fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




英語教材は長く試さないとわからない

◆--------------------------------------------------------------------◇
    1年でTOEIC 900! 英語・英会話 ENJOY 大事典 (通称 英JOY)
      第410号 2012/07/11 (水) 発行   発行者:鈴木 拓
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典(通称:英JOY)をお読みいただきあり
がとうございます。発行者の鈴木 拓(すずき たく)です。


今年も引き続き大好評いただいております。
7,100名以上の方がが受講中の人気講座、

「1年でTOEIC 900! 分かる! 解ける! 英文法!」
→< http://51.thebelltree.com/grammar51.htm >

ですが、現在第95期生を募集しておりますが、
その締切が、明日7月12日(木)と迫ってまいりました。


「TOEICで900点突破しました!」
「30代から英語学習にチャレンジ。1年足らずでTOEIC 830点突破!
 大学時代は400点未満でした」
「40代で英語やり直し。リーディングセクションだけで115点アップ!」
「TOEIC 850点突破しました!」
「TOEICで文法問題が全問正解できました!」
「TOEICが1年弱で200点以上もアップしました!」
「TOEICで150点もアップしました!」
「TOEICリーディングセクションだけで100点も上がりました!」
「TOEICが一気に100点近くアップしました!」
「質問しても、丁寧に回答してくれるので本当に助かります!」
「これほど分かりやすい英文法教材は初めて!」
「もっと早く知っていれば!」
「英文がパズルのように見えるのが本当に面白い!」

と、大好評いただいている講座で、

「TOEICの点を上げたい」方はもちろん、
「仕事で英会話ができるようになりたい」方、
「海外で暮らせる英語力を身につけたい」方まで、

本当にいろいろな方に受講していただいております。


英文法は、TOEICはもちろん、英会話、洋書・英字新聞、映画・海外ドラマなど
英語であれば、なんでも必要になります。

「全部知っている単語なのに、文全体の意味が分からない。」

なんて経験ありませんか?

これは英文の構造の知識が欠けているために、それぞれの単語が構造の中でどん
な役割を果たしているのか、そしてどんな意味になっているかが分からないから
なんです。

その英文の構造の知識とは? それこそが英文法なんです。


16,200名以上の方に指導させていただいて来た経験上、英語が苦手な方は総じて
英文法が苦手です。

実は私もその1人で、通信簿2、偏差値30~45と英語苦手だった状態から、
半年で偏差値45→72、1年でTOEIC 900を達成できたのは英文法を本当の基礎か
ら、

「理解する」「問題が解けるだけじゃなくてリーディングやリスニングにも応用
 できる本物の英文法を身に付ける」

スタイルでやり直したからなんです。


「分かる! 解ける! 英文法!」では、「品詞」という1番の基礎から学んで
いただけます。

ネイティヴの音声もついておりますので、発音、イントネーションもちゃんと確
認していただけます。

また、分からない部分がありましても、制作者である私に直接ご質問していただ
けます。(こちらのサポート制度が大変好評です!)

英語学習を一緒に頑張って行きましょう!
無料サンプル、ご質問と回答の例も掲載しております。
締切が明日7月12日(木)に迫っておりますので、お急ぎください。
→< http://51.thebelltree.com/grammar51.htm >


※:当メルマガについて
→< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

その他の情報は当メルマガの下部をご覧下さいませ。


────────────────────────────────────
◆英語教材は長く試さないとわからない
------------------------------------------------------------------------

今回は英語学習全般のお話をします。
テーマは「英語教材」です。


■残念ながら一番伸びないタイプ


私は今までに、11年以上にわたって、16,200名以上の方に英語指導させていただ
いておりますが、残念ながら、

「伸びないタイプ」

というのもいらっしゃいます。


実際のところ「1番」なのかどうかはわかりませんが、
1番「残念だな」と感じてしまうのが、

「1つの教材をやりとげないで、いろいろとっかえひっかえやってしまうタイ
 プの方」

です。


教材を買って、ちょっとやってみては、すぐ次の教材を買ってみる。
そして、その教材もやり終わることなく、すぐ次の教材を買ってみる…。

結局、「終えていない教材」の山になってしまうというパターンです。



■確かに合う合わないはあります


そういった方からすると、

「この教材は合わなかったから途中でやめたんです」

と言う方もいらっしゃるでしょう。


確かに、教材にも合う合わないがあります。

人間は1人1人違います。

性格、体力、環境などなど、1人1人違います。


あまり考えずに感覚で判断するタイプの人もいれば、
じっくりと考えて判断するタイプの人もいます。

仕事が忙しくて、毎日30分の英語学習の時間を確保するのが精一杯の人もいれ
ば、余裕があり、2時間以上確保できる人もいます。


このように、1人1人違うわけですから、
どんなに評判が良く、売れている教材でも、

「自分には合わない」

ということもあります。


例えば、私の場合、あまり説明がないタイプの教材は合いません。

絵やイメージばかりだったりすると、
「これはどういう意味なのだろう?」とわからなくなってしまい、
言葉での説明がほしくなります。


こういった「合う合わない」は人間と同じだと思います。

友達を騙したりとか、しょっちゅう批判しているような人は別ですが、

「別に悪い人でもない、むしろいい人。
 でも、何か合わないんだよね」

という人はいますよね?


