fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




「むずかしい」と「不可能」は違う

◆--------------------------------------------------------------------◇
    1年でTOEIC 900! 英語・英会話 ENJOY 大事典 (通称 英JOY)
      第385号 2012/01/11 (水) 発行   発行者:鈴木 拓
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典(通称:英JOY)をお読みいただきあり
がとうございます。発行者の鈴木 拓(すずき たく)です。


「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。
 この講座のおかげもあって、510点アップです!」(受講生さんのご感想)

初心者の英語学び直し、初心者のTOEIC対策にご好評いただいている

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >

では、現在第50期生を募集しておりますが、
その募集締切が、明日1月12日(木)と迫ってまいりました。


私自身、昔は通信簿2(5段階)、偏差値30と英語が苦手でしたし、
(今では、TOEIC 990(満点)、英検1級を持っています)

10年以上にわたって、14,800名以上の方を指導させていただいた経験があるので
わかりますが、

TOEIC 500を切っているような英語初心者の方の場合、
基礎があまりにもできていないことが多く、
それが原因で英語が苦手になっています。

品詞、文型と言った基礎を理解して、
英語の構造を理解し、英語をブロックの構造で見れるようになる。

これが初心者脱出のカギです。


そして、基礎をやることはTOEIC対策にもなります。

なぜなら、TOEICの英文法問題のうち、75%が簡単な分野からの出題だからです


ただ、残念ながら、こういった基礎は、ほとんどの教材では、

「このぐらいわかっているでしょ」

と吹っ飛ばされてしまうのです。


学生時代から英語が得意な方が作った教材だと、
なかなか、「超基礎がわかっていないことが原因」というのがわからないのです


そんな、英語初心者の方に自信を持ってオススメできるのが、
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

開講以来、

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"
 と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるよう
 になりました!」

とご好評いただいている講座なんです。


英語の基礎知識を丁寧に解説させていただくだけでなく、
その知識を使って、英文を作る練習までしていただくので、

英会話でも応用が利くようになります。


また、わからないところがあっても、制作者である私に直接メールでご質問いた
だけるサポート制度を備えております。

さらに、アメリカ人(女性)、イギリス人(男性)の音声付き!

詳しくは↓をご覧下さいませ。無料サンプルも公開しております。
締切が、明日1月12日(木)と迫っておりますので、お急ぎください。
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >


※:当メルマガについて
→< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

その他の情報は当メルマガの下部をご覧下さいませ。


────────────────────────────────────
◆「むずかしい」と「不可能」は違う
------------------------------------------------------------------------

今回は英語学習全般のお話、特に初心者向けのお話になります。


■自分にもできるようになる?


私は今まで、10年以上にわたって、14,800名以上の方に英語指導させていただい
て来ていますが、その中には多くの初心者の方も含まれています。

そんな、これから英語学習を始めようとする初心者の方、時には中級者の方から
も、よくいただくのが、

「まったくの初心者なのですが、私も英語ができるようになるでしょうか?」
「自信がないのですが、私もTOEICで高得点が取れるようになるでしょうか?」
「英語から長く遠ざかっていますが、私にも英語ができるでしょうか?」
「学生時代英語が苦手だったのですが、私も英語ができるようになりますか?」

と言ったご相談です。

言い方は人によって違いますが、

「今はあまりできるとは自分では思っていないのですが、私も英語ができるよ
 うになるでしょうか?」

というご相談になります。


「英語学習の成果」に関しては、人によってまったく違います。

私の講座の受講生様の中には、努力されて、

「TOEIC 200点台だったのに、510点もアップしてしまった」
「8カ月の間に280点もアップした」
「10カ月もの間に340点もアップした」

という驚異的な成果を挙げられた方もいらっしゃいます。


これは私の講座の受講生様に限らず、英会話スクールのパンフレットだったり、
教材の案内等には、こういった成果を挙げられた方の例が多く記載されていま
す。

その一方で、自分自身、「がんばってもできるようにならなかった」という経験
があったり、「できるようにならなかった」という方が世の中に多いということ
もよく耳にします。


