fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




英語力は総合的に鍛えるべし

◆--------------------------------------------------------------------◇
    1年でTOEIC 900! 英語・英会話 ENJOY 大事典 (通称 英JOY)
      第311号 2010/06/16 (水) 発行   発行者:鈴木 拓
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典(通称:英JOY)をお読みいただきあり
がとうございます。発行者の鈴木 拓(すずき たく)です。


初心者向けの人気講座、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >

では、現在、第25期生を募集しております。
(締切は来週木曜日、24日になります)


「丁寧に基礎から教えてくれるので、初心者の私でも"なるほど!"とわかる!」
「感覚で適当だったのが、論理的にルールが理解できて面白い!」
「英語って暗記や感覚でやるもんだと思ってたけど、理解できるとこんなに面白
 いんですね!」
「ちゃんと理解して練習したおかげで、英会話、リーディングの力がアップ!」

など、嬉しいご感想をいただいており、

・「現在完了形って何ですか?」という本当の初心者の方
・「長年英語から離れていたけど、もう一度やり直したい」という方
・「英語が話せるように、書けるようになるために、基礎から学習したい」方

まで、幅広く多くの方にご受講いただいております。


英会話はただ経験を積めばいいってものではありません!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「英会話スクールに行けば何とかなる」と思っている方が多いのですが、
そう簡単に話せるようになるわけではありません。

もちろん、実戦経験は必要ですが、それ以前に、

「自分が話す英文をどう作ったらいいか」

という英文の構造の知識を学ぶ必要があります。


また、同時に、しゃべるようになるには知識を身に付けるだけでは不十分です!
.        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「読んだり聞いたりしてわかる」ことと「話せる」ことは別の話です。

「読んだり聞いたりすればけっこうわかるけど、実際に話すとなると、
 簡単な英文も話せない」

という話を聞いて、「うんうん」とうなずいている方は多いはすです。

読んだり聞いたりは、「知識を身に付けるだけ」でもいいのですが、
しゃべるには、「知識を使って英文を作る練習」をする必要があります。


英会話には、

・どうやったら正しい英語をしゃべれるか、英文の構造の知識を身に付ける
・さらに、その知識を使って、実際に英文を作る練習をする

この両方をやる必要があるのです。


それをやっていただける、しかも初心者でもわかるように基礎からできるのが

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >

アメリカ人(女性)、イギリス人(男性)の音声もついておりますし、
わからないところがありましたら、制作者である私に直接ご質問いただける
サポートつきの講座となっております。


詳細は↓からご覧下さい。無料サンプルもご覧いただけます。
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >


※:当メルマガについて
→< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

その他の情報は当メルマガの下部をご覧下さいませ。


────────────────────────────────────
◆英語力は総合的に鍛えるべし
------------------------------------------------------------------------

今回は、英語学習の心構え的なお話をしたいと思います。


■英語力にはいろいろな分野がある


ご存知の方が多いと思いますが、英語力にはいろいろな分野があります。

大雑把にわけても、

・語彙
・リスニング
・英文法
・リーディング
・英会話
・ライティング

などなど。


これらもこまかーくわけると、

英会話

・発音
・イントネーション
・英文作成力
・瞬発力
・使える語彙
・経験値

などなど、いろいろと、細かい分野にわけることもできます。


さらに、

「英語力ではないけど、英語学習で必要になること」

にまで目を向ければ、

・TOEICのテクニック
・英語ニュースを理解するための、海外ニュースの背景知識

なども含まれて来ます。



■「これだけやっておけばよい」というものはない


ここまでの話は、「そんなの知っているよ」と思うかもしれません。

しかし、

「英会話にはこれをやっておけば大丈夫」
「リスニングさえやればTOEICは何とかなる」
「語彙さえあれば、英語は読める」

みたいに、

「これだけやっておけば、英語ができるようになる」

と思ってしまっている方は意外と多いのです。


しかし、

・語彙
・リスニング
・英文法

の3つの基礎分野はともかく、それ以外の力、

例えば、

・リーディング
・英会話
・ライティング
・TOEIC

などは、複数の分野から構成される、応用分野であり、

「これさえやっておけばよい!」

というものはないのです。


例えば、「単語を一杯知りたい」と思ったら、
語彙だけを鍛えればOKです。

リスニングも英文法も、リーディングも、英会話も、ライティングも、TOEICも
やる必要はありません。


でも、

「単語を知っていれば、それで満足です」

なんて人はほとんどいませんよね?


