TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




単語を知っているだけでは英語は読めない

◆--------------------------------------------------------------------◇
    1年でTOEIC 900! 英語・英会話 ENJOY 大事典 (通称 英JOY)
      第350号 2011/04/06 (水) 発行   発行者:鈴木 拓
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典(通称:英JOY)をお読みいただきあり
がとうございます。発行者の鈴木 拓(すずき たく)です。


※:東日本大震災で被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。
  本メルマガは現在も通常通り発行させていただいております。
  詳しくは↓をご覧下さいませ。
  →< http://www.thebelltree.com/110314earthquake.html >


新講座、第15期生募集が明日4月7日(木)締切!

「1年でTOEIC 900! 英語真っすぐリーディング講座」
→< http://51.thebelltree.com/reading35.htm >


「リーディングで、左から右に真っすぐに読めず、読み返してしまう」
「長い文、複雑な文になると、英語を読むのに苦労する」
「1文1文日本語に訳して読んでいる」
「リーディングのときは、単語の意味をつなぎ合わせているだけ」
「適当に感覚で読んでいるので、意味がわからないときがある」

そんなリーディングのお悩みをお持ちの方向けに、オススメです。


リーディングには、「着目ポイント」というのがあります。

例えば、↓の文。

The man accused of lying has been telling the truth for the whole time,
which led to the public sentiment that the accusers should have
apologized.

適当に読んでいると、

「男はウソをついたと非難した」

と、間違った読み方をしてしまうことがあります。
読むポイントがわかっている人は、

「accusedの後ろに名詞が来るかどうか」

に着目していて、

「後ろに名詞が来たら、"男は非難した"という意味」
「来なかったら、"男は非難された"という意味」

というのがちゃんとわかっているのです。


私は昔、通信簿2(5段階)、偏差値30と英語が苦手でしたが、
その時代は、すべて日本語に訳し、感覚だけで適当に読んでました。

しかし、着目ポイントがわかってからは、一気に英語が上達し、
TOEIC 990(満点)、英検1級を達成できました。


新しいリーディング講座では、

・着目ポイントを学び、それを使ってリーディングの練習をする
・着目ポイントを理解するための英文法の知識を学ぶ

この2つをやっていただきます。


わからないところがあったら制作者の私に直接メールでご質問いただけますし、
ネイティヴの音声もついております。

「リーディング力をつけたい方」
「英語を左から右に真っすぐに理解できる力をつけたい方」
 (これはリスニングでも重要です)

は、ぜひご検討いただければ幸いです。

詳しくは↓をご覧下さいませ。無料サンプルも公開しております。
締切が、明日7日(木)と迫っておりますので、お急ぎください!
→< http://51.thebelltree.com/reading35.htm >


※:当メルマガについて
→< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

その他の情報は当メルマガの下部をご覧下さいませ。


────────────────────────────────────
◆単語を知っているだけでは英語は読めない
------------------------------------------------------------------------

今回も引き続き、シンプルに英語学習の基礎的なお話をして行きます。


■簡単な文なら英文法はいらない


前々号はリスニングのお話でしたが、
今号はリーディングのお話です。

347号で、「英語の基礎は、語彙、英文法、リスニングの3本柱」とお話しまし
た。

しかし、リーディングというと、

「単語・熟語さえ知っていれば読める」

と思っている方が多いのです。


要するに、

「単語・熟語の意味さえ知っていれば、
 それを意味が通じるように、つなぎ合わせて行けば読める」

と思っている方が多いです。


確かに、簡単な文だったら、それで読めます。
例えば、

I think this book is very good.

だったら、

「私は思います。この本はとても良い、と」

I=私は
think=思う
this=この
book=本
is=です
very=とても
good=良い

という意味を知っていれば、それをつなぎ合わせれば読めます。


これはむずかしい単語が使われている場合でも同様です。

The Japanese ambassador thinks this commemoration is highly honorable.

となっていても、

ambassador=大使
commemoration=祝典
highly=非常に
honorable=名誉な

と知っていれば、意味がわかります。


つまり、簡単な文であれば、確かに、

「語彙力=リーディング力」

であり、

「この文は第何文型だ」
「この形容詞はこの名詞を修飾している」
「ここからここまでが大きな副詞である」

というようなことを考える必要はありません。



■複雑な文だとわからなくなってくる


しかし、これが複雑な文だとわからなくなってしまいます。

例えば、冒頭でお話した、

The man accused of lying has been telling the truth for the whole time,
which led to the public sentiment that the accusers should have
apologized.

