TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




今年、英語学習!

◆--------------------------------------------------------------------◇
    1年でTOEIC 900! 英語・英会話 ENJOY 大事典 (通称 英JOY)
      特別号 2010/01/03 (日) 発行   発行者:鈴木 拓
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典(通称:英JOY)をお読みいただきあり
がとうございます。発行者の鈴木 拓(すずき たく)です。


昨年は(も)メルマガをお読みいただきありがとうございました。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

もうすでに、別のメルマガでご覧いただいた方もいらっしゃると思いますが、
New Year Cardを作ってみましたので、もしよかったら、ぜひご覧下さい。
→< http://51.thebelltree.com/greetings2010.htm >


今号は、正月版特別号として、

「今年の英語学習スタート」

をテーマに、お送りさせていただきます。


[News] 「TOEIC 400点台から、5カ月で一気に600点突破で、150以上アップ!」
    とご好評いただいている、人気講座、
    「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」の第17期生募集中です
    (締切は、今週木曜7日になります)
    →< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >



※:当メルマガについて
→< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

その他の情報は当メルマガの下部をご覧下さいませ。


────────────────────────────────────
◆今年、英語学習!
------------------------------------------------------------------------

今号、お話の対象とさせていただくのは、

・初心者~中級者の方(目安:TOEIC 700点以下)
・上級者の方だけど、バランスが悪い方

になります。


「英語学習を始めたいのだが、何から始めていいのかわからない」
「英語学習をしてはいるけど、壁に当たっている感じがする」
「いろいろと手を出してはみたが、結局どれも実になっていない」

という方に、今回は

「非常にシンプルな英語学習法」

を提案させていただきます。



■英語の基礎は「語彙、英文法、リスニング」の3本柱


世の中には、いろいろな学習法があります。

シャドーイング
傾向分析によるTOEICテクニック
英会話スクールに通う
とにかく英語を一杯読む
○○メソッド
とにかく英語を聞き流しまくる





いろいろな学習法があるのですが、

通信簿2(5段階)、偏差値30と英語が苦手だったところから、
TOEIC 990(満点)、英検1級を取った私自身の経験、

今まで8年以上にわたって、*NO2*名以上の方に指導させていただいた経験から
すると、多くの方は、英語学習を複雑にし過ぎています。


英語と言うのは、

語彙、英文法、リスニング

という3つの基礎力があり、


1、まずはこれらの基礎を築き上げる
2、基礎ができると「実際に英語を読み聞きできる実力の下地」を身に付く
3、実際に、英語を一杯読んだり聞いたりする
4、その中で、読むスピード、聞く精度、語彙力を上げて行く
5、それと同時に英会話、ライティング等の応用力のトレーニングをする

という順序でやっていくものです。


基礎ができていないのに、
リーディングやら、シャドーイングやら応用トレーニングをやってしまう人が
いますが、それでは、非効率です。

応用は家の2階のようなもの。
まずは家の1階、つまり基礎を作らなければ、成り立たないのです。



■私自身も昔は…


今でこそ、私はTOEIC 990などを持っていますが、
昔は、本当に英語が苦手でした。

何もしなかったわけではなく、いろいろともがき苦しんでいました。

その中でも、最大の失敗は、

「長文問題が一杯出るから、長文を読みまくろう!」

と、ひたすらリーディングをやったことです。


毎日、かなりの時間をリーディングに割いて、
ガリガリ勉強したにもかかわらず、

成績が上がるどころか、下がってしまいました。


それから「基礎ができていないのに応用をやっても仕方がない」と気づくのに
2、3カ月かかりましたが、

当時の私は、単語帳をまだ1度も終えたことがないばかりか、
まだ1/4もやったことがなかった状態。

英文法だって、品詞の区別など、基本的なこともよくわかっていませんでした。


そんな状態で、応用であるリーディングをやったって、
あまり意味がなかったのです。

逆に、気づいた後に、基礎トレーニングに専念するようになってからは、
一気に成績が伸びて行きました。



■基礎がしっかりしているとドンドン伸びて行く


最初は、どんな勉強法でも、ある程度は伸びます。
しかし、基礎ができていないと、必ずどこかで壁にぶち当たります。

最近は、TOEICのために英語学習する方が多く、
目先の試験のことばかり考えて、基礎をおろそかにする方が多いのですが、

それでは、大元を支えるものがないので、
どこかで壁に当たってしまうのです。

そうではなく、半年、短くても3カ月ぐらいの長期スパンで考えて、
しっかりと力をつけて行くことが大切です。

ちょうど、年がかわり、新規スタートするには絶好の機会ですので、
今年こそ、英語ができるようになるべく、がんばって行きましょう!



