fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




英語リーディングはリスニングにも効果あり?

◆--------------------------------------------------------------------◇
    1年でTOEIC 900! 英語・英会話 ENJOY 大事典 (通称 英JOY)
      第429号 2012/11/28 (水) 発行   発行者:鈴木 拓
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典(通称:英JOY)をお読みいただきあり
がとうございます。発行者の鈴木 拓(すずき たく)です。


「TOEIC 460だったのが740点に。たったの5カ月で280点アップしました。
 問題を解く際もすべての根幹には鈴木先生の講座があると私は思ってます」
 (受講生様、T.E様(プライバシー保護のためイニシャル表記)のご感想)


第42期生募集が明日11月29日(木)締切!

「1年でTOEIC 900! 英語真っすぐリーディング講座」
→< http://51.thebelltree.com/reading35.htm >


「リーディングで、左から右に真っすぐに読めず、読み返してしまう」
「長い文、複雑な文になると、英語を読むのに苦労する」
「1文1文日本語に訳して読んでいる」
「リーディングのときは、単語の意味をつなぎ合わせているだけ」
「適当に感覚で読んでいるので、意味がわからないときがある」

そんなリーディングのお悩みをお持ちの方向けに、オススメです。


リーディングには、「着目ポイント」というのがあります。

例えば、↓の文。

The man accused of lying has been telling the truth for the whole time,
which led to the public sentiment that the accusers should have
apologized.

適当に読んでいると、

「男はウソをついたと非難した」

と、間違った読み方をしてしまうことがあります。
読むポイントがわかっている人は、

「accusedの後ろに名詞が来るかどうか」

に着目していて、

「後ろに名詞が来たら、"男は非難した"という意味」
「来なかったら、"男は非難された"という意味」

というのがちゃんとわかっているのです。


私は昔、通信簿2(5段階)、偏差値30と英語が苦手でしたが、
その時代は、すべて日本語に訳し、感覚だけで適当に読んでました。

しかし、着目ポイントがわかってからは、一気に英語が上達し、
TOEIC 990(満点)、英検1級を達成できました。


新しいリーディング講座では、

・着目ポイントを学び、それを使ってリーディングの練習をする
・着目ポイントを理解するための英文法の知識を学ぶ

この2つをやっていただきます。


わからないところがあったら制作者の私に直接メールでご質問いただけますし、
ネイティヴの音声もついております。

「リーディング力をつけたい方」
「英語を左から右に真っすぐに理解できる力をつけたい方」
 (これはリスニングでも重要です)

は、ぜひご検討いただければ幸いです。

詳しくは↓をご覧下さいませ。
無料サンプル、ご質問と回答の例も公開しております。
締切が、明日29日(木)と迫っておりますので、お急ぎください!
→< http://51.thebelltree.com/reading35.htm >


※:このメールは、講座受講中かどうかに関係なく、
  無料メルマガ「英語・英会話 ENJOY 大事典」をお読みの方全員にお送りし
  ています。

※:当メルマガについて
→< http://www.thebelltree.com/enjoy.html >

その他の情報は当メルマガの下部をご覧下さいませ。


────────────────────────────────────
◆英語リーディングはリスニングにも効果あり?
------------------------------------------------------------------------

今回はリーディングとリスニングについてお話いたします。


■リーディング力アップでリスニング力もアップ?


リーディングとリスニング。

一見、まったくの別物に見えます。

リーディングは書いてある英語を読むもの。

音はありませんから、耳は一切使いません。
使うのは目だけ。

自分のペースで読むことができ、相手のペースに合わせる必要はありません。


リスニングは音の英語を聞くもの。

音ですから、耳を使います。目は使いません。

しゃべる人が主導権を握るので、
自分のペースではなく、相手のペースに合わせなければなりません。


まったくもっと別のものに見えますが、
実は関連性があるのです。

現に、「リーディング力が上がったことにより、リスニング力も上がった」
という話を受講生様からよくお聞きします。



■一見すると別物に見えるが…


リスニングというのは、一見すると、

「ただ単に、聞こえてくる英語を聞き取って行くだけ」

という単純な作業に聞こえます。


しかし、「ただ単に聞く」というだけでは、簡単な文しか聞き取れません。

長い文、複雑な文になると、意味がわからなかったり、
意味がわかっても、

「聞き取れた単語をつなぎ合わせて、何となくこんな感じかな」

とぼんやりとしかわからなかったりします。


「ただ単に対応する」というだけでは理解できないのはリーディングも同様で
す。

I think that this project is going to succeed.

のような単純な文なら、ただ単に読むだけでも意味がわかります。


しかし、先日、別のメルマガで扱った

The equipment the workers desperately believed would work unfortunately
didn't work properly.

