fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




TOEICを応急措置で済ますか、抜本的に取り組むか

◆--------------------------------------------------------------------◇
    1年でTOEIC 900! 英語・英会話 ENJOY 大事典 (通称 英JOY)
      第312号 2010/06/23 (水) 発行   発行者:鈴木 拓
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典(通称:英JOY)をお読みいただきあり
がとうございます。発行者の鈴木 拓(すずき たく)です。


「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破!
 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」(受講生さんのご感想)

初心者の英語学び直し、初心者のTOEIC対策にご好評いただいている

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >

では、現在第25期生を募集しておりますが、
その募集締切が、明日24日(木)と迫っております。


私自身、昔は通信簿2(5段階)、偏差値30と英語が苦手でしたし、
(今では、TOEIC 990(満点)、英検1級を持っています)

8年以上にわたって、9,800名以上の方を指導させていただいた経験があるので
わかりますが、

TOEIC 500を切っているような英語初心者の方の場合、
基礎があまりにもできていないことが多く、
それが原因で英語が苦手になっています。

品詞、文型と言った基礎を理解して、
英語の構造を理解し、英語をブロックの構造で見れるようになる。

これが初心者脱出のカギです。


そして、基礎をやることはTOEIC対策にもなります。

なぜなら、TOEICの英文法問題のうち、75%が簡単な分野からの出題だからです


ただ、残念ながら、こういった基礎は、ほとんどの教材では、

「このぐらいわかっているでしょ」

と吹っ飛ばされてしまうのです。


学生時代から英語が得意な方が作った教材だと、
なかなか、「超基礎がわかっていないことが原因」というのがわからないのです


そんな、英語初心者の方に自信を持ってオススメできるのが、
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

去年の開講以来、

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"
 と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるよう
 になりました!」

とご好評いただいている講座なんです。


英語の基礎知識を丁寧に解説させていただくだけでなく、
その知識を使って、英文を作る練習までしていただくので、

英会話でも応用が利くようになります。


また、わからないところがあっても、制作者である私に直接メールでご質問いた
だけるサポート制度を備えております。

さらに、アメリカ人(女性)、イギリス人(男性)の音声付き!

詳しくは↓をご覧下さいませ。無料サンプルも公開しております。
締切が明日24(木)と迫っておりますので、お急ぎくださいませ。
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >


※:当メルマガについて
→< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

その他の情報は当メルマガの下部をご覧下さいませ。


────────────────────────────────────
◆TOEICを応急措置で済ますか、抜本的に取り組むか
------------------------------------------------------------------------

一昨日(21日)に、5月30日のTOEICの結果がネットで申し込んだ方限定ですが発
表になりましたね。

郵送での結果発表は、これまでの傾向からすると、今週末でしょうか。


今回は、TOEICについてのお話をしたいと思います。


■結果を見て、2種類の対処の方法


5月のTOEICの結果を見ている方は、その結果を見て、
まだ届いていない方は、以前結果を見たとき、

また、5月に受けていない方は、過去に受けたTOEICの結果を見たとき、
TOEIC自体を受けたことがない方は、英検を受けたときや、
英語学習をしていて、「ここが足りないな」と感じたときを思い浮かべてくださ
い。


