fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




英語の聞き流しで注意すべき点

◆--------------------------------------------------------------------◇
    1年でTOEIC 900! 英語・英会話 ENJOY 大事典 (通称 英JOY)
      第351号 2011/04/13 (水) 発行   発行者:鈴木 拓
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典(通称:英JOY)をお読みいただきあり
がとうございます。発行者の鈴木 拓(すずき たく)です。


「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。
 この講座のおかげもあって、510点アップです!」(受講生さんのご感想)

初心者の英語学び直し、初心者のTOEIC対策にご好評いただいている

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >

では、現在第38期生を募集しておりますが、
その募集締切が、明日14日(木)と迫ってまいりました。


私自身、昔は通信簿2(5段階)、偏差値30と英語が苦手でしたし、
(今では、TOEIC 990(満点)、英検1級を持っています)

9年以上にわたって、12,500名以上の方を指導させていただいた経験があるので
わかりますが、

TOEIC 500を切っているような英語初心者の方の場合、
基礎があまりにもできていないことが多く、
それが原因で英語が苦手になっています。

品詞、文型と言った基礎を理解して、
英語の構造を理解し、英語をブロックの構造で見れるようになる。

これが初心者脱出のカギです。


そして、基礎をやることはTOEIC対策にもなります。

なぜなら、TOEICの英文法問題のうち、75%が簡単な分野からの出題だからです


ただ、残念ながら、こういった基礎は、ほとんどの教材では、

「このぐらいわかっているでしょ」

と吹っ飛ばされてしまうのです。


学生時代から英語が得意な方が作った教材だと、
なかなか、「超基礎がわかっていないことが原因」というのがわからないのです


そんな、英語初心者の方に自信を持ってオススメできるのが、
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

開講以来、

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"
 と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるよう
 になりました!」

とご好評いただいている講座なんです。


英語の基礎知識を丁寧に解説させていただくだけでなく、
その知識を使って、英文を作る練習までしていただくので、

英会話でも応用が利くようになります。


また、わからないところがあっても、制作者である私に直接メールでご質問いた
だけるサポート制度を備えております。

さらに、アメリカ人(女性)、イギリス人(男性)の音声付き!

詳しくは↓をご覧下さいませ。無料サンプルも公開しております。
締切が、明日14日(木)と迫っておりますので、お急ぎください。
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >


※:当メルマガについて
→< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

その他の情報は当メルマガの下部をご覧下さいませ。


────────────────────────────────────
◆英語の聞き流しで注意すべき点
------------------------------------------------------------------------

最近は、シンプルに基礎的なお話をしていますが、
今回も引き続きシンプルなお話です。


■リスニングは量が大切


基礎3本柱(語彙、英文法、リスニング)のお話の際にチラッとお話させていた
だいたことがありますが、リスニングはこの3つの中では、

「やり方や教材よりも努力がモノを言う分野」

という面があります。


私の感覚だと、語彙は、「やり方・教材」と「努力」が半々です。

どちらも重要で、

努力をしなければ当然身に付きませんし、
単純な作業的なところがあるので、多少イヤでも我慢してやらないといけない面
があります。

しかし、努力をしても、「単語の書きまくり」のように、非効率的なやり方をし
ていたり、例文も何もなく、ただ単に「special 特別な」しか載っていない教材
だと、効率が悪いと言えます。


英文法に関しては、努力ももちろん重要ですが、「やり方・教材」のウェートが
重いと考えています。

「英文法は暗記するもの」
「英文法は問題を解くために学ぶもの」

と誤解されているため、多くの方は誤った学び方をしてしまっていますし、
そういった方針の教材も多いです。

ただ、昔英語が苦手だった(通信簿2(5段階)、偏差値30)私の経験からする
と、こういった方法では、努力をしてもなかなか力はつきません。

なので、やり方と教材はとても重要なのです。

現に私も方針を変えて、基礎から理解するように学んでからは、力がつき、
今ではTOEIC 990(満点)、英検1級を持っています。

もちろん、努力も重要です。

ただ、英文法に関しては、単純作業ではなく、謎解き的な面白さがあるので、
理解できてくると、「あ、なるほど!」と面白くなってくるため、
「努力している」という意識がないこともあります。


