fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




ゴールデンウィークに楽しくできる英語学習

◆--------------------------------------------------------------------◇
    1年でTOEIC 900! 英語・英会話 ENJOY 大事典 (通称 英JOY)
      第305号 2010/04/28 (水) 発行   発行者:鈴木 拓
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典(通称:英JOY)をお読みいただきあり
がとうございます。発行者の鈴木 拓(すずき たく)です。


2005年3月から5年間継続してご好評いただいている講座。

「1年でTOEIC 900! 正統派の英語学習プロジェクト」
→< http://51.thebelltree.com/legti8.htm >

今までに、4,100名以上の方にご受講いただいております。


「1年経たないうちに、TOEICが200点以上アップしました!」
「英単語がスイスイと覚えられるようになりました!」

などなど、嬉しいご感想をいただいており、

「英単語がなかなか覚えられない」
「リスニングがどうにも苦手で…」
「リーディングで読むのが遅くて…」
「英会話がなかなか上達しないんです!」
「TOEICのスコアがなかなか上がらないなぁ」

そんな方にオススメの講座となっております。


「書きまくり」の根性型、
「英文法は暗記」などの力技、
「日本語に訳して読む」日本語に頼った英語への理解など、

学校英語の勉強法には非効率な部分がたくさんあります。

私自身も通信簿2(5段階)、偏差値30と英語が苦手だったのでよくわかります


しかし、かといって、

「1日数分これをやるだけで大丈夫!」
「このCDを聞くだけでいいのです」

のように、一見楽に見える、奇をてらった教材・勉強法も考えもの。


あなたの信頼できる友人・家族で「簡単に英語ができるようになった人」などい
ないはずです。

私自身、1年でTOEIC 900、今ではTOEIC 990(満点)、英検1級を持ってますが
それは効率的な学習法にプラスして、努力もしたからこそ。

私の講座の受講生さんで成果を挙げられている方たちも、受講生さん自身が努力
をされたからこその結果なのです。


つまり、やるべき英語学習というのは、

「魔法のように簡単にできるわけではなく、努力も必要だが、
 学校英語とは違い、効率的で正統派な英語学習」

なのです。


そんな、

「英語が苦手な過去がありながらTOEIC 990(満点)を達成した私自身の経験と
 今までに9,600名様に英語学習指導をさせていただいた経験を凝縮した講座」

が、「正統派の英語学習プロジェクト」

初心者の方、中級者の方、上級者の方 レベルを問わず

TOEIC、英会話、海外ドラマ、洋書・英字新聞 目標を問わず

英語学習をされる皆様の英語学習にお役に立てるものと自信を持っております。
詳細は↓をご覧下さいませ。
→< http://51.thebelltree.com/legti8.htm >



※:当メルマガについて
→< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

その他の情報は当メルマガの下部をご覧下さいませ。


────────────────────────────────────
◆ゴールデンウィークに楽しくできる英語学習
------------------------------------------------------------------------

明日からゴールデンウィークということもあり、
今号は、軽めの内容にしますね。


■海外ドラマで楽しく英語学習


「ゴールデンウィークだって、やる気満々です!」

という方は、従来の英語学習をバリバリがんばっていただきたいのですが、
やはり、お休みですので、

「休みぐらいゆっくりしたいよね」

という方も多いかと思います。


英語指導者の中には、

「休みもがんばれ!」
「休みこそやるべきだ!」

という方も多いかと思いますが、私は逆に、

「休みもやる気がある人はやった方がいいが、
 休みのときは休んで、やるべきときにやるというメリハリも必要」

というタイプの指導者です。


ただ、

「休みで、あんまりやる気はないんだけど、
 楽しく英語学習できないかな?」

と思っている方もいらっしゃると思います。


そんな方にぜひオススメしたいのが、

「海外ドラマ」

です。



■海外ドラマがモチベーションになっている人は多い


私は、今まで、9,600名以上の方に英語指導をさせていただいて来ましたが、
英語ができるようになっている方は、ほぼ例外なく、

「英語で、これができるようになりたい」

という強いモチベーションを持っています。


例えば、私の場合は、

「海外ドラマが字幕なしで理解できるようになりたい」
「メジャーリーグの英語中継を理解できるようになりたい」
「NBA(アメリカのプロバスケットボール)の英語中継を理解できるようになり
 たい」

