TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




英文法はリスニング、リーディングにも

◆--------------------------------------------------------------------◇
    1年でTOEIC 900! 英語・英会話 ENJOY 大事典 (通称 英JOY)
      第571号 2015/10/14 (水) 発行   発行者:鈴木 拓
◇--------------------------------------------------------------------◆

こんにちは。英語・英会話 ENJOY 大事典(通称:英JOY)をお読みいただきあり
がとうございます。発行者の鈴木 拓(すずき たく)です。


「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、820点まで伸びました。
 この講座のおかげもあって、585点アップです!
 さらに英検準1級も114点という高得点で合格できました!」
 (受講生さんのご感想)

初心者の英語学び直し、初心者のTOEIC対策にご好評いただいている

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm

では、現在第113期生を募集しておりますが、
その募集締切が、明日10月15日(木)と迫ってまいりました。


私自身、昔は通信簿2(5段階)、偏差値30と英語が苦手でしたし、
(今では、TOEIC 990(満点)、英検1級を持っています)

14年以上にわたって、22,500名以上の方を指導させていただいた経験があるので
わかりますが、

TOEIC 500を切っているような英語初心者の方の場合、
基礎があまりにもできていないことが多く、
それが原因で英語が苦手になっています。

品詞、文型と言った基礎を理解して、
英語の構造を理解し、英語をブロックの構造で見れるようになる。

これが初心者脱出のカギです。


そして、基礎をやることはTOEIC対策にもなります。

なぜなら、TOEICの英文法問題のうち、75%が簡単な分野からの出題だからです


ただ、残念ながら、こういった基礎は、ほとんどの教材では、

「このぐらいわかっているでしょ」

と吹っ飛ばされてしまうのです。


学生時代から英語が得意な方が作った教材だと、
なかなか、「超基礎がわかっていないことが原因」というのがわからないのです


そんな、英語初心者の方に自信を持ってオススメできるのが、
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

開講以来、

「今までわからなかったところが、どんどん"あ、そういうことだったのか!"
 と、わかっていくのが快感です」

「TOEICの問題が、以前よりもかなりスイスイと解けるようになりました!」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるよう
 になりました!」

とご好評いただいている講座なんです。


英語の基礎知識を丁寧に解説させていただくだけでなく、
その知識を使って、英文を作る練習までしていただくので、

英会話でも応用が利くようになります。


また、わからないところがあっても、制作者である私に直接メールでご質問いた
だけるサポート制度を備えております。

さらに、アメリカ人(女性)、イギリス人(男性)の音声付き!

詳しくは↓をご覧下さいませ。無料サンプルも公開しております。
締切が、明日10月15日(木)と迫っておりますので、お急ぎください。

詳しい内容、お申込は↓をご覧下さいませ。
http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm

すでに内容を把握されていて、すぐにお申し込みたい方は↓より。
http://51.thebelltree.com/nb24apply.htm


※:このメールは、講座受講中かどうかに関係なく、
  無料メルマガ「英語・英会話 ENJOY 大事典」をお読みの方全員にお送りし
  ています。

※:当メルマガについて
http://www.thebelltree.com/enjoy.html

その他の情報は当メルマガの下部をご覧下さいませ。


────────────────────────────────────
◆英文法はリスニング、リーディングにも
------------------------------------------------------------------------

ここ何回かお話させていただいているように、10月は1年を通して、
「2番目に英語学習熱が熱い月」です。

今、英語学習をするのに適した時期だと言えます。

今回は、そんな10月に、

「英文法をやれば、リスニング、リーディングにも役立つ!」

というお話をさせていただきます。

中級者の方もですが、特に初心者の方にご覧いただきたいお話になります。

※:あくまで主観ですが、初心者は、TOEICで言うと、500点以下。
  英文法の理解度で言えば、「前置詞、従属接続詞を何となくでもわかって
  いないレベル」かと思います。


■英語初心者は英文法の基礎!と言いますが…


メルマガでは、よく

「英語初心者は、英文法の基礎分野が出来ないことが原因で英語が苦手になっ
 ています。まずは基礎分野に専念してでも、徹底的にやってください」

とお話させていただいております。


上記の通り、初心者は英文法の基礎ができていないことが原因で、
いろいろなことに支障が出ています。

英文法の応用分野が理解できないというのもその一例。

英文法には、A~Zまで学ぶことがあるとしたら、
A→B→C→D→E→…と順番通りに学ぶ必要があります。

Bを知らずにCは学べませんし、
Aを知らずにBは学べません。


「関係代名詞がわからないから、関係代名詞の章を読んだけど理解できな
 かった」

というのは当然。

関係代名詞は最後の方に学ぶべき物であり、
それまでに学ぶべき分野をすべて理解していないと理解できないからです。

基礎分野の理解が出来ていない初心者が理解できないのは当然でして、
いくら関係代名詞の章だけを読んでも理解できません。

やるべきなのは、基礎分野を順番通りに学ぶことなのです。


上記の話は、メルマガでよくお話させていただいていることです。

ただ、このように言うと、

「なるほど、英文法の応用分野を理解するために基礎分野の徹底が必要なの
 だな。

 でも、英文法はしょせん英文法。
 リスニングは別に鍛える必要があるでしょ?
 リーディングも別に鍛える必要があるでしょ?

