fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




英語初心者には「そうだったのか」の面白さを

◆--------------------------------------------------------------------◇
    1年でTOEIC 900! 英語・英会話 ENJOY 大事典 (通称 英JOY)
      第469号 2013/09/18 (水) 発行   発行者:鈴木 拓
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典(通称:英JOY)をお読みいただきあり
がとうございます。発行者の鈴木 拓(すずき たく)です。


「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。
 この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破!
 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"
 と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるよう
 になりました!」

と、大好評いただいている人気講座、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm

では、第78期生を募集しておりますが、
その募集締切が明日19日(木)と迫って来ました。


私は今までに、12年以上にわたり、18,600名以上の方に英語指導させていただい
て来ました。

実は私自身、通信簿2(5段階)、偏差値30と英語が苦手だった過去もあります


そんな私の経験からして、「英語が苦手」という多くの方は、

「英文法の基礎をおろそかにしていること」

が原因で、英語が苦手になってしまっています。


「参考書や教材の説明の意味がわからないことがある」
「他動詞とか言われても実は意味を知らない」
「英語を読むときは、ただ単語の意味をつなげて読んでいる」
「文法問題は感覚で解いていて、なぜそれが正解なのかよくわかっていない」

↑のいずれかに当てはまるという方は多いのではないでしょうか?


英語全般に言えることですが、
特に英文法というのは、基礎からの積み重ねが大切。

というのも、基礎ができていないと、それより上のレベルのことが理解できず、
結局、力にならないからです。


「英文法は必要ない」

なんて思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、
英語が苦手で、いろいろな教材をやっても効果があがっていないとしたら、
それが原因の可能性が高いのです。


そんな英文法の基礎を、基礎中の基礎から学び直せるのが、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm


アメリカ人(女性)、イギリス人(男性)のネイティヴ音声もついてますし、
わからないところは制作者の私にメールで直接ご質問いただけます。

詳しくは↓をご覧下さいませ。
無料サンプル、ご質問と回答の例も公開しております。

締切が明日9月19日(木)と迫っておりますので、お急ぎくださいませ。

詳しい内容、お申込は↓をご覧下さいませ。
http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm

すでに内容を把握されていて、すぐにお申し込みたい方は↓より。
http://51.thebelltree.com/nb24apply.htm


※:このメールは、講座受講中かどうかに関係なく、
  無料メルマガ「英語・英会話 ENJOY 大事典」をお読みの方全員にお送りし
  ています。

※:当メルマガについて
http://www.thebelltree.com/enjoy.html

その他の情報は当メルマガの下部をご覧下さいませ。


────────────────────────────────────
◆英語初心者には「そうだったのか」の面白さを
------------------------------------------------------------------------

今回は初心者向けのお話になります。

英語学習には「努力」は必要です。

「ちょっとつまらないな」と思っても、がんばって継続することは必要です。

ただ、いつもいつも「つまらないな」では、なかなか長続きしません。
「そうだったのか!」という謎解きのような面白さも必要です。


※:あくまで主観ですが、初心者の基準はTOEICで言えば500点以下。
  理解度で言うと、「前置詞と従属接続詞を"なんとなく"でもわかってい
  ないレベル」かと思います。



■初心者の方にはぜひ英文法をやっていただきたい


メルマガではよくお話させていただいておりますが、
英語の基礎は、

語彙、英文法、リスニング

の3本柱。


英会話やリーディング等、ほかのスキルはすべて応用でして、
この3つができていない状態で応用をやっても効果は薄い。

まずは、この3つの基礎を作り上げること。

特に、語彙と英文法に関しては、
基礎中の基礎と言えるので、基礎作りは必須です。


このように、語彙も基礎中の基礎で大切なのですが、
私としては、ぜひ初心者の方には英文法に取り組んでいただきたいと思っていま
す。


私自身、昔は英語が苦手な初心者でした。

中学時代の通信簿は2(5段階)でしたし、
高校時代には、偏差値30を取ったことがあります。


しかし、キッカケをつかんでからは、どんどん英語ができるようになり、
今では、TOEIC 990(満点)、英検1級を持っています。

そのキッカケというのが、「英文法」だったのです。



■英文法は暗記ではなく、理解するもの


世の中の多くの人が誤解しているように、私も昔は、

「英文法は覚えるもの」
「ごちゃごちゃと考えずに、そういうものだと暗記するもの」

だと思っていました。


しかし、その勉強法はとてもつまらなかったです。

「自分はこれが正しいと思っんだけど、
 これ間違いなのかぁ。

 先生がそういうんだから、そういうものだと覚えておくしかないよな」

と、理由も考えず、とにかく暗記暗記。


例えば、

「疲れているなら、あなたは寝て良いよ」

という英作文の問題を、

If tired, you can sleep.

としたりしていました。


しかし、答えは、

If you are tired, you can sleep.