■英語の基礎3本柱


英語の基礎は、語彙、英文法、リスニングです。

この3つが出来ていれば、
自然と、リーディングやスピーキング、ライティング等の応用ができる下地が
できあがっています。


基礎だけで、応用ができるという意味ではなく、
応用ができるようになるためには応用トレーニングが必要ですが、

基礎ができれば、ある程度はこなせますし、
何より、基礎がなければ、それ以上先に進めません。


語彙は、基礎的な単語帳を9割程度覚えるまで、

リスニングは、基礎的なリスニング教材が聞き取れるようになるまで、
(NHKラジオの「入門ビジネス英語」ぐらいのレベル)

英文法は、構造の知識をしっかりと理解できるまで。


まずは、基礎を築くべくがんばって行ってください!


私自身の体験上、そして、今までに*NO2*名様を指導させていただいた経験上、
基礎がしっかりしている人はグーーーンと伸びて行く、ということが言えます

「TOEIC 400点台から5カ月で150点以上アップし、600点突破」

とか

「1年弱でTOEIC 200点以上アップ」

など、一気に伸びた受講生さんは多くいらっしゃいます。



■オススメは英文法!


基礎の中で、私が特に力を入れてほしいと思うのが、

「英文法」

です。


語彙とリスニングは最初っから重要だということが分かっている方が多いため、
しっかりとやる方が多いのですが、なぜだか英文法は置き去りにされ勝ちです。

「英文法は英会話に必要ない」
「英文法はTOEICなどの問題を解くためのもの」

と誤解されている方が多いのですが、
英文法は、英語をやるのであれば、誰でも必ず必要です。


「英文が長くなると読むのに苦労する」
「英文を読み直してしまうことがある」
「リスニングで文が複雑になると、意味がわからないことがある」
「英会話で、単語を並べても、間違っていると言われる」
「間違っている理由がよくわからない」


という症状は、英文法の力が不足していることが原因です。


英文法は、問題を解くためのものではなく、
「英文の構造の知識」であり、

・英文の構造から、文全体の意味を読み取る
・自分の言いたいことを正しい英文にする

ための知識なのです。


そして、英文法は学び方も重要です。

ただ単に暗記で済ませてしまう方が多いのですが、
それではちゃんとした知識になっていませんので、

問題は多少解けるようになっても、
リーディングやリスニング、英会話などの実戦で役に立ちません。


英文法はしっかりと「理解」するものなのです。

「あー、そういう理由でこうなっていたのか!」と理由がわかると、
英文法は面白いですよ。

私も、基礎からやり直して、理解して、この面白さを知ったことが、
英語ができるようになったきっかけでした。


そして、英文法は順番通り学ばなければいけません。

よく「関係詞がわからないから、関係詞の章を読んだけどよくわからない」
という方がいますが、

それは、関係詞自体の理解不足というより、
関係詞より前に学ぶべき分野を理解していないことが原因。


英文法は学ぶべき順番があり、順番通りきっちり学んでいかないと、
どこかでつまずいてしまうものなのです。



■今年、英語学習がんばって行きましょう!


以上が、特別号のお話になります。

「今年、英語学習がんばって行こう!」

という方に、ぜひお役に立てれば幸いです。


基礎がまだ出来ていない方は、ぜひ基礎作りがんばってください!

また、上級者の方でも、バランスが悪い方は、
しっかりとバランスを直してみてください。

特に、TOEICで、リーディングの方が極端に弱い方は
(リスニング 400、リーディング 300 等)

語彙とリスニングができていても、英文法が弱い可能性が高いので、
しっかりと英文法をやって、バランス良い英語力を築いてください。


なお、英文法を学びたい方は、↓の講座でお役に立てれば幸いです。


「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

・TOEIC 500以下の初心者の方
・TOEIC 500~600だが、英文法が苦手な方 にオススメ

→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >


「1年でTOEIC 900! 分かる! 解ける! 英文法!」

・TOEIC 500以上で特に英文法が苦手というわけではない方
・TOEIC 600以上の方

→< http://51.thebelltree.com/grammar51.htm >


「TOEIC 400点台から、5カ月で150点以上アップし、600点突破!
 しかも、英文法問題は84%正解」

「TOEIC 900点突破! しかも、英文法問題は全問正解でした!」

と大好評いただいている講座になります。

無料サンプルも公開しておりますので、
ぜひ↓より詳細をご覧下さいませ。

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >

「1年でTOEIC 900! 分かる! 解ける! 英文法!」
→< http://51.thebelltree.com/grammar51.htm >


長文最後までお読みいただきありがとうございました!
今年も英語学習がんばって行きましょう!


────────────────────────────────────
◆編集後記
------------------------------------------------------------------------

今年は、2010年。
2000年代もいよいよ2桁に突入なんですよね。

感覚的には、2000年になったのは遠い昔ではない気もするのですが、
当時の首相が森首相(4月から)だったことを考えると、相当昔な気もします。

ここ1、2年は、暗い話が多いですが、
2010年代の最初の年である今年は、良い年だといいですね!


本メルマガをはじめ、今年も皆様の英語学習のお役に立てればと思っております
ので、何卒よろしくお願いいたします。


冒頭でもお話させていただきましたが、
New Year Cardを作ってみましたので、もしよかったらご覧下さいね。
→< http://51.thebelltree.com/greetings2010.htm >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典