そうなると、

「自分は成功例として載っている人のようになれるのか?
 それとも失敗例の方に入ってしまうのか?」

と不安になってしまうのだと思います。



■英語は簡単じゃない


どういう目標かによりますが、一般的に言えば、

「英語ができるようなる」ということは決して簡単ではありません。
むしろ、「むずかしい」ことです。


「(入国審査やレストランでの注文、ホテルのチェックインなど)海外旅行がで
 きればいい」

ぐらいのレベルであれば、それほどむずかしくありません。


でも、多くの人の場合、

「TOEIC 800以上取りたい」
「英語でネイティヴと会話ができるようになりたい」
「字幕なしで海外ドラマが見れるようになりたい」

などの、高い目標を掲げています。


そういった目標であれば、達成するのは「むずかしい」と言えます。

例えば、TOEIC 900であれば、全受験者の1%に過ぎません。
800でも、10%程度です。

「中学1年までさかのぼれば」という極端な話ですが、
誰でも英語力ゼロの状態からスタートしています。

そう考えると、800を達成できるのは、10人に1人と言えます。


世の中には、「英語なんて簡単」という人もいます。

現に、英会話スクールでは、「初心者でも大丈夫」「通えばできるようになる」
という、うたい文句を掲げるところもありますし、

「1日10分でOK」
「毎日CDを聞くだけで大丈夫」

というように、楽に英語ができるようになるような印象を与える教材もあります


ただ、英語が苦手だった状態から(通信簿2(5段階)、偏差値30)、
TOEIC 990(満点)、英検1級を取るまでに至った私自身の経験、

また、今までに、10年以上にわたって、14,800名以上の方に英語指導をさせて
いただいた経験上、

「英語は簡単にできるようになる」

とは言えません。



■でも、不可能ではない


こういった話を聞くと、「やっぱ自分には無理かぁ」と思ってしまう方もいると
思います。

でも、「むずかしい」と「不可能」はまったく違います。


英語は簡単にできるようになるものではありません。
それは、先ほどのTOEICの数字や、私自身、あるいは皆さんご自身の経験でわか
ると思います。

信頼の置ける友人や家族で、

「英語が簡単にできるようになった人」

などいないはずです。
(あえて言えば、英語ネイティヴや帰国子女)


でも、現実に、英語ができるようになっている人は大勢いるのです。

私自身も、英語が苦手でしたが、英語ができるようになりました。

先ほどお話したように、私の講座の受講生様の中には、驚異的に伸びた方もい
らっしゃいます。


「英語は簡単か?」と言われるとそれは違います。
そんな簡単にできるものではありません。

でも、不可能なものではなく、ちゃんとできるようになるものです。

簡単ではない道のりですが、
そこを通ることが英語ができるようになる唯一の道。

簡単な道のりではありませんが、それは不可能な旅ではなく、
長くても、「英語ができるようになる」というのは到達可能な目的地です。

英語が苦手な人でも、がんばってその目的地に到達した人は多くいるのです。



■初心者でも英語学習を始めてみましょう


以上が今回のお話になります。

英語は簡単にできるようにはなりません。

中には「簡単だよ」という人もいるかもしれませんが、私の経験上、
「簡単とは言えない」というのが正直な気持ちです。

でも、それは不可能だと言うことでもありません。

現に、私自身や受講生様のように、英語が苦手でもできるようになった人は一杯
います。


「簡単なはずだ」と勘違いしていると、すぐに劇的な成果を求めてしまい、
それが出ないと「自分はダメだ」と落ち込んでしまい勝ちですが、

英語学習は長旅です。
すぐには一気にできるようになったりはしません。

少しずつの進歩を楽しむ。
語彙が1語でも増えたり、英文法でわからなかったところがわかるようになる。

こういったちょっとした進歩を楽しむ(道中を楽しむ)。
そんな気持ちの方が意外と英語ができるようになったりします。


「英語ができるようにならなかった」という方の中には、

「本来長旅なのに、短期間で劇的な効果を期待して、それがでないからあきらめ
 てしまった」

という方が多いのです。


初心者の方で、英語を学びたい方は、冒頭でお話しさせていただいた、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
→< http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm >

がお役に立てれば幸いです。

締切が明日12日(木)と迫っておりますので、お急ぎください。


最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう。



────────────────────────────────────
◆編集後記
------------------------------------------------------------------------

最近、我が家の冷蔵庫を新調したのですが、その話をアメリカ人の友人と話して
いた際に、友人が、

「なんで、日本の冷蔵庫には自動製氷機(automatic ice maker)がついてない
 んだ?」

と聞いて来ました。


「いや、最近のは小さいのじゃなきゃついてるよ。新しいのにもついてるし、
 自分が前に持っていたのにもついてるよ」

と言ったら、「取り出し口は冷蔵庫の外にあるの? 中にあるの?」と聞いて
来たので、「いや、そりゃ中でしょ。外のなんかあるの?」と話がかみ合いませ
ん。


そこで、アメリカにホームステイ(累計1カ月半)したときのことを思い出した
のですが、そういえば、ホームステイ先の冷蔵庫の扉には、

「ファミレスのドリンクバーにあるような自動製氷機」

がついていたことを思い出しました。
注ぎ口があって、そこにカップを近づけるとドドドと氷が出てくるあれです。


てっきり、私はあれも日本の冷蔵庫と同じように、水が入ったタンクを冷蔵庫に
入れて、その水から作られているのだろうと思っていたら、なんと、アメリカの
冷蔵庫は、洗濯機のように、蛇口につないでしまっていて、自動的に水を供給し
てしまうのだそうです!

アメリカ人の友人からすると、あれが、「自動製氷機」なので、
日本の自動製氷機は、「自動」ではないようで、

「タンクに入れなきゃいけないじゃん。あれがめんどくさいんだよ」

とのこと。

んー、私としては、あれで十分「自動」だと思うんですが、
前は、タンクではなくトレイだったので、まんべんなく水を入れなきゃいけな
かったですし、何よりトレイをひねって氷を出すのが大変でしたから…。

全然出てこないときは、トレイを両手に持ってヒザ蹴りしてがんばって出したの
が懐かしいです(笑)。
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典