しかし、リスニングに関しては、努力がほとんどだと私は考えています。

「とにかく一杯やるしかない」

これが私自身の英語学習、そして、多くの方に英語指導をさせていただいた上で
の考えです。


そのため、英文法のように、

「やり方や教材を間違えてしまうと、努力しても身に付かない」

という可能性は低い反面、

「やり方や教材がいいからと言って、ガンガン力がつくわけではない。
 地道に努力して、ゆっくり伸ばすしかない」

ということも言えます。



■やり方や教材がどうでもいいわけではない


しかし、リスニングに置けるやり方や教材の比重が低いからと言って、
どうでもいいわけではありません。

やり方や教材で注意すべき点もあります。

例えば、以前お話しさせていただいた、

「スクリプト(音声の内容を文字にしたもの)を読んでも、
 パッとわからない教材でやってもあまり意味がない」

というのもその1つです。


リスニングをやったことがある方は誰でも経験していると思いますが、
リスニングにおいては、

「読めばパッとわかるような簡単な文でも聞き取れない」

ということがよくあります。


「聞き取れないなぁ。きっと知らない単語だろう」

と思ったら、putとかhimとか、誰でも知っている単語だった。


なんて経験をされている方も多いはずです。


つまり、同じ英文なら、聞き取るより読む方が簡単であり、
読んですぐにわからないのなら、聞き取れるわけがないのです。

そして、読んでもわからない原因は、語彙と英文法の不足が原因です。

ですから、リスニングをいくら鍛えても、
根本的な問題が解決していないので、あまり意味がなくなってしまいます。



■聞き流しは基本的に上級者向けのトレーニング


そして、もう1点、リスニングをやる上で、気をつけてほしい点があります。

それは、

「聞いたら聞きっぱなしにしないで、スクリプトで確認する」

ということ。


私に限らず、「リスニングはとにかく量が重要」という人は多く、
中には、「英語をシャワーを浴びるように聞きまくる」という方もいます。

それは確かにそうなのですが、中には、行き過ぎて、

「何て言っていたかなんて確認しないで、とにかく聞きまくる」

といわゆる「聞き流し」を実行してしまう人もいます。


しかし、私は聞き流しは上級者の方以外にはオススメしません。

上級者であれば、知っている単語・熟語は聞き取れることが多いですし、
けっこう複雑な文でも聞き取れます。

つまり、「読める文だったら聞き取れる」というレベルにあることが多いです。

そのため、すでに知っている単語が自分が知らない使われ方をしていたら、

「あー、この単語はこういう使い方もあるんだ」

というように、新たな知識を入れることができます。


また、知らない単語でも、音から大体のスペルを推測して、
辞書で調べ、「なるほどこういう意味か」と語彙を増やすこともできます。


しかし、初心者・中級者の場合、

「読めば簡単にわかる英文でも聞き取れない」

ということが起こります。


すると、聞き流しでは、

・聞き取れなかった部分が何と言っていたのかわからない
・聞き取れなかったのが、知らない語彙だったからなのか、
 文が複雑だったのか、リスニング力不足だったのか、原因がわからない

というように、

「わからないことはわからないまま」

になってしまい、非効率的になってしまうのです。


リスニングというのは基本的に、

「自分が聞き取ったと思った音」



「実際に言っていた音」

のチェックの積み重ねです。


Seed go to the supermarket.

と聞き取ったと思ったら、

She'd go to the supermarket.

と言っていたのなら、

seedとshe'dがずれていますから、

「これはshe'dって言ってるんだぞ」

とその部分を何回か聞いて、耳に聞き取ってもらうようにする必要があります。


しかし、チェックをしないのであれば、これができず、
「聞き取れない部分は聞き取れないまま」になってしまうというわけです。



■やり方・教材の2点に注意


以上が今回のお話になります。

・読んですぐにわからない英文なら聞き取れるわけがない。
 まずは語彙と英文法を鍛えて、根本的原因の解決を

・少なくとも初心者と中級者はスクリプトによるチェックを

この2点はしっかりと注意して取り組んでみてください。


初心者の方で英文法を鍛えたい方は、
冒頭でお話させていただいた、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >

がお役に立てれば幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
皆様、今後も英語学習をがんばって行きましょう。



────────────────────────────────────
◆編集後記
------------------------------------------------------------------------

うちの息子(10カ月)には自分も妻も毎日絵本を読んであげています。
普段は、私が英語の本担当。妻が日本語の本担当です。

息子は3カ月のころから読んであげたからなのか、本当に絵本が大好きで、
けっこう長い絵本でもしっかりと聞いています。

なので、休日になると、絵本がネタ切れになってしまうことがあるんです。

そこで、私は日本語の本を読んであげたのですが、
日本語絵本を読むのって意外とむずかしいですね…。

というのも、全部ひらがなでだからです。

例えば、「あさごはん(朝ご飯)」とひらがなで書いてあると、
普段漢字で慣れているので、一瞬何のことだかわからず、
めちゃめちゃたどたどしい読み方になってしまいました。

何回か読めば読めるようになりそうですが、
初見だと、なかなかむずかしいものです。

英語はその点、同じアルファベットですので、楽に読めます。

妻が英語の本を読んであげたときに、やはり同じようにたどたどしくなり、
息子は「んー? なんだ?」って顔してましたが、
私が日本語の本を読んだときも同じような反応をしてました。

私は英語は教えていても、日本生まれ日本育ちの純日本人なのですが(汗)。

妻は日本語の本は初見でもスラスラ読めるので、
やはり私は英語担当に専念した方が良さそうです。
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典