TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




あなたのTOEICの位置づけは?

◆--------------------------------------------------------------------◇
    1年でTOEIC 900! 英語・英会話 ENJOY 大事典 (通称 英JOY)
      第383号 2011/12/21 (水) 発行   発行者:鈴木 拓
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典(通称:英JOY)をお読みいただきあり
がとうございます。発行者の鈴木 拓(すずき たく)です。


今年も引き続き大好評いただいております。
6,600名以上の方がが受講中の人気講座、

「1年でTOEIC 900! 分かる! 解ける! 英文法!」
→< http://51.thebelltree.com/grammar51.htm >

ですが、現在第86期生を募集しておりますが、
その締切が、本日12月21日(水)と迫ってまいりました。


「TOEICで900点突破しました!」
「30代から英語学習にチャレンジ。1年足らずでTOEIC 830点突破!
 大学時代は400点未満でした」
「TOEIC 850点突破しました!」
「TOEICで文法問題が全問正解できました!」
「TOEICが1年弱で200点以上もアップしました!」
「TOEICで150点もアップしました!」
「TOEICリーディングセクションだけで100点も上がりました!」
「TOEICが一気に100点近くアップしました!」
「質問しても、丁寧に回答してくれるので本当に助かります!」
「これほど分かりやすい英文法教材は初めて!」
「もっと早く知っていれば!」
「英文がパズルのように見えるのが本当に面白い!」

と、大好評いただいている講座で、

「TOEICの点を上げたい」方はもちろん、
「仕事で英会話ができるようになりたい」方、
「海外で暮らせる英語力を身につけたい」方まで、

本当にいろいろな方に受講していただいております。


英文法は、TOEICはもちろん、英会話、洋書・英字新聞、映画・海外ドラマなど
英語であれば、なんでも必要になります。

「全部知っている単語なのに、文全体の意味が分からない。」

なんて経験ありませんか?

これは英文の構造の知識が欠けているために、それぞれの単語が構造の中でどん
な役割を果たしているのか、そしてどんな意味になっているかが分からないから
なんです。

その英文の構造の知識とは? それこそが英文法なんです。


14,700名以上の方に指導させていただいて来た経験上、英語が苦手な方は総じて
英文法が苦手です。

実は私もその1人で、通信簿2、偏差値30~45と英語苦手だった状態から、
半年で偏差値45→72、1年でTOEIC 900を達成できたのは英文法を本当の基礎か
ら、

「理解する」「問題が解けるだけじゃなくてリーディングやリスニングにも応用
 できる本物の英文法を身に付ける」

スタイルでやり直したからなんです。


「分かる! 解ける! 英文法!」では、「品詞」という1番の基礎から学んで
いただけます。

ネイティヴの音声もついておりますので、発音、イントネーションもちゃんと確
認していただけます。

また、分からない部分がありましても、制作者である私に直接ご質問していただ
けます。(こちらのサポート制度が大変好評です!)

英語学習を一緒に頑張って行きましょう!
締切が本日12月21日(水)に迫っておりますので、お急ぎください。
→< http://51.thebelltree.com/grammar51.htm >


※:当メルマガについて
→< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

その他の情報は当メルマガの下部をご覧下さいませ。


────────────────────────────────────
◆あなたのTOEICの位置づけは?
------------------------------------------------------------------------

今号はTOEICについてのお話になります。


■TOEICを受ける人の動機


TOEICは多くの英語学習者が受ける試験です。

「会社からTOEIC ○○点以上取るようにと言われている」
「転職、就職のために、○○点以上必要だから」

と、純粋に「資格として必要」という人もいれば、

「英語学習の成果の目安として」
「英語学習のペースメーカー、動機付け的なものとして」

というように、「必要なわけではない」という人もいます。

もちろん、
「英語学習はしているけどTOEICは受けない」という方も多いです。


また、同じ、「資格として必要な人」であっても、

「別に英語は興味ないのに、必要だから仕方なく」

という人もいれば、

「必要だからってのもあるけど、英語に興味がある」

という人もいます。


同じ「TOEICを受ける人」でも、その目的や動機は違うのです。



■TOEICにのめり込み過ぎ?


目的や動機が違うのですから、それによって

「どのようにTOEICに取り組むか?」

も違って来ます。


ところが、残念ながら、「やるべきことと、目的・動機がずれている」という人
を多くお見受けします。

例えば、

「別に英語は興味ないのに、必要だから仕方がなく」

という人の場合、やるべきことは、

「どんな方法であれ、とにかく必要なスコアを取ること」

です。


・語彙を増やす
・英文法を理解する
・リスニング力をつける

と言った、従来の英語学習も必要でしょうが、

・リスニングで聞き逃してしまわないように、リズムよく解く技術を磨く
・リーディングで、時間内に終わるように時間配分する技術を磨く
・TOEICに慣れるために、一杯問題を解く