でした。


「"疲れているなら"ってだけで、"あなたは"とは書いていないじゃないか。
 なんで、you areなんて必要なの?」

とも思いましたが、

「"疲れているなら"は、if you are tiredと言う、と覚えておこう」

と暗記するのみでした。


それで成果が出ればまだ良いのでしょうが、
先ほどお話したように、成績が悪い状態がずっと続いていましたから、
英語の勉強が楽しいはずがありませんでした。

それも当然。

付け焼き刃の暗記では、応用がまったく利きません。

例えば、

「疲れているなら、彼は寝て良いよ」

も、私は、"疲れているなら"=if you are tiredと覚えてしまっているので、

If you are tired, he can sleep.

としてしまったりしました。


私の例は極端かもしれません。

中には、

「自分も初心者だけど、そこまでの間違いはしないよ」

と思うかもしれません。


でも、程度の違いこそあれ、

「よくわからないけど、そういうものだと覚えておこう」

で済ませてしまっている人は多いはずです。


しかし、私は運良く、仕組みを理解する形で教えてくれる先生と巡り会い、
基礎から教えていただくことができました。

なので、

「ifというのは、従属接続詞。
 従属接続詞というのは、後ろに文を置いて、文とセットで使うんだ。

 if you are tired
 because I worked hard
 when he came here

 みたいに。

 文というのは、主語動詞(SV)があって初めて成り立つもの。
 ただ単に、

 Tired.

 で文は完成しない。

 You are tired.

 とSVが必要。

 ifは従属接続詞で、従属接続詞の後ろには文が必要なのだから、
 これと同じように、ちゃんとSVがなければダメ。

 だから、if you are tiredとなるんだ」

というように、理由までちゃんと理解することができました。



■「そうだったのか!」という感動


そのとき、私の英語に対する見方が180度変わりました。

「へぇ、そういうことだったのか!

 英語って、暗記するだけだと思っていたけど、
 ちゃんと、こういう仕組みがあるんじゃないか!

 暗記だけのつまらない教科だと思っていたけど、
 実は、こんな謎解きのような面白い教科なんじゃないか!」

と。


それ以来、私は英文法の基礎から理解する形で学び直して、
一気に英語が得意になりました。


こういった経験があるため、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm

等の講座では、必ず、

「仕組みを丁寧に解説する」

という形を取らせていただいております。

特に、「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」は、

「英語が苦手だった当時の私にもわかるように」

と心がけております。


そのためか、

「今まで暗記ばかりでしたが、実はこういう理由があったのですね!」
「仕組みがわかったので、正しい英語を少しずつしゃべれるようになりました」

など、嬉しいご感想をいただいております。


私は英文法で、英語は面白いと気づくことができました。

英語には暗記すべきものもあります。
例えば、語彙なんかは暗記ものです。

「appleがなぜリンゴと言う意味か」などと考えるのではなく、
「appleはリンゴと言う意味」と覚えておくものです。


暗記自体は嫌いでしたが、

「英語は暗記だけじゃなくて理解する面白さがある。
 もっと理解できるようになるために、暗記もがんばるぞ!」

とがんばることができました。


「全部暗記」だとつまらないですが、

「これは仕組みがあって、それを理解すればいいんだよ。
 でも、どうしても暗記しないとダメなものもあるから、それは覚えてね」

となれば、がんばれるのです。


こういった経験があるため、私は初心者の方には、ぜひ英文法を基礎から理解す
ることをオススメしております。

初心者の方で英文法を学びたい方は、冒頭でお話しさせていただいた、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm

がお役に立てれば幸いです。

締切が明日19日(木)と迫っておりますので、お急ぎください。


詳しい内容、お申込は↓をご覧下さいませ。
http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm

すでに内容を把握されていて、すぐにお申し込みたい方は↓より。
http://51.thebelltree.com/nb24apply.htm


最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも皆様の英語学習のお役に立てれば幸いです。



────────────────────────────────────
◆編集後記
------------------------------------------------------------------------

関東地方で、「暑い県」として知られているのは、埼玉県と群馬県。

埼玉県なんか、ちょっと前までは日本の最高気温記録を持っていた熊谷がありま
すからね。


ところが、この前、ニュースを見て思ったのですが、「熱帯夜」の日数で言う
と、意外や意外。

1位は東京。埼玉、群馬は関東地方では真ん中ぐらい。

猛暑日の日数で言っても、埼玉、群馬が確かに上位ですが、
東京もかなり多い。

そして、平均気温だと、やはり東京が一番熱い…。


実は、埼玉と群馬って昼間暑い時はすごく暑いけど、
全体を通して見ると、東京の方が過ごしづらい地域なのかもしれません。

ちなみに、私が住んでいる神奈川は、「猛暑日」は少ない方。
ただ、熱帯夜は多い方でした。

足すと平均的な感じで、最高気温と最低気温の差が少ないのが特徴です。
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典