TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




GW明けに英語を再出発したい方へ

◆--------------------------------------------------------------------◇
    1年でTOEIC 900! 英語・英会話 ENJOY 大事典 (通称 英JOY)
      第255号 2009/05/07 (木) 発行   発行者:鈴木 拓
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典(通称:英JOY)をお読みいただきあり
がとうございます。発行者の鈴木 拓(すずき たく)です。


今週は水曜日が祝日なので、木曜日の発行となります。


大人気の新講座!

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >

は現在第5期生を募集させていただいておりますが、
その締切が、来週の木曜日5月14日と迫ってまいりました。


今まで、7,400名以上の方に英語指導をさせていただいて来ておりますが、

「英語を読んだり聞いたりすれば、そこそこわかるのに、
 英会話ではなかなか自分ではしゃべれない」

という悩みを抱えている方が多いのです。


「英語を読み聞きできること」と「英語をしゃべれること」は別の話。

英会話で、ちゃんとした英文を作ってしゃべれるようになるには、
「知識を身に付けること」にプラスして、

「知識を応用して、英文を作ってみるトレーニング」が必要なんです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そして、英会話でスラスラとしゃべれるようになるためには、
文を作れるだけでなく、文を先頭からスーッと作って、しゃべれるようにならな
いといけません。


日本語訳をそのまま英語にして、「何となく」で話している方が多いのですが、
それでは、

・英語と日本語では語順が違う
・正しい考え方で英文を作れるようにならない

という理由で、
ちゃんとした英文を作れませんし、時間がかかってしまいます。


「知識を身につけ、先頭から英文を作るトレーニング」
.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これが英会話上達には不可欠なんです。


それをやっていただけるのが、新講座の

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >

なんです。


非常に基礎的なことからお教えいたしますし、まずは簡単な英文ツールを使って
英文を作れるようになることを目的としていますので、

初心者の方でも安心して受講していただけます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメリカ人(男性)、イギリス人(女性)のネイティヴ音声付きですし、
わからないところは、制作者である私に直接メールでご質問していただけます。

一緒に英語学習をがんばって行きましょう!
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >



※:当メルマガについて
→< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

その他の情報は当メルマガの下部をご覧下さいませ。


────────────────────────────────────
◆GW明けに英語を再出発したい方へ
------------------------------------------------------------------------

今回もゴールデンウィークということで、軽めの内容です。


ゴールデンウィークももうすぐ終わりですね。
すでに本日から仕事再開という方も多いかと思います。


この時期、英語学習で話題になるのが「5月病」

4月は「やるぞ!」とやる気になっていたのに、
5月になって、休みを挟んだら、やる気がなくなってしまうことです。


皆さんの中にも、5月病になっちゃっている方もいらっしゃるかもしれません。

でも、心の奥底では、

「英語できるようになりたいんだ」

と思っているはずです。


だったら、もう一度再出発してしまえばいいのです!

もう一度、英語学習を再出発したい方のために、
英語学習のフローチャートを掲載しておきますね。



■ステージ1:語彙と英文法の基礎を作る


英語の基礎中の基礎は語彙と英文法です。

メルマガでは、英語の基礎3本柱は

「語彙、英文法、リスニング」

とお話しさせていただいておりますが、この中でも最も基礎なのは語彙と英文法
の2つです。


なぜなら、「読んでもわからない英文は聞き取れるわけがない」からです。

リスニング力は「読めばわかる文」を聞き取るための力です。
なので、「読めばわかる文」を増やすために、語彙と英文法を鍛えることが先決
なのです。


語彙が重要なのは皆さん納得していただけると思います。

知らない単語ばかりではどうにもなりませんからね。


しかし、英文法は

「え? 英文法って学校でやる意味のない知識じゃないの?」
「英文法って問題解くためのものでしょ? 自分はTOEIC受けないから不要」
「英会話が目標なんです。英会話に英文法は不要ですよね?」

と勘違いしている方が多いと思います。


でも、英文法というのは本当はとても重要で、

問題を解くためのものでもなく、不要な知識でもなく、

「英文の構造の知識」

なのです。


リーディングで、

「知ってる単語ばかりなのに、文全体の意味がわからない」
「長い文になるとどうしても真っすぐに読めず、読み返してしまう」

英会話で、

「単語は知っているのだが、うまく言いたいことを英文にできない」

なんてことありませんか?


