fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。


メルマガの編集後記



私が発行しているメルマガの編集後記です。日記などあまり英語学習に役に立たないことを書いています(笑)。

年末に向かって盛り上がって行くのが好きです

The Japan Timesが横浜発祥なのは縁を感じます

アメリカ文化が大好きですが、食だけは違います

2020年の夏は大丈夫でしょうか?

二大政党制の終わり? 新しい二大政党制の始まり?

秋は良い季節ですね

8月にハロウィーンはさすがに違和感

子育ては小学校に入るまでがお金がかかる

10月に異常に暑い日がたまにあります

今年の十五夜は10月です

横浜は広島に勝てるのに、巨人と阪神に勝てない

祝日が2つある週ですね

敬老の日は昔は15日固定でした

見物人もビックリしたでしょうね

なぜか農家は固まっている

had betterとshouldはなぜ逆になってしまった?

昔の32度が今の35度?

2学期制だと、夏休みの終わりは2学期の始まりじゃない

まだ2017年度は半分も終わってません

今は9月1日は始業式でも、防災訓練でもない?

夏休みの宿題は早めに始めてもなぜか終わらないもの

母校のレベルが上がるのは必ずしも嬉しくない?

涼しいのはいいですが、日照不足だと困りますね

777号のときは消費税上がってる?

生の英語を身に付けるために英文法と語彙が必要

台風5号の動きが変でしたね

今日でお盆休みも終わりです

8月15日は特別な感じがします

メジャーではダルビッシュのトレードは普通のこと

今年は山の日がうまくハマっています

今週末からお盆休みですね

日本人だけだと英語環境はむずかしい?

全員が8月ずっと休みのように錯覚します

3人に2人が講座をご継続

アリが危険な生き物になってきました

今英語学習を始める方は意外と多い

メルマガ創刊15周年を迎えました

同じ支持率35%でも日米によるとらえ方の違い

地元の市民プールが原因不明の漏水で休止

海の日の起源は横浜

スジ状の雲が発生し続けるとは…

英語では名前にも名字も使えるものが多い

江の電が大混雑で地元民が乗れない…

Yokohama ParkではなくYokohama Koen?

夏休み10日間はさすがに短すぎます

不思議な、「汁なし鍋」

アドベンチャーワールドはパンダで一杯

7月になると夏がやってきます

創業16周年を迎えました

カレンダーは2年前から印刷するとは…

今日からは文句なしに夏です

温かいタオルに対する日米での反応の違い

デビュー後の記録と言う点もすごいです

海に遊びに行ったらウニがいました

6月の祝日に開港記念日はいかが?

学生の厳しい経済情勢が見て取れます

英語は後で分かることが多い

日米で習い事の男女観が違う

子どもの英語教育熱がすごい

日米での6月の認識の違い

サッパリと冷菜が美味しいです

自分の町の良いところはなかなか気づかない

英語を習慣化した5月〜7月が懐かしい

路線バスは調べるのが大変です

5月病撃退応援キャンペーンがもうすぐ締切

5月はあっという間

マンションに1つ隣の駅の名前をつける?

GWは初日を避ければ快適

5月英語学習をすることが大切です

「飲む」だけで、酒を飲むとわかるのは?

中学3年生で英検3級はむずかしい

GWなので、月曜日配信です

コスプレで黒いマスク?

中学生と言うのはいろいろ大変な時期

ゴールデンウィークは5連休ですね

4月のうちに英語学習始めましょう!

熊本の復興をお祈りいたします

子ども(小学生)がタブレットで英語学習

エビだとボリューム少なめが多いですが…

ネイティヴにとって寺院マークはビックリします

昔はTOEICは書店申込みでした

入学式はやっぱり4月ですよね

野球だと外国人は愛されることも多い

子どもと一緒に英語学習する方が増えている?

学童に行く子は小学校が始まる前に小学校に行く?

韓国との死闘がなかったのは残念

もうすぐ2016年度も終わりです

春休みは特殊な時期ですね

外国人従業員の増加を実感します

花粉症じゃない人への花粉の影響は?