 英文法の基礎分野をやらなければ確かに英文法はできるようにならないか
 もしれないけど、自分はリスニングやリーディングができればいいの。

 自分は英文法を必要としていない。
 だから、リスニングやリーディングをやっていればいいよね」

と勘違いされる方もいらっしゃいます。



■英文法が出来ていなければ何も出来ない


確かに、英文法を鍛えたところで、直接はリスニングやリーディング力
アップには結びつきません。

特にリスニングはそうで、
いくら英文法を学んでも、英語を聞き取れる耳を鍛えなければ聞き取れるよ
うにはなりません。


しかし、逆に、英文法ができていない状態で、
リスニングやリーディングを一生懸命やっても、やはりそれはそれで意味が
あまりないのです。

なぜかと言うと、英文法は、英語の基礎であり、
リスニングやリーディングはもちろん、英語で何をやるにしても必要だから
です。


英語の基礎は、英文法と語彙の2つです。

語彙に関して言えば、知らない単語のオンパレードでは、
英語の意味が取れません。

ですから、リスニングもリーディングもできません。

それに、自分の意図を正しい英語にすることができません。

ですから、英会話もライティングもできません。


英文法も同様です。

短い文、単純な文なら英文法の知識がなくても意味が取れるかもしれません。

しかし、長い文、複雑な文だと、英文法の知識がなければ意味が取れません。

「短い文、単純な文なら意味が取れるのに、長い文、複雑な文になると意味が
 取れなくなってしまう」

「使われている単語・熟語はすべて知っている(or辞書で調べた)のに、
 文全体の意味が取れない」

これは、典型的な英文法の力不足の症状です。


それに、英会話やライティングでも、正しい英文を作れるようになりません。

「自分の文は間違っていると指摘されるが、
 イマイチ、なんで自分の文が間違いなのか理解できない」

これも、典型的な英文法の力不足の症状です。


そして、英語初心者は、英文法の基礎分野も出来ていない人がほとんど。
応用分野はもちろん出来ていません。

その状態で、いくらリスニングをやっても、

「聞き取れないなぁ。
 スクリプト(音声が文字になったもの)で確認しよう。

 んー、スクリプトを見てもイマイチ意味がすーっと取れない…」

という状態になってしまう。

リーディングをやっても、

「知らない単語や熟語は辞書で調べたんだが、
 文全体の意味が、なんでこういう意味になるのかわからない…」

という状態になってしまう。


英文法が出来ていないことで、英語学習全体に支障が出てしまうのです。



■初心者は英文法の基礎分野の徹底を!


「英文法の基礎分野ができていないこと」は、

「英文法にしか影響しない」

と思われ勝ちですが、そうではないのです。

英語学習全体に影響を及ぼすのです。


TOEICについてもそうです。

「英文法をやる」と言うと、パート5、6の英文法問題にしか効果がないよう
に思われ勝ちですが、そうではない。

上記のように、英文法の力不足は、リスニング、リーディングに支障をきた
しますから、パート1~4、パート7にも悪影響をもたらします。

しかし、逆に言えば、英文法をやれば、パート1~7、すべてに効果がある
と言えるんです。


TOEICを受ける人も、受けない人も、
「初心者は英文法の基礎分野の徹底」。

これにつきます。


今回のお話は以上になります。

英文法の基礎を、基礎分野に専念する形で、徹底的に学びたい方は、
冒頭でお話しさせていただいた、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm

がお役に立てれば幸いです。

締切が明日15日(木)と迫っておりますので、お急ぎください。


詳しい内容、お申込は↓をご覧下さいませ。
http://51.thebelltree.com/newbeginning24.htm

すでに内容を把握されていて、すぐにお申し込みたい方は↓より。
http://51.thebelltree.com/nb24apply.htm


最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも皆様の英語学習のお役に立てれば幸いです。



────────────────────────────────────
◆編集後記
------------------------------------------------------------------------

ちょっと前の話ですが、シルバーウィークがありましたね。

シルバーウィークは、私は地元で過ごして、日帰り旅行をしたのですが、
地元、横浜はとても混んでいましたね。

梨狩りに行った千葉も混んでいましたし、
高速道路情報を見ても、とにかく首都圏が混雑している印象でした。

シルバーウィークって、ちょっと時期と頻度が中途半端なんですよね。

夏休みが終わってから1カ月。

なので、そこまで、思いっきり大型の旅行に行くって感じでもないですし、
ゴールデンウィークと違って、毎年あるものじゃないから、

「去年はあそこ行ったけど、今年のシルバーウィークはどうしよう」

と、毎年の恒例行事として予定を立てる感じでもない。

なので、「まぁ、そこら辺にちょっと出かけようか」というように、
地元で過ごす人が多いのかもしれませんね。

首都圏の人は首都圏に留まって楽しんでいると言う印象です。
うちもそうでしたしね。

これが6月の中旬~下旬とか、あるいは10月下旬~11月上旬にあると、
適度にほかの休み期間と間が空いているので、ちょうどいい気もするん
ですが。

まぁ、強引に祝日を移動するのもどうかと思いますし、
秋は十分に祝日が一杯あるので、秋はこのままで良い気がします。
(9月に2日、10月に1日、11月に2日あります)

作るとしたら、6月の中旬~下旬でしょうね。
(ただ、梅雨なので、あまり観光には向いてない気もしますが(笑))
無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
1年でTOEIC 900 英語・英会話 ENJOY 大事典