という文。


accuseは「非難する」という意味だと知っていても、

「男は非難した」

というように、間違った意味でとらえてしまうことがあります。


正しいのは、

「非難された男は…」

という意味であり、

the manは非難した方ではなく、非難された方なのです。


さらに酷い場合になってしまうと、
かたくなに「語彙さえ知っていればリーディングはできる」と思っている方は、

「accuseには、"非難される"という意味もあるんだ」
「accusedと過去形になると、"非難された"という意味になるのかな」

と間違った勘違いをしてしまいます。


これは完全な勘違い。

accuse自体は「非難する」という意味であり、
「非難される」という意味はありません。

また、過去形にしたからと言って、非難されたという意味にはなりません。

現に、

The man accused Jack.

でしたら、「男はジャックを非難した」という意味で、
「非難された」という意味ではありません。


また、人によっては、「こういうのは文脈から判断するんだ」と考えており、

「その後に、"ずーっと真実を言っていた"と書いてあるから、
 きっと、"ウソをついたと非難された"という意味なんだろう」

と考える人もいます。


しかし、これも間違いで、本来これは文脈で判断するものではありませんし、
文脈で判断していたのでは、「後になってわかる」ので、
同じ文を読み直さないといけません。



■リーディングには英文法も必要


このように、語彙だけでは、この文は正しく読むことができないのです。

では、正しく読むのに何が必要か? 

というと、語彙と共に、基礎3本柱の1つである、「英文法」です。


英文法っていうと、

「学校で習う、実用英語では役立たない知識」
「TOEICの文法問題など、問題を解くための知識」

と勘違いしている方が多いですが、そうではなく、英文の構造の知識なんです。


英文法がわかっている人だったら、さっきの文、


The man accused

の時点では、「んー、"非難した"、"非難された"どっちだろ?」

てわからなくても、

The man accused of

の時点で、「あー、"非難された男は"ってことね」とわかります。


accusedの後ろに名詞が来るかどうかに着目していて、

「名詞が来たら、過去形で"男は非難した"という意味」
「来なかったら、過去分詞で"非難された男は"という意味」

だとわかっているのです。


accuseの例のように、英単語というのは、
「使われ方」によって意味が変わります。

その「使われ方」を見極める能力こそ、「英文法」なのです。

語彙で意味を知り、
英文法で、使い方を見極め、その単語がどういう意味を出しているのかを知る。

これがリーディングの能力。

つまり、リーディングには語彙だけでなく、英文法も必須なのです。


以上が今回のお話になります。

改めて、英語の基礎が、語彙、英文法、リスニングの3つであり、
すべてが必要であることがお分かりいただけたかと思います。

リーディングの場合、リスニングは関係ありませんが、
語彙と英文法の両方が必要です。


英文法を鍛えつつ、先ほどの「accusedの後ろに名詞が来るかどうか」のような
リーディング上の「着目ポイント」を学びたい方は、冒頭でお話させていただい


「1年でTOEIC 900! 英語真っすぐリーディング講座」
→< http://51.thebelltree.com/reading35.htm >

がお役に立てれば幸いです。
(締切は明日7日(木)となっています)


最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう。



────────────────────────────────────
◆編集後記
------------------------------------------------------------------------

東日本大震災で被災されてしまった方は復興はまだまだ時間がかかり、
大変だと思いますが、首都圏の方はほぼ正常に戻った感じです。

停電もほとんどなくなりましたし、電車もかなり平常時に近いスケジュールで運
行しています。

また、品薄だったものも、徐々に普通に手に入るようになってきました。
ヨーグルトと納豆こそ品薄感がありますが、まぁ手に入れようと思えば手に入り
ます。

今思うと、カップ麺とか缶詰のような保存食はともかく、大して保存が利かない
パンすら買い占めされていたのが、不思議です。

人出も通常、というよりいつもより多い気がします。

私のオフィスの近くにある中華街も、いつも以上に賑わってますし、
横浜駅のそごうもいつも以上に人がいました。

もちろん、被災された方たちのことを忘れてはいけませんし、
募金など、できることをやっていかないといけません。

しかし、その一方で、通常通りに活動して、日本経済を回して行かないといけま
せんから。それが復興のための資金になり、ひいては被災された方のためにもな
るはずですから。

今の首都圏の状況を見てると、
外国の過剰反応はちょっとビックリしてしまいます。

震災直後だったらまだわかりますが、もう1カ月近くたったでも、
韓国人観光客が福岡にすら来るのをためらったり、
アメリカ人の中には、放射能がアメリカまで飛んでくることすら心配する人もい
たりします…。
(アメリカのニュース番組で、気象予報士が一生懸命「そんなことはありえな
 い」と説明してましたが、キャスターはまったく信じてない様子…)

福島の方が風評被害で苦しんでらっしゃいますが、
日本全体も風評被害になってしまわなければいいなと思います。
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典