TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




TOEICスコアアップ法ー目的別

※お知らせ:下記の記事は過去に書いたTOEICの部分的な記事になります。TOEIC対策で最も大切な部分をまとめて記載しているものは「1年でTOEIC 900! TOEICの意外な落とし穴」をご覧下さい。

TOEICのスコアアップの方法はいろいろありますが、目的別にしっかりと使い分ける必要があります。

例えば、「英語に興味があるわけじゃないけど、仕事でTOEICのスコアが必要な人」と「TOEICはあくまで英語ができるようになるためのモチベーションアップとして受ける人」では取るべき方法が異なります。

TOEICは英語の力を測る試験です。そのため、英語の力がなければいい点は取れません。
しかし、それと同時に、試験であるために、英語の力以外にも、「問題を解く力」、「経験」、「問題を解くリズム」なども必要なのです。

私は前者を英語力、後者を英語力以外の力と呼んでいます。

英語力は純粋に英語の力です。
「どれだけ単語を知っているか」、「どれだけしっかりとしたリスニング力があるか」というものです。
これらはTOEICのみならず、英語に関係あるものなら何にでも役に立ちます。

英会話にも役立ちますし、英検にも役立ちますし、映画や海外ドラマを英語で見るのに役立ちますし、洋書や英字新聞を読むのにも役立ちます。

一方、英語力以外の力はTOEIC以外では役立ちません。
「TOEICの問題を解くコツ」を知っていたところで、英会話ができるようになるわけでもありませんし、映画や海外ドラマが字幕なしで分かるようになるわけではありません。

勘が良い方はもうお気づきかもしれませんが、「英語に興味があるわけじゃないけど、仕事でTOEICのスコアが必要な人」は英語力と英語力以外の力の両方を伸ばし、「TOEICはあくまで英語ができるようになるためのモチベーションアップとして受ける人」は英語力を重視して伸ばすのが効果的です。

TOEICでは英語力と英語力以外の力の両方が必要です。
両方をバランスよく伸ばすのがスコアアップへの近道です。
そのため、「TOEICのスコアアップ」が第一の目標である、「TOEICはあくまで英語ができるようになるためのモチベーションアップとして受ける人」にとっては両方をやるのが最も効果的なのです。

一方、「TOEICはあくまで英語ができるようになるためのモチベーションアップとして受ける人」の第一目標は「英語ができるようになること」です。「TOEICのスコアアップ」はその手段に過ぎません。

そのため、英語力以外の力はこの人はあまり意味がないものなのです。
もちろんTOEICのスコアアップもしたいでしょうから、多少は英語力以外の力も身に付ける必要があります。
2、3回は練習問題を解き、リズムや時間配分をつかんでおくことは最低限必要です。

しかし、あくまでメインは英語力を上げることです。
TOEICのスコアアップはその結果として付いて来るモノです。

私の場合、1年でTOEICのスコアを660から900へスコアアップさせましたが、あくまで目標は「英語ができるようになること」でした。英語力を純粋に鍛えるという方法でもしっかりとスコアアップはできます。

さらに詳しくは1年でTOEIC 900! 正統派の英語学習法をご覧下さい。通信簿が2の状態から半年で偏差値45→72、1年でTOEIC 900を達成した際の秘訣を詳しく解説しております。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
TOEICコラム1