TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




英単語を覚える際のコツは

◆--------------------------------------------------------------------◇
    1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典 (通称 英JOY)
      第249号 2009/03/25 (水) 発行   発行者:鈴木 拓
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典(通称:英JOY)をお読みいただきあり
がとうございます。発行者の鈴木 拓(すずき たく)です。


「日本人は英語が苦手」これは本当によく言われることです。

データもこれを裏付けており、
経済規模は世界2位ですが、英語力はなんと110位なのです。(TOEFL調べ)
                     ̄ ̄

しかし、中学・高校で6年間、主要科目としてみっちり勉強していて、
日本人はちゃんと英語上達のための努力をしているのです。

これはいかに学校英語の勉強法が非効率かを示していると言えます。


その反面、

「聞き流すだけで」「1日10分を1カ月で」「このCDを聞くだけで」

というような「一見楽に見える、奇をてらった」教材や勉強法も考えものです。

英語はそう簡単にできるようになるものではありません。

信頼できる友人や家族で簡単に英語ができるようになった人はいないはずです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

私は通信簿2、偏差値30と英語が苦手な過去がありながら、1年でTOEIC 900を
達成し、今ではTOEIC 990(満点)、英検1級を持っていますが、

簡単にできるようになったわけではありません。


学校英語とは違う学習法ですが、努力は必要でした。

私は今までに7,100名の方に英語指導をさせていただいておりますが、その中で
成果を出されている受講生さんたちも同様です。

上達したのは、受講生さん自身が努力をされた成果なのです。


つまり、やるべき英語学習法とは

「学校英語とは違う、効率的な学習法でありながら、ある程度の努力は必要な
 正統派の英語学習法」なのです。


その私自身の英語学習の経験と、7,100名以上の方を指導させていただいた経験
を凝縮した英語学習講座が、

「1年でTOEIC 900! 正統派の英語学習プロジェクト」
→< http://51.thebelltree.com/legti8.htm >

すでに、3,700名以上の方がご利用されている人気講座になります。


初心者の方、中級者の方、上級者の方 レベルを問わず

TOEIC、英会話、海外ドラマ、洋書・英字新聞 目標を問わず

英語学習をされる皆様の英語学習にお役に立てるものと自信を持っております。


英語は「正しい方針で」「継続」すればできるようになります!
英語学習を一緒にがんばって行きましょう!
→< http://51.thebelltree.com/legti8.htm >



初心者の方でじっくりやりたい方こちらがオススメ! 大好評の新講座

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >

英文法の基礎知識を1から徐々に着実に身につけ、英会話でも役に立つよう簡単
な構造の英文が作れるように学習していただけます。



※:当メルマガについて
→< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

その他の情報は当メルマガの下部をご覧下さいませ。


────────────────────────────────────
◆英単語を覚える際のコツは
------------------------------------------------------------------------

今号は英単語のお話をいたします。


本メルマガでは何度かお話しさせていただいておりますが、
英語の基礎は、語彙、英文法、リスニングの三本柱です。


その中で、語彙は英文法と並んで、最も大切な力と言えます。

理由は非常に単純で、「知らない単語ばかりではどうしようもならないから」
です。

しかし、今までに7,100名以上の方に英語指導させていただいてきた経験上よく
わかりますが、英単語を覚えるのに苦労している方は本当に多いのです。



■原因は単語テスト型の覚え方にあり?