確かに、単語も一杯知りたいです。

でも、それ以上に、単語を知りたいのは、

「リーディングで知らない単語を少なくしたい」
「英会話で使える語彙を増やしたい」

と言った、別の目的があるはずです。



■特定の能力を強調することはあっても…


なぜ、わざわざこのような話をするかというと、

世の中の学習法や教材の、

「TOEIC対策にはリスニングをやるべし!」
「英会話には、実は英文法が重要なのだ!」

という文言を見て、

「あ! TOEICにはリスニングさえやっておけばいいんだ!」
「そうか! 英会話には英文法さえやっておけばいいんだ!」

と極端に解釈してしまう方をときどきお見受けするからです。


確かに、

・TOEIC対策にはリスニングが有効

・英会話には、英文法が重要

というのは事実です。


日本人は中学・高校であまりリスニングをやりません。
でも、TOEICは半分がリスニング問題。

しかも、リスニングセクションの方が、高い点数が取りやすいのです。

そのため、TOEIC対策にはリスニングが有効です。


「英会話には英文法が必要ない」と考えている人が多いです。

それに、ネイティヴ講師は多くの場合、英文法の知識を持っていないため、
(日本人が日本語の文法を知らなくても、感覚的に使えるのと同じです)

英会話スクールでは英文法は学びづらいため、
自分で、英文法をやらないといけません。

そのため、英会話には、英文法が重要と言えます。


このように、「弱点と考えられるところを重点的にやること」は当然有効です。


そして、英語学習は同時にいろいろなことをやるのはむずかしいです。

「今の時期は、基本的にリスニング専念」
「現段階では、英文法に専念」

ということもあります。


・弱点強化が有効
・1度にいろいろはできないので、ひとまず1つのことに専念する

という理由から、

「まずは、これをやるべし!」
「これが有効だ!」

的な話を聞くことがよくあるとは思います。


しかし、それは決して、

「リスニングさえやれば、TOEICは完璧」
「英文法さえやっておけば、英会話は大丈夫」

というわけではないのです。



■総合力を鍛えよう


・語彙
・リスニング
・英文法

の3つは基礎です。

「単語を一杯知りたい」
「英語の音を聞き取れるようになりたい」
「英文法の知識を身につけたい」

コレ自体が目標なら、「それだけやれば大丈夫」です。


しかし、それ以外の目標を持っている人がほとんどのはずです。


もしかしたら、

「今現在は英文法に専念している」

という方もいるかと思いますし、

「リスニングだけがんばって」

と、講師などからアドバイスをもらうこともあるかもしれません。


でもそれは、

「目標を達成するための1つの過程」

をやっているだけであって、

「それで、すべてが完結するわけではない」

というのをしっかりと押さえておいてください。


多くの人が目標とする、

・リーディング
・英会話
・ライティング
・TOEIC

は、2つ以上の分野の応用スキルなのです。


冒頭で紹介させていただいた

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >

では、初心者の方向けに

・英文法を基礎分野に専念して学ぶ
・その知識を使って英文を作る練習をする

をしていただいております。


英文法が苦手な初心者の方にお役に立てれば幸いです。



────────────────────────────────────
◆編集後記
------------------------------------------------------------------------

「湯葉」っていうと、和風、京都料理のイメージで、
中華料理のイメージは全然ないですよね。

でも、実は、中華でもよく使われる素材なんです。


先日、ランチでお世話になっているお店で、

「海鮮のすり身の湯葉巻き揚げ」

をいただいたのですが、これが美味しかったんです。


湯葉はほかのお店でも食べたことがあったので、
「湯葉ってよく中華で使うんですか?」
と女将さんに聞いてみたら、

「生湯葉とかはありませんが、乾燥したものはよく使いますよ」

と教えてくれました。


そう言えば、カレー、も普通に中華料理として食べるそうですし、
中華、その中でも、特に広東料理はいろいろ何でも取り入れる料理なんですよね


ブログにアップしたので、もしよかったら、ご覧下さい。
→< http://www.ace-blog.com/2010/06/post_150.html >
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典