fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




英語初心者は将来有望

◆--------------------------------------------------------------------◇
    1年でTOEIC 900! 英語・英会話 ENJOY 大事典 (通称 英JOY)
      第524号 2014/10/29 (水) 発行   発行者:鈴木 拓
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典(通称:英JOY)をお読みいただきあり
がとうございます。発行者の鈴木 拓(すずき たく)です。


「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破!
 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」(受講生さんのご感想)

初心者の英語学び直し、初心者のTOEIC対策にご好評いただいている

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm

では、現在第97期生を募集しておりますが、
その募集締切が、明日10月30日(木)と迫っております。


私自身、昔は通信簿2(5段階)、偏差値30と英語が苦手でしたし、
(今では、TOEIC 990(満点)、英検1級を持っています)

13年以上にわたって、20,900名以上の方を指導させていただいた経験があるので
わかりますが、

TOEIC 500を切っているような英語初心者の方の場合、
基礎があまりにもできていないことが多く、
それが原因で英語が苦手になっています。

品詞、文型と言った基礎を理解して、
英語の構造を理解し、英語をブロックの構造で見れるようになる。

これが初心者脱出のカギです。


そして、基礎をやることはTOEIC対策にもなります。

なぜなら、TOEICの英文法問題のうち、75%が簡単な分野からの出題だからです


ただ、残念ながら、こういった基礎は、ほとんどの教材では、

「このぐらいわかっているでしょ」

と吹っ飛ばされてしまうのです。


学生時代から英語が得意な方が作った教材だと、
なかなか、「超基礎がわかっていないことが原因」というのがわからないのです


そんな、英語初心者の方に自信を持ってオススメできるのが、
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

開講以来、

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"
 と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるよう
 になりました!」

とご好評いただいている講座なんです。


英語の基礎知識を丁寧に解説させていただくだけでなく、
その知識を使って、英文を作る練習までしていただくので、

英会話でも応用が利くようになります。


また、わからないところがあっても、制作者である私に直接メールでご質問いた
だけるサポート制度を備えております。

さらに、アメリカ人(女性)、イギリス人(男性)の音声付き!

詳しくは↓をご覧下さいませ。
無料サンプル、サポート制度のご質問と回答の例も掲載しております。
締切が明日10月30日(木)と迫っておりますので、お急ぎくださいませ。

詳しい内容、お申込は↓をご覧下さいませ。
http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm

すでに内容を把握されていて、すぐにお申し込みたい方は↓より。
http://51.thebelltree.com/nb24apply.htm


※:このメールは、講座受講中かどうかに関係なく、
  無料メルマガ「英語・英会話 ENJOY 大事典」をお読みの方全員にお送りし
  ています。

※:当メルマガについて
http://www.thebelltree.com/enjoy.html

その他の情報は当メルマガの下部をご覧下さいませ。


────────────────────────────────────
◆英語初心者は将来有望
------------------------------------------------------------------------

今回は英語初心者と中級者に関するお話です。

初心者と中級者。

一見すると、中級者の方が英語上達が早そうで、
初心者の方が大変そうです。

でも、意外とそうでもないことがあるのです。

※:主観ではありますが、初心者はTOEICで言うと、500点以下。
  英文法の理解度で言うと、「前置詞、従属接続詞を何となくのレベルでも
  わかっていない」というレベルかと思います。


■初心者はぐーーーんと伸びるケースがある


私は13年以上にわたって、20,900名以上の方を英語指導させていただいた経験
があります。

その中で、「最初は初心者だったけど、一気に力がついて上級者まで到達した」
という方を多く見てきました。

TOEICで言えば、最初は200点台だったのが、一気に力がついて、
あっという間に、800ぐらいまで行ってしまった。

そんなケースです。


実は私自身もそういったタイプでして、
昔は本当に英語が苦手でした。

中学時代は英語の通信簿はずーっと2(5段階)でしたし、
高校時代には30という、とても低い偏差値を取ったことがあります。


しかし、キッカケをつかんだことで、一気に力がつき、
TOEICは受験開始から1年で900点まで到達。

今では、990点(満点)を持っており、英検1級も持っています。


「初心者」というと、英語が苦手で、前途多難なイメージがありますし、
実際に初心者脱出に苦労する人も多いのですが、必ずしもそうとは言えない
のです。



■逆に、中級者はけっこう伸び悩む


それとは逆に、中級者はけっこう伸び悩む傾向が見られるときがあります。

中学、高校時代は英語が苦手なわけではなく、
(得意、もしくは平均レベル)

TOEICで言えば、500~700点ぐらいの点数を持っている。

でも、そこからがなかなか伸びない。
そんなケースは珍しくないんです。



■初心者は変なクセがついていない


上記の現象は必ずしも一概には言えません。

初心者の方でも、ずっと伸びずに苦しむ方もいますし、
中級者の方でも、すーっと伸びる方もいらっしゃいます。


でも、一般的なイメージほど、

「初心者は前途多難。中級者はまずまず有望」

というイメージは当てはまらないんです。


では、なぜ初心者は想像以上の伸びを見せ、
中級者は意外と苦しむのか?