趣味がまったく別だったり、
飲み会での盛り上がり方が全然違ったり、

「良い悪い」ではなく、単純に「合わない」ということはよくあります。


教材もそれと同じで、良い悪いではなく、
「合う合わない」はどうしてもあります。

90人が良いと言っている教材でも、
10人は合わないと感じるかもしれません。



■でも、長く付き合わないとわからないもの


しかし、その「合う合わない」はちょっとやそっとではわかりません。

これも人間と同じです。


ちょっとやそっとでは、その教材がどういう教材なのかはわかるものでは
ありません。

人間でも、

「なんだ、最初はつまらない人だと思ってたけど、面白い人じゃないか」

と、しばらくしてから仲良くあることってよくありますよね。


教材もそれと同じです。

なかなか、そんなすぐにはどういう教材かはわかりません。



■そもそも教材は多くは必要ない


リスニングはちょっと別ですが、そもそも、英語ができるようになるのに、
そこまで多くの教材は必要ありません。

基本的には、

・単語帳
・英文法教材
・リスニング教材

の3つで足ります。


初心者の場合は、

初心者向けの単語帳→中級者以上向けの単語帳
初心者向けの英文法教材→中級者以上向けの英文法教材

というように、複数必要になる場合もありますし、

上級者になった場合、

「別の視点からも見てみようか」

ということで、別の説明の仕方をしている英文法教材を読んでみるのも勉強に
なったりします。


また、リーディングの「読み方」を身に付けるために、
リーディング教材を1つ加える場合もあります。

リスニングは、量が勝負であることから、どうしても複数必要になります。
ただし、その場合、「とっかえひっかえ」とは違い、
1つ終わらせたら、次に進む、というようにちゃんとやり遂げます。


基本は、

・単語帳
・英文法教材
・リスニング教材

の3つで足ります。

私も、本当の上級者になるまではこの3つしか使っていません。
(上級者になってからは、「別の視点で」という考えで読んだり、
 教える立場になってからは、オススメできるものを探すために読んだりはし
 ますが)


そんなに山ほど教材は必要ないんです。

「けっこう使い込んだけど、やっぱりどうしても合わない」

という場合はあるでしょう。その場合は仕方がないと思います。


でも、そうじゃなければ、ちゃんとその教材をやり遂げるまで使いこなした方が
効果が出ます。

とっかえひっかえでは、その教材が本当に自分に合う合わないかわかりません
し、仮に合う教材だったとしても効果は出ません。


以上が今回のお話になります。

英文法をしっかりと「品詞」という基礎から論理的に理解する形で学びたい方
には、冒頭でお話しさせていただいた、

「1年でTOEIC 900! 分かる! 解ける! 英文法!」
→< http://51.thebelltree.com/grammar51.htm >

がオススメになります。

ちょうど締切が明日12日(木)と迫っておりますので、
お急ぎくださいませ。


最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも皆様の英語学習のお役に立てれば幸いです。



────────────────────────────────────
◆編集後記
------------------------------------------------------------------------

先日、腰痛になって以来、整体にちょくちょく行っています。

腰痛自体は1回目で治ったのですが、ほかの部分のコリがひどく、
定期的にもみほぐしてもらっています。

私は首がこりやすく、首のこりがひどくなると頭痛になるのですが、
整体に行き出して以来、とても快調です。

ほかにも、整体に定期的に通っている友人が何人かおり、

「へぇ、そんなにこるの? そんなに効果あるのかな?」

と疑問に思っていたのですが、実際に行ってみると、効果ありますね。


でも、人間っていつからこるようになるんでしょうね?

私は昔は全然肩こりとかなくて、髪を切ってもらう際にしてくれるサービスの
マッサージもくすぐったくて仕方がありませんでしたし、

「全然こってなくてフニャフニャだね」

と言われてました。

ところが、ここ数年は

「いやー、こってますねぇ」

といっつも言われることに。
毎回マッサージしてくれる人は違うのに、毎回言われます。

そして、先日、ついに腰痛を発症。
いつからこるようになったんでしょうねぇ。


当たり前ですが、2歳の息子はふにゃふにゃ。
冗談で肩をもんであげると、すごくくすぐったがります。

人間って、いつからこるようになるのかって不思議ですよね。
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典