大切。複数のリスニング教材を使うか、たっぷりと量のあるものを選ぶ

c, 「スクリプト付き、教材として収録のもの、専門知識なしでOK」のもの
  を選ぶ

d, 「リスニング力は階段的に上がる」、「1単語1単語を追いかけない」こと
  に気をつける。

というお話をいたしました。


新TOEICでは大幅に傾向が変わります!

対策なしでは痛い目にあうことは間違いありません。
でも、今から対策しておけば大丈夫です。

私が実際に新形式の問題を取り寄せて研究、分析してみました。
1年でTOEIC 900を達成した英語学習法とともにお届けいたします。
→ < http://www.legit8.com/ >


いくつか、英検のご質問をいただいておりますし、
まだ当メルマガでは英検のお話を詳しくしていなかったので、
今号からは少し英検のお話をしたいと思います。

英検で最も多い質問の代表例として、村田さんのご質問を紹介いたします。

『Kenさん、こんにちは。
 いつもメルマガ読者登録させていただいております。

 英検準1級を受けようと考えているのですが、
 過去問を解いてみたところ、語彙問題にまったく歯が立ちませんでした‥。

 語彙以外はなんとかなるのですが、あの語彙は難しすぎです‥。』


そうなんです。
村田さんのように、英検は語彙が難しいという印象を受ける人が多いんです。

私も難しいと思いますし、
他にも難しいという人を大勢聞いていますから、
実際に難しいんでしょう。

村田さんが受験を検討されているのは準1級ですが、
英検で語彙が難しいと言うのは全級に言えることでしょう。

特に1級は異常なほど難しく、
ケンブリッジ大学の文学系の専攻を卒業したイギリス人の友人でも、
よく意味が分からない単語が出るのです。


英検は合格、不合格で決まる試験です。
ここがTOEICと大きく違う点です。

TOEICのように点を一杯取れば取るほどそれだけ評価が上がるわけではありませ
ん。
(例えば、700点より800点、800点より900点の方がいいですよね)

英検は合格点に到達していれば、何点だろうと合格です。
合格点が70点だと仮定した場合、70点でも90点でも合格です。

逆に69点でも、0点でも不合格です。

ここに英検攻略のカギがあります。
目標は合格点を取ることなのです。

つまり、必ずしも語彙問題を攻略する必要はないのです。
例えば、語彙問題が半分しかできなくても、
他の部分でそれを補い、全体として合格点に到達すればいいわけです。


普通のバランスで英語学習をしていると、
村田さんのように他は大丈夫だけど、語彙は太刀打ちできないと感じるはずで
す。

今の英語力で村田さんが英検準1級の合格点レベルに到達しているかどうかは
分かりませんが、
仮に到達しているのであれば、語彙はできなくても、
他の分野で補って合格するという方法をオススメします。

仮に到達していなかったとしても、
これから全体的に力を付けて行けば、語彙は合格点レベルではなくても、
全体で合格点に到達できる力をつけることは十分に可能です。



リスニング教材はこれ1つで十分です。
→< http://www.magic-talkers.com/ >

英語学習法についてさらに詳しくは↓から!
→< http://www.legit8.com/ >



■英語をどこでも聞いて英語学習できれば、それはかなりの戦力になります。


CNNでしょっちゅう放送され、70万人以上が使ったスピードラーニングなら、
いつでもどこでも英語学習可能。

・英語+日本語訳で聞いているだけで英会話表現をみるみる覚えられる。
・毎日5分のネイティヴとの電話英会話を無料で利用できる。
・10日間は無料で試聴可能。

試聴だけでも絶対聞いてみる価値ありますよ!
興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?

私が実際に使った体験談など詳しくは↓からご覧ください。
< http://www.thebelltree.com/speedlearning.html >



■編集後記


先週の日曜日に大学時代の友人2人と横浜スタジアムで野球を観戦してきまし
た。

デーゲームだったので、晩ご飯は中華街に。
2人の友人のうち1人は家が遠い上に、勤務地も遠いので、
先に帰りましたが、
残った方の友人と彼の彼女が合流し、3人で行きました。

彼女とは初めて会いましたが、
なかなか2人とも幸せそうです(笑)。

私は独り身ですが、
友人があまりに幸せそうなので、こっちまでHappyになっちゃいました。
(ちょっと彼は幸せ過ぎかもしれませんが(笑)

そう言えば、かなり前から彼は「東工大の友人の中では、お前が一番かっこい
い」(内面も含めて)とか私に対して言ってましたが、
いつも冗談言うヤツなんで、全然信じてませんでしたが(笑)、
彼女もそう言ってましたから、冗談じゃないようです。

ちなみに、彼女によると、私は「メガネをとって、髪を切るとかなりもてそう」
だそうで(笑)。

でも、コンタクトは健康に悪いしね〜(笑)。
まぁ髪は切りました。1000円のクイックバーバーで。

とことん現実派なKen Adamsです(笑)。


このメルマガ、英語・英会話 ENJOY 大事典をどんどん友人、知人、同僚、家族
に紹介してください!
メルマガ読者の仲間を増やして行きましょう。

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

読者登録したい方には"読者登録は↓からできるよ"と教えてあげてください
< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >



■当メルマガについて

マガジン名:1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典

発行者:Ken Adams

バックナンバー:最新号のみ公開↓
< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

連絡先:enjoy900[at]all-english.com

メルマガやサイトでお便りをご紹介させていただくことがございます。
必ず「お名前」か「ハンドルネーム」もしくは「匿名希望」をお書きください。

スパム対策のために@を[at]にしています。
メールの際は[at]を@に変えてお送りください。

このメルマガに返信していただいても私にメールが届きます。


発行ペース:毎週火・金曜日発行

発行システム:まぐまぐ < http://www.mag2.com/ >

配信停止:< http://www.mag2.com/m/0000155834.html >
(配信停止は↑からご本人様が行ってください。
 こちらから代理で配信停止の処理を行うことはいたしません。)



■広告掲載について

当メルマガにあなたの広告を掲載することができます。
当メルマガは英語系メルマガでは珍しい、
"発行者が語る"形のメルマガです。
そのため、他のメルマガよりも"読まれている"メルマガだと言えるでしょう。

掲載料金等の情報は↓からごらんくださいませ。
お問い合わせも↓からできます。
< http://www.thebelltree.com/ads.html >



■相互紹介について

自分が本当にいいと思ったメルマガ、私と交流があり、"いい発行者の方だな"と
思った方のメルマガを紹介したいと思っています。

そのため、申し訳ありませんが、
現在のところ基本的に相互紹介はお断りしております。

※:「高確率な相互紹介」マニュアル完全版〜95人の知恵から学ぶ実践編
  ↓私が実際に読んで参考になった電子書籍です。
  < http://tinyurl.com/a53kk >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典