fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




欲張らずに、まずは読み聞きから!

◆--------------------------------------------------------------------◇
    1年でTOEIC 900! 英語・英会話 ENJOY 大事典 (通称 英JOY)
      第289号 2010/01/06 (水) 発行   発行者:鈴木 拓
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典(通称:英JOY)をお読みいただきあり
がとうございます。発行者の鈴木 拓(すずき たく)です。


「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破!
 しかも、文法問題は84%正解」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"
 と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるよう
 になりました!」

など、嬉しいご感想をいただいている、人気講座、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >

では、現在第17期生を募集させていただいておりますが、
その締切が、明日7日(木)と迫ってまいりました。


私は今までに、8年以上にわたり、8,800名以上の方に英語指導させていただいて
来ました。

実は私自身、通信簿2(5段階)、偏差値30と英語が苦手だった過去もあります


そんな私の経験からして、「英語が苦手」という多くの方は、

「英文法の基礎をおろそかにしていること」

が原因で、英語が苦手になってしまっています。


「参考書や教材の説明の意味がわからないことがある」
「他動詞とか言われても実は意味を知らない」
「英語を読むときは、ただ単語の意味をつなげて読んでいる」
「文法問題は感覚で解いていて、なぜそれが正解なのかよくわかっていない」

↑のいずれかに当てはまるという方は多いのではないでしょうか?


英語全般に言えることですが、
特に英文法というのは、基礎からの積み重ねが大切。

というのも、基礎ができていないと、それより上のレベルのことが理解できず、
結局、力にならないからです。


「英文法は必要ない」

なんて思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、
英語が苦手で、いろいろな教材をやっても効果があがっていないとしたら、
それが原因の可能性が高いのです。


そんな英文法の基礎を、基礎中の基礎から学び直せるのが、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >


アメリカ人(女性)、イギリス人(男性)のネイティヴ音声もついてますし、
わからないところは制作者の私にメールで直接ご質問いただけます。

詳しくは↓をご覧下さいませ。無料サンプルも公開しております。
締切が明日7日(木)と迫っておりますので、お急ぎください!
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >



※:当メルマガについて
→< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

その他の情報は当メルマガの下部をご覧下さいませ。


────────────────────────────────────
◆欲張らずに、まずは読み聞きから!
------------------------------------------------------------------------

今号は、普段学習する際の心構え的なお話をしたいと思います。


■基礎学習をしていると…


先日もお話しさせていただいた通り、英語の基礎は

語彙、英文法、リスニング

の3つです。


これらをしっかりとやらなければならないということは、
多くの方に同意していただけると思いますが、
実際にやっていると、ある1つの疑問が湧いて来ます。

「実際に自分でしゃべるときにどう使うのかな…」

という点です。


例えば、語彙では単語帳で、単語の意味を覚えます。

accomplishだったら、
「達成する」という意味を覚えてます。


しかし、よく言えば熱心な、悪く言えば欲張りな人は、

本来のトレーニング「accomplish→達成する」を覚えることだけでなく、
「達成する→accomplish」も覚えたの方が良いのでは?

と思うようになります。


英文法の例で言えば、
不定詞の副詞で、5つの用法があると知った上で、

「英会話ではどうやって使い分ければいいのだろう?」

と考える人もいます。


リスニングトレーニングで言えば、

「聞き取れるようになるだけでなく、
 しゃべれるようになるために、発音練習もした方がよいのでは…」

と思うようになります。


要するに、知識として身に付けるだけでなく、
英会話力もつけたいと考えるのです。



■最初から全部出来れば理想ですが…


もちろん、学習するときに、最初から

・読み聞きが出来る力(インプット力)
・話す書くが出来る力(アウトプット力)

が両方つければ、それは理想的です。


ただし、それは理想論であり、そう簡単には行きません。

まず第1に、「インプット力をつけるだけでも十分むずかしい」ということが
挙げられます。


例えば、単語を覚えていて、

「英単語の意味を覚えるだけ」

でも、十分に苦労します。


「昨日やったばかりなのに、覚えていない」
「もう3回もやったのに覚えていない」

なんてことも多いと思います。


これは英文法でも同じ。

「不定詞の用法ってよくわからない…」
「関係詞が使われている文って読むのがむずかしい…」

なんて経験がある方は多いはずです。


リスニングだって、

「簡単な単語しか使われていないのに聞き取れない」
「知っている単語なのに聞き取れない」

ていうことは誰でも体験することです。


つまり、インプット力をつけることだけでも十分にむずかしいのです。
それなのに、最初からアウトプット力も同時に身につけようとしてしまうと、
あまりに負担が大きく、挫折してしまう可能性が高いです。



■アウトプットはインプットの数倍むずかしい


問題なのは、「インプットだけでも大変」ということではありません。

「インプットとアウトプットの両方をやると大変」

と聞くと、両方やることはインプットの2倍大変。

と思うかもしれませんが、実際は、2倍どころか、3倍も、4倍も大変です。


「もっと多くの単語を知っているはずなのに、
 いざしゃべるとなると、非常に簡単な単語しか出てこない」

「読む聞くなら、もっと長い文でもわかるのに、
 いざしゃべるとなると、短い単純な文しかしゃべれない」

なんてことありませんか?