というのが、モチベーションの1つでした。


なぜこれが重要かと言うと、それは、

「好きなことをできるようになるためにがんばる!」

というモチベーションだからです。


よく言われることで、皆さんも実感していると思いますが、
人間というのは、好きなこと、興味があることは、とてもがんばれるのです。


逆に、

「いやだけど、やらなけれいけない」

とイヤイヤやっていることは、あまりがんばれません。


現に、私は先ほどお話ししたような動機があったために、
英語学習をがんばれましたし、

今では、メジャーリーグとNBAの英語中継は、日本語の中継を見るのとまったく
同じ感覚で見ることができます。

海外ドラマも、訛りの強いキャラクターが出て来たり、
専門用語が連発されたりしなければ、ほぼ理解できます。

(例えば、フレンズやフルハウスは訛りが強い人は出てこないのでわかりま
 す。24は専門用語が使われますが、それに慣れたので、わかります。
 プリズン・ブレイクは"ワルの英語"が出て来たり、強烈な訛りを持ったキャラ
 クターも出てくるので、多少苦労します)


これは、私だけでなく、多くの受講生さんも同じです。

「最初はまったくわからなかったけど、海外ドラマは好きだから、わからない
 でも楽しかったから、続けることができた」

というように、好きなことは長続きするものなのです。



■何かトライするなら海外ドラマがオススメです


すでに、こういった「興味の対象」を持っている方も多いと思います。

・海外ドラマ
・映画
・英語ニュース
・英語のスポーツ中継

など、

「英語でできるようになりたい」

ものなら、なんでもかまいません。


「休みはゆっくりしたい気もするけど、
 楽しく英語学習できないものかな?」

と思っている方は、ぜひこちらにドップリ浸かってみてください。


では、こういった興味の対象がない方は? という場合は、

私は、海外ドラマをオススメしております。


海外ドラマは、ほかのものに比べて、

・シリーズ物になっているので、多くのエピソードを楽しめる
・DVDで見れば、英語字幕で、わからないところをチェックできる
・いろいろなタイプのドラマがあり、好みにあわせて選べる

などのメリットがあります。


映画でしたら、大体1本2時間で終わってしまいます。

しかし、海外ドラマは、1シースンだけでも、9時間~18時間。
2シーズン以上出ているものが多いので、

「もっと見たい」

と思ったら、それだけ見ることができます。


長く同じキャラクターを見ることになるので、
そのキャラクターの発音や言葉遣いに慣れてくるので、
見て行くに連れて、徐々に聞き取れるようになってきます。

それに愛着もわくので、どんどん楽しくなって来ますよね。


私の場合、最初にハマった海外ドラマは、「フレンズ」でした。

最初の2シーズンぐらいは、何を言っているのかわからないことばかりでした
が、シーズン3ぐらいになると、発音や言葉遣いに慣れて来たので、
徐々に理解できるようになって来ました。



■ゴールデンウィークは海外ドラマを楽しもう


海外ドラマは、ツタヤなどのレンタルショップに置いてあるので、
ゴールデンウィーク中に、ぜひ楽しんでみてください。

別に、最初から、字幕なしで見たりする必要はありません。


最初は「英語音声+日本語字幕」で普通に楽しんでみてください。

それで楽しめたのであれば、自然に

「これを英語で理解できたらな」

という意欲が湧いてくるかと思います。


そのモチベーションを、ゴールデンウィーク明けの本格的な英語学習につなげら
れれば最高です。

もちろん、

・1度日本語字幕で楽しんだエピソードを、
 英語字幕でわからないところをチェック

・知らなかった表現を自分の単語帳にまとめる

など、本格的な学習をしていただいてもかまいません。


でも、そこまでしなくても、日本語字幕で見て、

「楽しいなぁ。これが英語で理解できたらいいな」

と思うだけでも、ゴールデンウィークはそれでいいかと思います。


海外ドラマにトライしたことがない方は、
ぜひゴールデンウィークにトライしてみてくださいね。



────────────────────────────────────
◆編集後記
------------------------------------------------------------------------

いよいよ明日からゴールデンウィークですね!

今年のゴールデンウィークは曜日の並びが良くて、

暦通り(こよみどおり)であっても、1~5日の5連休。
1日休めば、29~5日の7連休。
2日休めば、1~9日の9連休。
3日休めば、29~9日の11連休!

国内旅行はもちろん、海外旅行に行かれる方も多いかと思います。

ゴールデンウィークで混雑するかとは思いますが、
旅行に行かれる方は、ぜひ楽しんできてくださいね。


本メルマガも、来週の5日(水)はお休みをいただき、
次回は12日(水)の発行となります。

※:別のメルマガ、The English Timesでは、7日(金)の発行があります。


それでは、皆様、良いゴールデンウィークをお過ごしくださいませ。
また、12日にお会いしましょう。
(The English Timesもお読みいただいている方は7日にお会いしましょう)
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典