今までに英語指導させていただいてきた方のお話を伺っていると、

「単語テストの悪影響が出ているなぁ」

と感じることが多いのです。


中学・高校で、単語を覚える場面と言うと、「単語テスト」が最も多いのです。

単語テストは、多くの場合、毎週行われ、出題範囲が決まっており、
その中から、いくつかの単語が出題され、意味を書くというものです。

単語テスト自体は悪くはないのですが、どうしても「単語テスト用」の覚え方に
なってしまい、多くの方が大人になっても、その覚え方を実行しており、

それが原因で単語が覚えられなくなっているのです。



■一発で覚えようとしない


その特徴を最も明確に表しているのが、

「一発で覚えようとすること」

です。


「そりゃそうだよ。一発で覚えるようにがんばってますよ。
 英単語をひたすら書いたりとか、1日にやる単語数を減らしてでも確実に覚え
 ようとがんばってるんです」

と、

「一発で覚えようとするのが当たり前」
「単語は一発で覚えられるべきもの」
「一発で覚えられないのは自分の記憶力が悪いから」

と思ってしまっている方が多いのですが、
高校卒業後、TOEICなどでいい点を取ろうしたり、英会話でしゃべれるようにな
るためには、

「一発で覚えようとする」方法ではダメなのです。



■単語テストとはまったく状況が違うことに気づいていますか?


学生時代の単語テストと同じように、

「短期間に集中してガーッと覚える」
「一発で覚えてしまう」

スタイルでやろうとする人が多いのですが、高校卒業後の英語学習では状況が
まったく違うのです。


単語テストで単語を覚える目的は、「単語テストでいい点を取ること」です。

一方、高校卒業後は人によってTOEIC、英会話等目標が違うでしょうが、大まか
に言えば、

「英語が理解できるようになること」

であるはずです。


英語を読んで意味がわかる、英語が聞き取れる、英語が話せる

これが目的であるはずです。


単語テストと違って、出題範囲などは存在せず、あえて言えば英語全部。
どう少なく見積もっても、単語帳1冊分は知っていないといけません。

これだけ状況が違うのに、同じ戦略でいいのでしょうか?


単語テストでは出題範囲が50語程度。

そのため、1日だけがんばればなんとか覚えられたかもしれません。

しかし、大人になってからの英語学習では、最低でも2,000語は覚えなければな
りません。


それに、単語テストでは単語テストのときだけ覚えていればいいのですが、

大人になってからの英語学習では、そのときだけでなく、いつでも使えるように
長期的に覚えておく必要があります。


最低でも2,000語もあるのですから、単語テストのように、1日ですべて覚えて
しまうなんてことは到底できません。

そのため、「毎日○○語ずつ」というように区切ってやることになります。

最低でも単語帳を1周するのに、1カ月はかかります。


単語テストでは、前日にやった単語を覚えていられたかもしれません。
しかし、1カ月前にやった単語なんて覚えていますか?

覚えてませんよね?

つまり、「長期で多くの単語を覚えておかなければいけない」状況では、
「明日まで覚えていればOK」の単語テストと同じ戦略は通じないのです。



■確実性ではなく、回数で勝負


「すべて一発で覚えて、しかも長期的に覚えておく」

なんてのは所詮無理な話なのです。


「一発で覚えられるべき」
「一発で覚えられないのは自分の記憶力が悪いせい」

と本当に思っている方も多いのですが、

実際にやってみて「一発に覚えてしまおうとすることがいかにむずかしいか」は
実感されているはずです。


だったら、一発で覚えようとするのではなく、「どうせ一発では覚えられない」
と開き直って、何回も数を重ねる方が有効なのです。


1日にやる単語数を減らしたり、書きまくりなどの根性型勉強法はやめて、

逆に、1日にやる単語数を増やして、1周にかかる時間を短くした方が有効な
のです。


その方が、「覚えなきゃ」とか「覚えられないなんて自分はダメだ」という変な
プレッシャーもかからず、気軽にでき、長続きします。
(この長続きさせるというのは非常に大きなポイントです)


さらっと簡単にではありましたが、以上が単語を覚える際のコツです。

もっと語彙をしっかりと効率的に身につけたい方、リスニング、リーディング、
英会話、TOEIC対策をしたい方は、

「1年でTOEIC 900! 正統派の英語学習プロジェクト」
→< http://51.thebelltree.com/legti8.htm >

がお役に立つと思いますので、ぜひご覧下さいませ。



■単語だけではすべてが解決するわけではないのでご注意を!


