fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




TOEFLは高校生にはむずかし過ぎる

英語・英会話 ENJOY 大事典の編集後記より

先週は夏休みのため、メルマガをお休みさせていただきましたが、
今週から再開させていただきますので、引き続き何卒よろしくお願いいたしま
す。


英語指導者という立場なので、今回お話しした記事のように、
英語学習の記事を読むのは面白くて、好きです。

今回お話した、「とにかくインプットを増やせ」という指摘は、
「その通りなんだけど、それができない人が多いんだよ」と思いましたが、

今回のニューズウィークの記事は上級者以外の人に対する指摘も出ていて、
良い記事だったと思います。


例えば、今、政府が大学入試にTOEFLの導入を検討していますが、

「TOEFLはむずかしすぎて、一部の優等生以外は、あまりに低いスコアになり
 過ぎて、優越がつけられない」

というのもまさにその通り。

トップクラスの10%、いや5%ぐらいはいいでしょうが、
それ以外の高校生にはむずかしすぎて、TOEFLは手が出ないと思います。

なので、100人中20位の高校生も、
100人中80位の高校生も、同じような点数を取ってしまう可能性があります。


100点満点のテストに例えると、

「20位の人は18点、80位の人は11点。あんまり大差がないね」

のような状況になりかねないと思います。


「書く、しゃべる」と言った、アウトプット能力をはかる試験をというのは、
わかりますが、それだったら、かなり難易度を下げる必要があります。


ただ、経済界からは、トップレベルだけでもいいから英語ができる人材を
という要望もあるようです。

ほかの人は置き去りにしてでも、トップの人だけの能力を上げると言うの
なら、TOEFLは良いかもしれませんね。

ただ、私の場合、元「英語落ちこぼれ」なので、
絶対にそういう発想はできませんが。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
メルマガの編集後記