どちらの解釈でも今日は春です

あれから6年も経つとは信じられません

中学受験する小学生の率が急上昇

今の子は携帯のない時代を想像できない

日本の首相の任期は短過ぎる

試験重視になってしまう日本の英語教育事情

動物の「きょうだい」の定義は?

パンダの赤ちゃんは小さい!

今日から春ですね

31日の月を削って2月を長くすれば?

金正男氏の殺害がちょっとお粗末?

ローストビーフブーム?

苦い物が得意で、甘い物が苦手に

トランプ大統領と安倍首相は相性良さそう

「横浜が実家」という人が多くなった?

骨なしの魚の中華料理

commitは日本語で表しづらい

昭和生まれですが、ほとんど昭和の記憶がないです

今年は土曜祝日が多いけど、痛いのは2月11日だけ?

トランプ大統領の真意は?

節分は年々早まり、2021年は2月2日に

中華の季節物が美味しい

トランプ大統領がまさか誕生するとは…

今日は1年で一番寒い日です

ガラスが割れたりしなければ良い公立中学?

これだけ天候が違っても採点基準は同じ

お正月があるので1月は早く終わる印象

奨学金ではなく学生ローン

観光客は観光地に集中

日が昇るのが遅い日と沈むのが早い日は1カ月もずれてる

お魚ランチが素晴らしい

神奈川大学が箱根駅伝で大健闘

2017年はどうなることでしょうか?

2017年も何卒よろしくお願いいたします。

2016最終号 今年もありがとうございました

北陸新幹線がバッチリつながりそうですね

英語・英会話 ENJOY 大事典 2016年最終号です

アメリカ人にはクリスマスイヴは重要ではない

今年のクリスマスは休日ですね

みなとみらいの全館点灯

冬至ですね

安倍首相の外交のバランス感覚が良い

カツオのレアフライ

磯野家は家を留守にしない?

Licca tan リカちゃんとおぼえる KAWAII英単語

受講生様が英検1級を合格されました!

タラちゃんはたくましい3歳児

まさか11月に横浜で降雪とは

ここ1, 2年は12月に英語学習される方が多い

イチョウと雪がミスマッチでした

安倍首相とトランプ氏は相性が良さそう

あと1カ月でクリスマスですね

LED電球は切れたかどうかわからない

有権者は国全体ではなく、自分のことを考える

11月にクリスマスは9月にハロウィーンと同じ?

子どもからするとhitsとthisは似てる

今までは水の上に道路があったと思うと不思議です

昔は駅が厄介者扱いされていた

誕生日は7〜9月が多いそうです

横浜には外国人観光客は多く来ない

来年は土曜日の祝日が多い

11月も英語学習に最適

地震が多いですが、耐震は進んでいます

bとdが同じ? 子どもにとって左右はむずかしい

10月は例年との違いに気づきづらい

阿蘇は大好きな場所です

実は信号のない横断歩道は歩行者優先

フライがソースで見事に中華料理に

ベイスターズファンは盛り上がり方が極端です

ランチの肉の量がハンパじゃない

今年の体育の日は10月10日

大谷選手はまるでテレビゲーム

「石川町(元町中華街)」と「元町中華街」

読書の秋で英語学習熱が高い

2016年度はまだ折り返し地点

気候が良いから10月は英語学習熱が高い

京急のクロスシートは座り心地が良過ぎる(笑)

日本の教育事情は世界的に見ると特殊

2016年は木曜の祝日が1位

期末テストが待つ夏休みは緊張感タップリ?

広島カープの優勝おめでとうございます

来週は妙な祝日の並びです

押し豆腐という食材

台風10号は妙な進路でした

今年の9月は暑い、涼しい?

渋滞情報が普及し過ぎて逆効果?

