fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




TOEICリスニング勉強法

※お知らせ:下記の記事は過去に書いたTOEICの部分的な記事になります。TOEIC対策で最も大切な部分をまとめて記載しているものは「1年でTOEIC 900! TOEICの意外な落とし穴」をご覧下さい。

TOEICはリスニングが半分という、リスニング重視の試験です。

しかし、日本人はリスニングが苦手です。
(私も1年でTOEIC 900は達成できましたが、リスニングは苦労しました)

というのも、学校でほとんどやりません。
最近、センター試験にリスニングが導入されたので、今後は状況が変わってくるかもしれませんが、
もうすでに高校を卒業してしまった人には関係のない話です。

しかも、TOEICのリスニングはけっこう難しいんです。

まず、問題数が多い。

45分の間に100問もこなすのです。

そのため、考えている時間がほとんどなく、

「あー、考えれば分かりそうだから、ちょっと待って」

と言っても、すぐに先に進んでしまい、次の問題を聞き逃してしまいます。


しかも、2006年の5月からは、従来のアメリカ発音に比べ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドの発音が加わり、さらに難易度が高くなりました。


そのため、しっかりとリスニングの力をつけておく必要があります。

しかし、いざリスニングを始めてみると気づきますが、知っている単語ですら聞き取れないというのが普通です。

私はリスニング経験ゼロの状態から、1年でTOEIC 900を達成できましたが、
最初はそんな状態でした。

しかも、知っている単語と言っても、environmentのような複雑な単語ではなく、
askのような簡単な単語です。


これがなぜ聞き取れないのか?

というと、子音のみの音が入っているから。

カタカナで書くと、askはアスクとなり、3つ母音が入っています。

しかし、英語のaskは実は母音が1つしか入っていません。

確かにアの部分には母音が入っていて、日本語のアに近いのですが、
スの部分は、suではなく、sという子音だけ。
クの部分も同様に、kuではなく、kという子音だけ。

このように、日本語では「ん」しか存在しない、「子音だけの音」が英語には一杯あるんです。


この子音のみの音を、日本語にしか慣れていない人の脳は「雑音」と判断してしまい、
勝手に無視してしまうことがあります。
(私の大学時代の専攻は心理学です)

これを防ぐために、何度も英語を聞いて、「これは聞き取る必要がある音なんだ」と脳に覚えさせる必要があります。


リスニングを含めて、語彙、英文法の学習法、私が1年でTOEIC 900を達成した方法は1年でTOEIC 900! 「正統派の英語学習法」で詳しく解説しております。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
TOEICコラム1