結果を見ると、

「よかった」
「期待したより良くなかった」
「ぜんぜんダメだった」

など、いろいろな感想はあれ、

「これから伸ばすには、○○をしなければいけない」
「自分には△△が足りないな」

と、これからの課題が見えてくるかと思います。


抱えている課題がどのようなものかにもよりますが、
大きく分けて、取れる対処の方法は2種類。

・応急措置
・抜本的な英語学習

の2つです。



■応急措置では、根本的な解決にはならないことも


どちらの処置をとるべきかは、課題やその状況によって違います。

例えば、

「リスニングで、前の問題が気になって、今の問題に集中できない」

という課題であれば、応急措置でOKです。


公式問題集など、問題集を使って、
時間内に解き、解いた問題のことは忘れる。

という練習を繰り返せばOKです。

よっぽど、前の問題が気になっちゃうような人は別ですが、
1、2週間も訓練を積めば、課題は克服できるでしょう。


また、どのような課題であれ、「試験が来週に迫っている」というように、
即戦力が必要な場合は、仕方なく応急措置をしなければいけません。


このように、TOEICでは、応急措置が必要なことも事実です。


しかし、今まで、8年以上にわたって、9,800名以上の方に英語指導をさせていた
だいて来た経験上、

「抜本的な英語学習が必要なのに、応急措置で済まそうとしてしまっている人が
 多い」

のです。


例えば、

「リーディングセクションのパート7で、読むのが遅いのが課題」

だとします。


ここで、多くの人が何をするかというと、

・英文を速く読む練習をする
・パート7の問題を一杯解いて練習する

という応急措置に走ります。


これは、ケースによっては正しい対応です。


例えば、

「もうすでに、語彙と英文法の基礎が出来上がっていて、
 英文の正しい読み方がわかっている人」

であれば、これは正しい対処の仕方です。


また、

「TOEICの問題形式にまだ慣れていない場合」

も、正しい対処の仕方と言えます。


しかし、それ以外の場合は、正しい対処の仕方ではありません。



■問題の原因が、それ以外にある場合は応急措置では解決しない


なぜかと言うと、

「読むのが遅い」

原因が、リーディングそのものではないことが多いからです。


リーディングというのは、語彙と英文法の応用スキル。
この2つができていて初めて訓練の成果が出るスキルなのです。


当たり前ですが、知らない単語だらけでは、英文の意味はわかりません。

それに、単語の意味をつなぎあわせただけでは英語は読めません。

短い文なら読めますが、長い文、構造が複雑な文になると、
それぞれの単語がどういう役割を果たしていて、どういう意味になるのかがわか
らず、

「単語は知っているのに、文全体の意味がわからない」

なんてことになってしまいます。


それに、TOEICは英文が読めるだけでは不十分で、
「速く読める」必要があります。

そのためには、左から右に真っすぐ読む必要があります。
何回も読み直していたのではダメなのです。


長い文、複雑な文でも、左から右に真っすぐ読む。

これには、英文の構造の知識、つまり英文法の力が必要なのです。


英文法は

「パート5、6のような問題を解くためのもの」
「学校や受験だけで必要な知識」

と思っていた方もいらっしゃるかもしれませんが、
そうではないんです。


「読むのが遅い」という場合、このように、問題はリーディング自体ではなく、
もっとその根本の部分、語彙や英文法にあることが多いのです。


「もうすでに、語彙や英文法の基礎ができていて、
 リーディングの読むポイントがわかっているようなレベルの方」

であれば、リーディング自体が原因ですから、
英文を読む練習をしたり、問題を解く練習が有効です。


また、

「ただ単に、問題形式に不慣れなことが原因」

であれば、問題を解く練習が有効でしょう。


しかし、それ以外の場合には、
応急措置では不十分で、抜本的な英語学習が必要というわけです。



■多くの人の場合、抜本的な英語学習が必要です


以上が今回のお話になります。

実際のところ、応急措置だけで済ませられる人はそれほど多くないはずです。


基礎力がないのに応急措置だけで済ませるのは、

「栄養不足で風邪を引いたのに、風邪薬だけで済ませている」
「たばこのせいで肺の病気を患ったのに、治療は受けて、たばこは吸い続ける」

というようなものです。


風邪を引いた原因が、カップラーメンなど、栄養のないものばかり食べているこ
とが原因なのであれば、野菜や果物など、栄養があるものを食べるようにする必
要がありますよね。

たばこのせいで肺の病気になったのなら、たばこは止める必要がありますよね。


風邪薬や治療で、一時的には立ち直るかもしれません。

しかし、根本的な原因が解決されていないのですから、
残念ながら、また風邪を引いたり、病気を患ってしまうでしょう。


TOEICで、ほかに問題があるのに、応急措置だけで済ますのも、
これと同じです。

応急措置により、一時的に多少スコアが上がるかもしれません。


でも、根本的な原因が解消されていないのですから、
またすぐに壁に当たってしまいます。

確かに、抜本的な英語学習は時間と努力が必要かもしれません。


でも、それを逃げて、応急措置で逃げていたのでは、
いつまで経っても問題が解決されず、結局、余計に時間と努力が必要となります


そうではなく、

・語彙不足
・リスニング力不足
・英文法不足

なり、根本的な原因を突き止めて、抜本的な英語学習に取り組んだ方が、
結果的に、早く、効率的に英語力がアップし、スコアもアップします。


特に初心者の方。

初心者の方の場合、根本的な原因がない、ということはあり得ません。

こう言うと、キツいかもしれませんが、根本的な原因があるからこそ、
「初心者」であり、そういったスコアが出ているのです。


でも、逆に言うと、初心者のうちから、抜本的な英語学習に取り組んでおくと、
あとで、ちゃんとスムーズに実力がアップし、スコアもアップして行きます。

※:それをやらず、中級になって、壁にぶつかってしまう人を多く見かけます


初心者の方は、まず、

語彙、英文法、リスニング

この3つをきっちりとやって行きましょう。


初心者の方で、英文法を学びたい方は、冒頭でお話させていただいた、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >

がお役に立てれば幸いです。

非常に基礎的なことから、じっくりと英文法を「理解」し、
リーディングやリスニング、英会話にも応用が利く形で学んでいただけます。



────────────────────────────────────
◆編集後記
------------------------------------------------------------------------

もう、先週の土曜日のことですが、オランダ戦は惜しかったですね。

私はサッカーには全然興味がないですし、ワールドカップでも、
この前の、カメルーン戦(夜11時開始)のように、普通の時間に見れない場合は
見ないのですが、

オランダ戦は、8時半開始と、絶好の時間だったので、
バッチリ見ました。

サッカーはまったくの素人なのですが、
世界ランキング、4位と45位の戦いには見えませんでした。

確かに日本は負けましたが、素人目にはほぼ互角だったような印象でした。

野球で言うと、5回の表に一発ソロホームランを打たれてしまったが、
こっちもランナー出してチャンスを作ったし、
ホームラン以外はしっかり押さえた、という感じかもしれませんね。


デンマーク戦は、思いっきり深夜なので、見ることはできませんが、
引き分け以上で、決勝トーナメント進出なので、ぜひ決勝に進んでほしいですね!
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典