外国人生徒の支援は大変そうです

今年は8月19日までお休みの人が多かったです

200キロ離れた雷が見えました

総メダル? 金メダル? メダルランキング

今年は夕立が復活

19日まで休みの方が多くて意外でした

イチローの復活は見事

秋は祝日が多いですね

明日からお仕事ですね

今年の夏休みは分散傾向でしょうか

今年のお盆休みは読みづらい

タバコに関して神奈川県は特殊

いよいよ夏本番です!

子どもに選挙を教えるのはむずかしい

スマホは普及し切ってると思ったので意外

黒棒棒鶏が美味しかったです

夕立の対処はむずかしい

前ローマ法王も600年ぶりに生前退位

日本では大きく見えた選手もメジャーでは小さく見える

ツイッターってデズニーランドみたい

いろいろな見方ができる選挙でした

海の日が来ると夏を実感します

直通運転は説明がむずかしい…

海外に行く友人は多く…

豆豉は絶対に日本人好みだと思います

自分は辛さに強いようです

良し悪しは別にしてイギリスの民主主義はすごい

選挙権は「高校3年生世代以上」でいいのでは?

創業15周年を迎えました

イチローは大好きな選手だし、縁を感じる

6月は英語学習のがんばり時です

大井町線の各駅停車には止まらない駅がある

震災前もこのぐらい慎重だったら…

砂場の底は?

近所においしい天ぷら屋さんが

逆に、8%上げられた時代が懐かしい

曇りの日は狙い目です

6並びの日です

オバマ大統領は心を動かすのが上手い

今年の夏最初の花火大会?

6月2日開港記念日を祝日に

民主党→民進党も、英語名は変わらず

6月は夏か?と聞かれると…

カレーは偉大です

私は不思議と広島と縁があります

1000号は2024年の予定です

なぜ国道246号が16号より上だった?

相模川の鯉のぼりが見事でした

夏休みまでがんばりましょう

ハチノスと蜂の巣

新幹線再開はいいニュースですね

今年のゴールデンウィークは最高の曜日の並び?

中華はいろいろな味を取り入れます

こんな「しつこい地震」があったでしょうか?

4月はやっぱり学習期?

仙台牛タンはアメリカンビーフが正しい

ロゴは抽象的、主観的でむずかしい

ゴールデンウィークがあと1カ月ずれていれば

土日祝日ランチも美味しい

神奈川県の公立高校の凋落

旬のタケノコがおいしい!

2016年度もよろしくお願いいたします

ヨーロッパでこれほどテロが相次ぐとは…

湘南の電車は面白いです

ケチャップを使ったナポリタンの発祥地

渋滞での後ろからの事故は防ぎようがない

激辛たこ焼きは辛かったです

ロマネスコは美味しいです

トランプ氏は昔から笑いのネタでしたが…

イチゴの旬は実質は冬から春

中華カルパッチョ、ハンバーグ

東日本大震災から5年

カニは食べるのに時間がかかります

木下大サーカスは大迫力

高校卒業で英検準1級は相当な高レベル

切磋琢磨できる仲間はありがたいです

2月29日が誕生日の人は普段は2月28日が誕生日

日本でも風力発電を!

横浜の秘境駅、海芝浦

特別な排骨飯

2月14日は極端な天候になる?

横浜市場のランチはなかなか良いです

果物狩りはピークが早い

11年後は東京オリンピックから7年経過

木曜日の祝日はまだあります

祝日だと曜日感覚がずれます

甘利大臣は私の地元の大臣でした

2月29日は違和感があるけど、今年はあります

サファリパークは迫力があります

日本出身力士が優勝したのは小泉首相の時代

アメリカ人の店の選び方

中華カレーも進化しています

碓氷バイパスはなじみのある道路です

故郷も久しぶりに訪れると印象が変わる

英語は企業名を単語にしてしまう

逆に子どもがダメだったのが意外

黒棒棒鶏が美味しい

成人の日と敬老の日を混同してしまいます

最近の群馬は夏は涼しく、冬は寒くない

2016年の最初の号

今年も何卒よろしくお願いいたします。

2015年メルマガ最終号です

2015年最後の募集です

アメリカではクリスマスイヴは普通の日

羽生選手の元練習場所がリニューアル

今週が最後の普通の1週間

多摩動物公園のライオンバスは大迫力

アメリカの銃規制が進む日は…

英語力があれば改訂なんか関係ない

今年はクリスマスシーズンの開始が遅かった?