これは英文の構造がわからないために、日本語に訳して読むことしかできず、
英語の読み方ができていないこと。

日本語で考えてしまっているため、英語のまましゃべれないことが原因なのです


まずは、語彙と英文法の基礎を作ること、これが重要です。

語彙で苦労されている方は↓がお役に立てます。
→< http://51.thebelltree.com/legti8.htm >

初心者の方で、英文法をやり直したい方は↓がお役に立てると思います。
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >



■ステージ2:リスニング力をつける


ある程度、語彙と英文法の力がついたら、基礎3本柱の最後の1本、リスニング
をやりましょう。

最初は「読めば簡単にわかる英文」でも聞き取れません。

私も最初にリスニングトレーニングをしたときは、
putやitなど誰でも知っている単語ばかり使われている英文がわからずびっくり
しました。


しかし、読めばわかる英文なら、トレーニングをすればしっかりと聞き取れるよ
うになります。

リスニングはとにかく努力、量がモノを言います。

「読んでも理解に苦労する教材」を使っていたり、
「聞き流し」だけだったりと、極端に誤った学習法だとだめですが、

そうでなければ、とにかく努力と量で決まります。



■ステージ3:応用力をつけるトレーニングをする


ステージ2が終了すれば、基礎力はついています。

ここまでは、どんな目標の方でも同じ学習をして来ましたが、
ここからは、自分の目標に合わせて学習して行きます。


リーディング力をつけたいのであれば、

基礎で身につけた、語彙と英文法を駆使して、
真っすぐに読めるようになる練習をします。

コツは

「最初は単語単位でなら日本語に訳しても良いけど、
 文全体では日本語にこだわらず、左から右に真っすぐに読むこと」

「S探し→V探し→文型選別→残りのパーツ探し という文を読む基本を忠実に」

「"前置詞+名詞"、"従属接続詞+文"、"関係詞+文"など、合体のブロックと
 いう構造を意識すること」

という点です。


英会話の力をつけたいのであれば、

基礎で身につけた、語彙と英文法を駆使して、英文を実際に作ってみる練習を
します。

冒頭でもお話しいたしましたが、

「英文を読めること、聞き取れること」



「英文を作れること」

は違います。


英会話で、「読めるのに、なんでしゃべるときは簡単な英文しかしゃべれないん
だろう?」なんて思ってことがある方は多いはずです。

自分でテーマを決めて、英文を作る練習をしっかりとして行ってください。


↓の講座では、初心者の方であっても、英文法の知識を身につけながら、
英文を作る練習をしていただけます。
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >


また、英会話では発音とイントネーションも鍛える必要があります。

リスニング教材など、「ネイティヴのお手本」が聞けるものを活用し、
それを真似するのが基本です。


基礎3本柱を身につけ、英文を作る練習をして、発音・イントネーションを鍛え
たら、あとは実戦経験です。



■英語学習がんばって行きましょう!


以上が、英語学習のフローチャートになります。

「英会話ができるようになりたいから、しゃべる練習だな」
「英文が読めるようになりたいから、英文ドンドン読まなきゃ」

と、基礎ができてないのに、いきなり応用に入ってしまう方が多いのですが、
それでは、「ザルに水」になってしまいます。


私自身、昔は通信簿2(5段階)、偏差値30と英語が苦手だった時代に、
基礎ができていないのに、応用ばかりやって、逆に成績が下がったことがあり
ます。


私の講座の受講生さんで、「TOEIC 860突破しました」「TOEIC 200点以上アッ
プ」しました。

という方たちもちゃんと基礎をやられて成果を出しています。


まずは基礎作り。
5月病に負けずにがんばってください!


★ 基礎からじっくり、英会話でも応用できる力を身に付けるならこちら!
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >

★ 学習法は↓から、あなたにピッタリのカリキュラムを一緒に組みましょう!
→< http://51.thebelltree.com/legti8.htm >

★ 英文法を最初の基礎から一緒にがんばろう! 私に直接メールで質問できる!
→< http://51.thebelltree.com/grammar51.htm >



────────────────────────────────────
◆編集後記
------------------------------------------------------------------------

今年のゴールデンウィークはちょっと長めですね。


さらに、実は今年は秋にもゴールデンウィークがあるんですよね。

9月の19、20が普通に土日。
21日(月)が敬老の日。
23日(水)が秋分の日。

そして、なんと、22日(火)も休日になるのです!

どうやら、祝日に挟まれた日が存在した場合、その日は休日になるという決まり
があるようで、

19~23日まで5連休なんですよね。

秋のゴールデンウィークはどう過ごすか、今から楽しみです。
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典