と言った、「TOEIC特有の対策」にも力を入れて取り組む必要があります。


しかし、逆に、

「TOEICは別に必要じゃない。あくまで英語学習の目安として受けてるだけ」

というのなら、「TOEIC特有の対策」は大して重要ではありません。

この人の場合、目的はあくまで、「英語力アップ」であり、
「TOEICでスコアを取ること」ではありません。

そのため、あくまで英語学習をメインに進めるべきなのです。


それなのに、

「英語学習の目安のはずなのに、
 やたらとTOEIC対策に目が行ってしまっている」

という方をよくお見受けするのです。



■TOEICのスコア=英語力とは限らない


TOEIC特有の対策で身につけた、「英語力以外の力」は、
TOEIC以外では役に立ちません。

例えば、

「リスニング問題で、1問あたり考えられる時間は6秒であり、
 6秒過ぎてもわからなかったら、あきらめて適当にマークしてしまう」

という技術。


これはTOEICでは必要な技術です。

6秒を超えて考えれば答えが出るかもしれませんが、
それでは次の問題の放送を聞き逃してしまいます。

ずっと考えていても答えが出る保証がない問題を考え続けるより、
それはあきらめて、次の問題に備えた方がTOEICでは高得点が出ます。

次の問題はもしかしたら簡単な問題で、聞いていればわかるかもしれません。
でも、聞いていなかったら、いくら簡単な問題でも解けないのです。

それにTOEICは3択、あるいは4択問題しか出ませんから、
適当にマークしても、最低でも25%の確率で正解できるのです。

「あきらめる」とは言え、25%の確率で当たるのです。


しかし、TOEIC以外の場面ではこんなことはしません。
例えば、相手から質問されて、

「6秒考えてもわかりませんでした。だから答えることをあきらめます」

なんてことはしません。

そんなこと言ったら、

「いや、ちょっと、もっとちゃんと考えてくださいよ」

ってなりますよね。


実際の会話だったら、考えてわからないのなら、
ある程度、わかる範囲だけで答えたり、

「○○というのは、こういう意味で聞いているのですか?」

と逆に質問したりするものです。


つまり、「6秒考えてわからなかったらあきらめる」という技術を身につけれ
ば、TOEICのスコアはアップしても、「英語力」はアップしていないのです。

「TOEICは英語力をはかる試験」

ですが、あくまでそれは理想論。


実際には、上記のように「英語力以外の力」も要求されます。



■本来の英語学習に


TOEICをやっているとスコアにどうしても目が行きますので、
元来は、「TOEICは必要ではなく、英語力をアップさせるため」に英語学習を
やっていた人でも、知らず知らずのうちに、

「英語力以外の力」

に傾斜して行ってしまうことが多いのです。


「以前は、語彙を地道に増やしていたり、英文法を体系的に学んでいたのに、
 いつの間にか、TOEICの問題を解くばっかりになってしまっている」

「以前は、ちゃんと"なぜこれが正解で、なぜこっちが間違いか"と解説を丁寧
 に読んでいたのに、いつの間にか、"こういう問題はこう解く"という解法パ
 ターンに走っている」

という例をよくお見受けします。


TOEICを必要としている方、特に「英語が興味ないのに必要だから仕方なく」と
言う方なら、なりふり構わず、スコアアップを目指すべきです。

でも、そうでない人の場合、本来の目的は「英語力アップ」であるはずです。

TOEICの方ばかりに目が行ってしまうと、
「TOEIC以外では役に立たない力」の方に重点が行ってしまい、

「TOEICのスコアは上がったけど、英語力があまり上がっていない」

なんてことになってしまいます。

極端な話、

「TOEIC 900を持っているけど、英語は全然話せないし、英語ニュースもわから
 ないし、英字新聞も全然読めない」

という人も世の中にはいます。


もちろん、英語力アップが目的の方でも、
ある程度は、TOEIC対策はした方がいいです。

でも、それは、直前の2週間など、あくまで「事前調整」に限られます。

普段の英語学習はあくまで、「英語力アップ」のために取り組むべきなのです。


そのためには、

語彙、英文法、リスニングの基礎を鍛える。
さらには、リーディングや英会話などの応用力も鍛える。

と言った、普段の英語力アップトレーニングが必要になります。


以上が今回のお話になります。

TOEICを受けていると、どうしてもスコアの方に目が行き勝ちですが、
あくまでスコアは目安。

「TOEICのスコア=英語力」とは必ずしも言えないのです。

あまりに無対策だとスコアを思いっきり損をするので、
ある程度の対策は必要ですが、あくまでメインは「英語力アップ」に取り組む
べきです。


英語力アップのため(ひいてはTOEICスコアアップのため)に英文法を学びたい
方は、冒頭でお話させていただいた、

「1年でTOEIC 900! 分かる! 解ける! 英文法!」
→< http://51.thebelltree.com/grammar51.htm >

がお役に立てれば幸いです。

締切が、本日21(水)と迫っておりますので、お急ぎください。


最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう。



────────────────────────────────────
◆編集後記
------------------------------------------------------------------------

今年もあと1週間半ですね。
毎年毎年のことですが、1年は早いですね。

特に、今年は東日本大震災があり、
あれが3月のことだとはとても信じられません。

ほんと、ごくごく最近に起こったことのような気がします。


本メルマガは毎週水曜日発行ですが、来週28日の分はお休みとさせていただき、
今号が今年の最終号となります。

来年は1月4日(水)より発行再開させていただきますので、
何卒よろしくお願いいたします。


別のメルマガ、The English Timesは26日(月)の発行があるので、
こちらもお読みいただいている方はまたお会いしますが、

The English Timesをお読みでない方は、本メルマガが今年の最後の号となりま
す。

今年は(も)メルマガをお読みいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を。
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典