コービーの引退は寂しい限り

今回のTOEIC改訂は2006年の改訂より小規模

いよいよ12月です

バイオマス発電は上手く行ってほしい

あと1カ月でクリスマスです

勤労感謝の日と感謝祭は偶然

パリであんなことが起こるとは…

カタカナ語は英語がわかる人には良いが…

何を最高と考えるかは人による

ベテランだけどまだ25歳

1年前は消費税の話で持ち切りでした

アメリカのチーム名は重複が多い

2015年より2011年のソフトバンクの方が勝率が上でした

今年もあと2カ月を切りました

今日1日だけ平日

軽減税率9%じゃ逆効果?

明日は気温の分岐点

外国人は欧米人のイメージ

杭の大切さを感じたニュースでした

自転車の一方通行はあまり知られていない

夕立が減り、夜の雨増えた?

マイナンバー法のメリットって?

シルバーウィークは時期が中途半端

梨はたくましい果物

中畑監督の辞任は衝撃でした

昔の人は視力が落ちたらどうしてた?

10月から年末にかけてが一番好き

STAP細胞はただ残念

10月は英語学習熱が熱い

多摩動物公園の昆虫館が充実

阿蘇は大好きなところだけに残念

東京上野ラインではなく、上野東京ラインだった…

シルバーウィークキャンペーン

何とも細長い変な雲でした

次のシルバーウィークは11年後

群馬、栃木、埼玉に男子校、女子校が多い理由

9月11日は高校生以上にとっては歴史

個性的な水族館アクア・トトぎふ

名古屋港水族館のイルカショーはナンバー1

名古屋高速環状線は一方通行

過去のムダが未来に役立つことも

夏休み明けが始業式、じゃない?

神奈川優勝が嬉しい+ニュース速報の謎

母校のレベルが上がっていてビックリ

プロが桃を選ぶ目はすごい

湘南のサメが気になります

ネイティヴ講師の発想は違う

お盆ウィーク明けです

良い夏休みをお過ごしください

来週はお盆ウィークですね

飛行機が住宅に突っ込むとは…

地元民は意外とホテルを知らない

イノブタは美味しい

メルマガが14年目に突入

クレジットカードのサイレンスとサインレス

講座を増強し、英字新聞解説を追加

軍艦島は目を引きますね

原油安だと不思議と円安になる

去年の夏は涼しかったが、今年の夏は?

新幹線事故での死者はゼロだけど…

横浜地元民のオススメの中華街のお店

アメリカ人男性に日本人女性が野球を教える

高校3年生が投票とは…

「あぶら」→「あぶ等」「虻ら」

魚屋さんのおかげで美味しいお魚を食べられます

葛西水族園は安くてお得

6月26日は創業記念日

実用英語でもマニアックな用法も出る

アメリカの健康食品はすごい…

背番号のイメージ

ATMで振込金額が振込先より先?

伊勢鳥羽志摩は好きな地域です

6月は淡々と過ぎてしまうけど…

2010年6月当時を振り返ると…

マグニチュード8.5だけど震源が深かった

なぜ混むゴールデンウィークに修学旅行?

講座増強し、語彙力診断とその対策を追加

中学英語教師の28.8パーセントだけとは…

5月27日にTOEIC 900獲得

Wi-Fiは逆に邪魔

「大阪」は「大阪府」「大阪市」どっち?

パソコンと手書きのフォントが違う

「英会話のための英文法 G4C」を増強しました

箱根はいろいろ集まった観光地

神奈川県の入試制度は変わっている

2009年はガソリンが高かった

ドローンは軍用をイメージしてしまう

今週は平日が2日

良いゴールデンウィークをお過ごしください

日本での同性婚はもう少し先?

もう少しでゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは後ろにつなげる?

governatorialとgubernatorial

ゴールデンウィークの位置づけが悩ましい?