それは、ひとえに、

「初心者には変なクセがついていないのに対して、
 中級者はある程度の成果を出しているために、クセがついている」

という点が挙げられます。


初心者は多くの場合、「自分は英語が苦手」という自覚があります。
そして、今までの英語学習経験も中級者に比べると少ないです。

そのため、変なクセがついていませんし、
新しい学習法を知ったときに、「よし試してみよう」と素直に進めるのです。


その反面、中級者の方は、そこまで英語が苦手という意識がありません。
むしろ逆に、中学・高校時代は得意だった方なんかは、「得意」と思って
いたりします。

それに、初心者に比べれば、学習経験も豊富です。

そのため、「英語はこう読むんだ」「問題はこう考えるんだ」という自分の
スタイルが出来上がっています。

また、ある程度の持論があるので、学習法や教材を見ても、
「んー、この方法は自分とは違うな」と、あまり新しいものに素直に進まな
かったりします。


これは一概に悪いことは言えません。

同じ「英語ができる人」でも、スタイルは違います。
同じTOEIC 990(満点)の人でも、英語の読み方や問題の解き方も違いがあり
ます。

また、学習法・教材には合う合わないがありますから、
たとえ、ベストセラーであっても、自分に合うのか、合わないのかを見極める
目を持つことは大切です。


ただ、問題なのは、それが間違ったスタイルであった場合です。

例えば、日本の学校教育では、英語は1文1文、ちゃんと日本語に訳して読む
ように教えます。

しかし、これは間違った読み方。

先ほど「同じ英語ができる人でもスタイルの違いがある」とお話ししましたが、
そうは言っても、何でもいいわけではありません。

英語ができる人で、わざわざちゃんと日本語に訳して読んでいる人はいません。

できる人は、英語は英語のまま読みます。


ただ、きっちり日本語に訳して理解するスタイルでも、
上級者は無理でも、中級者ぐらいなら到達できるんです。

でも、そこで壁にぶつかってしまう。
上級者になるには、やはりきっちり日本語に訳すスタイルでは限界があるので
す。

なので、

「自分は日本語に訳すスタイルで、中級まで来た」

という成果を挙げることができる。

しかし、その反面、

「この方法で成果を挙げたのだから、このままのスタイルで良いのだ」

と、スタイル転換をしづらくなってしまっているのです。


その反面、初心者の方は、今までに成果を挙げていないのですから、

「自分はこのスタイルで成果を挙げた」

という思いがありません。


そのため、良さそうと感じたものがあると、
素直に「これで行こう!」と、それに専念できるんです。

先ほどもお話ししたように、人には合う合わないもあります。

ですから、「これで行こう!」と専念しても、伸びないケースはあります。


また、「日本語に訳して理解」のように、間違った方法もあります。

なので、「これで行こう」と専念しても、その方法が間違った方法なら、
残念ながら伸びなかったりします。


しかし、「これで行こう」と決めた方法が、正しい方法で、なおかつ自分に合
う方針だった時。

そのとき、初心者は凄まじい伸びを見せます。

今までに余計なものを入れていないので、
スポンジのようにドンドン吸収して、一気に上級者に到達してしまったりする
のです。


昔の私がまさにそうでした。

日本語訳・暗記・感覚重視の従来型の英語学習法で、もがいていたところ、
たまたま、「英語のまま理解・論理的理解重視」のスタイルで教えてくださる
恩師と出会い、それがはまり、一気に英語が得意になりました。



■初心者だからって気後れしなくて良い!


このように、初心者は大きな可能性を秘めています。

確かに今は英語が苦手で、今持っている力は大したことはないかもしれません。

でも、逆に言えば、それだけ大きな伸び白を持っているんです。


初心者の方は、どうしても、

「どうせ自分は英語ができないから…」

と気後れし勝ちです。

でも、そんな必要はないんです。
実は中級者よりも、初心者の方が伸び白があり、将来性があったりもするんで
す。


初心者の方で、英文法を基礎から積み重ねる形で学びたい方には、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm

がお役に立てれば幸いです。

締切が明日30日(木)と迫っておりますので、お急ぎください。


詳しい内容、お申込は↓をご覧下さいませ。
http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm

すでに内容を把握されていて、すぐにお申し込みたい方は↓より。
http://51.thebelltree.com/nb24apply.htm


最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも皆様の英語学習のお役に立てれば幸いです。



────────────────────────────────────
◆編集後記
------------------------------------------------------------------------

10月も、もう終わりですね。
これから晩秋。そして、年末を迎えます。

季節には人の好みがありますが、私は晩秋から年末にかけて、この季節が一番好
きです。

理由はよくわからないんですけどね。
何となく、気分がウキウキするんですよね。

私の地元、横浜では、11月下旬はイチョウ並木の紅葉。
12月下旬はライトアップとか、キャンドル等、見所たくさん。

それもウキウキする要因の1つかもしれませんね。
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典