のような複雑な文だとそれでは意味がわかりません。

「the equipment、the workersと名詞が2つ並んだからここに切れ目があ
 る。the equipmentが主語で、the workers以下はthe equipmentを修飾」

とか、

「believedとwould workと2つ動詞が並んだ。
 ここの間に穴があって、もともとはthe equipmentが入っていたんだな」

というように、ちゃんと「考えて」読まないと理解できません。


これはリスニングでも同様。

こういった複雑な文だと、ただ単にぼんやり聞いているだけでは理解できませ
ん。

上記のように構造を意識して理解しようとしないと理解できません。



■リスニングは精度を高めづらい


しかし、現実的にはリスニングでこういった長い文、複雑な文を練習するのは
上級者にならないと無理です。

まず、初心者、中級者だと、スピードに着いて行くのに精一杯。

とても、構造まで考えが及びません。

「聞き取れた単語で、何となくこういう意味だろう」

とぼんやり理解するのが精一杯です。


このように、リスニングは「相手のペースでやらなければならない」という制約
があるため、「スピード」に対応するだけで精一杯。

「精度」も同時に追求するのはなかなか厳しいものがあるのです。


精度も追求できるようになるのは、スピードに対応できる上級者だけということ
になってしまいます。

しかし、練習できないからと言って、精度がどうでもいいわけではありません。

スピードに対応することも大切ですが、
内容を正しく理解する「精度」も大切です。



■でも、リーディングなら


リスニングでは精度を高めづらい。

でも、リーディングなら精度は高めることができます。


リーディングはリスニングと違って、自分のペースで読むことができます。

そのため、スピードは追い求めなくて良いのですから、
精度だけを追求することもできます。



■リスニングとリーディングで挟み撃ち


このように、リスニングとリーディングの特徴を考えると、

リスニングは「スピード対応力」を上げる。
リーディングは「精度」を上げる。

という明確な役割分担ができます。


リスニングでも精度は重要です。
でも、リスニングでは精度は鍛えられない。

じゃあ、リーディングで精度を鍛えよう。

そうすると、リーディングの精度ばかりではなく、
リスニングの精度も上がって行くというわけです。


もちろん、リスニングとリーディングでは、使うものが耳と目という違いが
あります。

ですから、リーディングで高めた精度がそのまま100%リスニングで通用するか
というと、そうとは限りません。

でも、ある程度の副次的効果があります。


これは逆のことも言えます。

リーディングは自分のペースで読めるため、精度を高められる一方、
自分のペースで読めてしまうため、スピードを高めづらいのです。

でも、リスニングは強制的に相手のペースになるため、
スピードに対応せざるを得ません。

リスニングでスピード対応力をつければ、
リーディングでも副次的効果を期待できます。


リスニングは「スピード」は上がるけど、「精度」を高めづらい。
リーディングは「精度」は上がるけど、「スピード」を高めづらい。

そこで、リスニングでは

「大体の意味で良いから、素早く理解する練習をする」

リーディングでは、

「時間をかけていいから、正確に理解する練習をする」

という役割分担をすることで、
スピードと精度の両方を高める。

両方が高まった所で、

「スピードと精度が程よいバランスで身に付く」

まるで、「挟み撃ち」のような形で、身に付けることができます。



■役割分担をはっきりと


以上が今回のお話になります。

リスニングでも、スピード対応力が備わっていない段階から正確に聞き取ろうと
する方、

リーディングでも、正確性が備わっていない段階から速く読もうとする方が
いらっしゃいますが、それはオススメできません。


なぜなら、リスニング、リーディングのそれぞれの性質上、向いていないからで
す。

まずは、リスニングは「スピード」リーディングは「精度」と、
役割分担を決めてやって行くことをオススメします。

「リスニングの精度」と「リーディングのスピード」は、

「リスニングのスピード」と「リーディングの精度」が備わった上級者に
なってからの方がオススメです。


リーディング力、精度を高めたい方は、冒頭でお話しさせていただいた、

「1年でTOEIC 900! 英語真っすぐリーディング講座」
→< http://51.thebelltree.com/reading35.htm >

がお役に立てば幸いです。

締切が、ちょうど明日29日(木)と迫っておりますので、お急ぎください。


最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも皆様の英語学習のお役に立てれば幸いです。



────────────────────────────────────
◆編集後記
------------------------------------------------------------------------

日本人が英語がわからないとき、日本語を英語的に発音してごまかそうとしたり
することってありますよね。

でも、それって、英語が得意じゃない方でも、なぜか、英語っぽく発音できたり
するんですよね。

例えば、「しょうゆ」だったら、

「しょおーゆぅー」

というように、「お」を力強く発音したり。


なぜか、英語が苦手でも、「ネイティヴがどう日本語を発音するのか」は感覚で
わかるのです。

この能力ってほんと不思議です。

私の息子(2歳5カ月)は日本語はそこそこ普通に話せて、親となら会話ができ
ます。

英語もまずます話せて、簡単なことなら話せます。

でも、最近、知恵がついて来たのか、
英語でわからないと、日本語を英語的に話してごまかしたりします。

息子もやっぱり、ネイティヴがどう日本語を発音するのかがわかっているんです
よね。

「蜂」を、この前は「ハーチ」と言っていました。

beeと教えたので、beeも今ではわかっていますが、
面白いのか、「ハーチ」と言ってたりします。

なぜ、こういう能力が日本人に備わっているのか不思議です。
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典