語彙力をアップさせることは非常に重要なのですが、

「単語さえ知っていれば英語はなんとか読めるようになる」

と勘違いしてしまっている方は注意が必要です。


至極簡単な英文なら語彙力だけで読めますが、

「長い英文になると、知っている単語ばかりでも文全体の意味がわからないこと
 がある」

「長い英文になると、読み直しが必要で、読むのに時間がかかってしまう」

なんてことがあります。


その原因は英文法力不足が原因なんです。
語彙も大切ですが、英文法もしっかりと身に付けるようにしてください。


初心者の方、あるいは英会話でも応用ができる英文法力を身につけたい方には、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >

を自信を持ってオススメいたします。


一番の基礎から、比較的簡単な分野の英文法の知識を学べるのにプラスして、

読めるだけでなく、英会話でも自分から話せるようになるために、
(英語はある程度読めても、全然話せない方は多いのです)

英文法の知識を使って、英文を作る応用トレーニングもしていただけます。
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >



★ 学習法は↓から、あなたにピッタリのカリキュラムを一緒に組みましょう!
→< http://51.thebelltree.com/legti8.htm >

★ 基礎からじっくり、英会話でも応用できる力を身に付けるならこちら!
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >



────────────────────────────────────
◆編集後記
------------------------------------------------------------------------

昨日はWBCの決勝がありましたね。

決勝は因縁のライバル、日本vs韓国戦。
最後までもつれにもつれましたが、日本が延長10回で勝利しました!

やっぱり、日本の野球は本当に強いのです。

特にピッチャーは本当に秀逸ですよね。


しかし、ビックリしたのが、注目度の高さ。

国際大会というのは本当に注目度が高いですよね。

WBCができる前は野球はあまり本格的な国際大会がなく、
サッカーを見ていて、

「なぜサッカーは普段Jリーグとかは全然注目されないのに、
 ワールドカップになると、これほど注目されるのかなぁ」

って思っていたんですが、国際大会が盛り上がるってのは野球でも同じでしたね


やはり、全員が同じチームを応援するってのが一体感を生み出すのでしょうね。

選手の皆さんお疲れさまでした!

個人的には、地元横浜の村田選手、内川選手が活躍したこと、
同世代の岩隈選手、青木選手が活躍したことがほんと嬉しかったです!



■このメルマガをどんどん友人、知人、同僚、家族に紹介してください!

このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。
「↓から無料で読者登録できるよ」と教えてあげてください。
→< http://www.thebelltree.com/archives/1toeic_900_enjoy_/ >


■【注意】必要なメールも「迷惑メール」に入ってしまうことがあります

迷惑メールフィルターは完璧ではなく、必要なメールも誤って「迷惑メール」と
してしまうことがあります。詳しくは↓で解説しております。
→< http://www.legit8.com/spam.html >


■配信停止・解除

今までお読みいただきありがとうございました。
↓のページの指示に従って、アドレスを入れ、"配信停止"を押してください。
→< http://www.thebelltree.com/unsubscribe-ajoy.html >


────────────────────────────────────

 メルマガ名 :1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典(通称:英JOY)
 発 行 者 :鈴木 拓(ハンドルネーム:Ken Adams)
発 行 ペース:毎週水曜日発行
発行 システム:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
配信停止・解除:http://www.thebelltree.com/unsubscribe-ajoy.html
メールアドレス:ajoy900[at]all-english.com

※1:スパム対策のために@を[at]にしています。

※2:教材に関するお問い合わせは↑のアドレスではなく、
   ↓からお願いいたします。

「正統派の英語学習プロジェクト」
→< http://www.legit8.com/contact.html >

「分かる! 解ける! 英文法!」
→< http://www.grammar51.com/contact.html >

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
→< http://www.newbeginning24.com/contact.html >


※3:講座を受講中の方は、受講者様専用アドレスにご質問下さい。

※4:相互紹介は受け付けておりません。

※5:新規の広告主様は募集しておりません。
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典