逆に、
「しゃべるときはもっと単語が出てくるのに、読む時は意味がわからない」

なんてことはありませんよね?


早い話、アウトプットの方がインプットよりずっとむずかしいのです。

つまり、最初からアウトプット力も同時につけようとするのは、
本来のインプット力をつけるだけよりも、数倍も大変なのです。

最初から、これをやろうとすると挫折の元になってしまうので、
あまりオススメできません。



■日本語→英語では、真のアウトプット力とは言えない


最初からアウトプット力をつけようとすることの問題は、
何も「大変だから」だけではありません。

多くの方が、英語をしゃべれる人は、

「日本語で言いたいことを考えて、
 それを英語に訳してしゃべっている」

と考えていますが、それは違います。


もちろん、台詞が出てこない時は、
一旦、日本語で考えて、英語に直してしゃべることもありますが、

基本的に、しゃべれるときは、
最初から英語が頭の中に出て来て、それをしゃべっています。


日本語で考えて、それを英語に訳してしゃべるのは負担がかかりますし、
そして何より、間違った英語、変な英語になってしまうことが多いのです。


Today is fine.
「今日は晴れです」

I'm exciting.
「私は興奮してます」

He talks well.
「彼はよくしゃべる」

How do you do the tree after Christmas?
「クリスマスの後、ツリーはどうするの?」

などは、典型的な、「直訳間違え」です。



■アウトプット力をつけるには


アウトプット力をつけるのに良い方法は、

一杯、英語を読み聞きして、

「こういうときは英語ではこう言えばいいんだ」

というのを知り、
その知識をどんどん蓄えて行くことです。


特に、海外ドラマや洋書など、役立つ表現の宝庫で、
こういった英語を読み聞きすれば、

徐々に、英語のまま、ポンと台詞が出てくるようになります。


しかし、この方法には1つ条件があります。

それには、

「英語を一杯読み聞きできる高いインプット力が必要」

ということです。


表現の豊かさは、読み聞きした英語の量に比例します。
そのためには、正確に、しかも速く理解できないといけないわけです。


従って、英語学習の順番としては、

1、まず、インプット力をつけることに専念する
2、身につけたインプット力で、大量の英文に触れ、表現力をつける
3、実戦で、身につけた表現を使う

という形になります。


そのため、逆説的ではありますが、

アウトプット力をつけるためには、
まずは強力なインプット力をつける必要があるわけです。


なので、まずは、

・単語と熟語の意味を覚える
・英文法の知識を身に付ける
・リスニング力をつける

という基礎のインプット力をつけることに専念するのが得策なわけです。


冒頭でお話しさせていただいた、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >

は、英文法の基礎分野をしっかりと、理解して、インプット力をつけ、
さらに、英文を作る練習もして、アウトプット力の下地も養えます。

英文法を基礎からやり直したい方にお役に立てば幸いです。
締切が明日7日(木)と迫っておりますので、検討中の方はお急ぎください。
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >


★ 学習法は↓から、あなたにピッタリのカリキュラムを一緒に組みましょう!
→< http://51.thebelltree.com/legti8.htm >

★ 基礎からじっくり、英会話でも応用できる力を身に付けるならこちら!
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >

★ 英文法を最初の基礎から一緒にがんばろう! 私に直接メールで質問できる!
→< http://51.thebelltree.com/grammar51.htm >



────────────────────────────────────
◆編集後記
------------------------------------------------------------------------

去年の話になってしまいますが、
12月24日は、横浜みなとみらいでオフィスビル全館点灯のイベントがありました

毎年、24日はみなとみらいのオフィスビルが全館点灯するのですが、
毎年、少しずつオフィスビルが増え、ますます迫力が増しています。

みなとみらいは元々クリスマスに遊びに行く場所として人気がありますが、
この日はいつも以上ににぎわいます。
(特に、カップルとカメラマン)

私も写真を撮ってきましたので、もしよかったらご覧下さいませ。
→< http://www.ace-blog.com/2009/12/2009_1.html >

地元住民ならではの裏話もあります(笑)。
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典