直通運転じゃない路線は珍しい?

機長の腕で命が救われるとホッとします

4月は寒い月に分類される

入学の時期ですね

パイロッとが2人いなとダメにするしかない?

2015年度が始まりました!

後ろの電車が遅れてるから発車できない?

1995年の最初は恐怖の連続でした

学年度末ですね

講座を増強し、正誤判定問題を追加!

北陸新幹線は嬉しい限り!

6月の季節は?

4月1日生まれの人が前の学年になる理由

日本人選手のケガの連発は…

東日本大震災から4年

英語を読むのは漢字を読むのと同じぐらいむずかしい?

大塚家具問題はむずかしいですね

3月3日と5月5日はどちらが特別感ある?

「分かる! 解ける! 英文法!」リリースからもう9年

ISIS、ISIL、イスラム国の呼び方について

2月と3月は曜日の並びが同じ

今は線路の近くに家を建てるのがお得?

ひとまず回復して良かったですね

葛西臨海水族園はマグロ3匹でも迫力

○○狩りとスーパーは旬がズレている

ぜひ東京一極集中是正を!

日本の建国記念日は認知度低い?

お店の呼び込みはもったいない

記念スイカではJRは儲からない?

ホームパーティーでの料理がすごかったです

恵方巻は通年で売れるのでは?

日本人に手を出すとは…

年で一番最初の祝日は?

1月は早く感じます

1995年は大変な年でした

平熱低い=体調崩すは一概には言えない?

身体が大きい選手がフリースローが苦手な理由

370万人は横浜市の人口に匹敵するデモ

成人の日の三連休はありがたい

今日から今年が本格始動

これでもクロマグロの初セリは安くなったんですね

初心者向け講座が100期を迎えました

今年も何卒よろしくお願いいたします。

今年のメルマガは本号で最終号になります

今年のThe English Timesは最終号になります

大量の元民主党議員はどこへ?

日本ではクリスマスより、クリスマスイヴが上?

日本人はクリスマスよりクリスマスイヴ?

神奈川県は意外と雪が降る

電車は時刻表より早く出発することがある

気温の分岐点は4月25日と10月29日

長野県北部は意外と地震が多い?

12月は英語学習のチャンス?

2014年はまだあと1カ月あります

こういう解散もあるんだ

横浜のイチョウ並木が見頃です

最近は運動でも女の子が上?

まさかマイナスとは…。半年は短すぎた

新宿三丁目の方が新宿駅より便利?

HALENOHEA 晴れの部屋

フィギュアには脳しんとう規定がない?

なぜか新宿駅西口東口は北にある

兵庫県の人は「大阪」と呼ばれることをどう思う?

「地元」の定義は?

英語は名前を大切にするのはいいけど、わかりづらい

「1111号、11月11日発行」が惜しかった

今年は奇跡的に三連休が多い

晩秋から年末にかけてが好きです

十三夜を初めて知りました

山の自然は厳しい

夕方の定義は?

6月はビアガーデンの季節?

北朝鮮はアメリカコメディーのネタに

英語圏では月の数字の感覚がない

千葉県の梨は都市部でとれる

なぜ体育の日は移動して、文化の日は移動しない?

アメリカ人は数学に弱い

消費税8%も慣れてきました

突然、目の前で噴火とは…

10月は英語学習熱が2番目に高い月

サマータイムの導入を

エアコンの温度設定が戻ってきた?

日本人はハンズフリーを使わない?

「日本選手」と「日本人選手」の違いは?

これほど原発に近づけるようになるとは

言語は変化するもの

今年の秋は連休が一杯!

テニスは準優勝も表彰するのが素晴らしい

9.11は子どもには歴史

「忙しいけど儲かる」と「楽だけど儲からない」はどちらがいい?

anniversary=記念日ではない

9月は年度の折り返し

今はいつ避難訓練をする?

ここまでの土砂災害は聞いたことがないです

自分には関係なくても夏休みの終わりを感じる

中華料理店でカレーが売れると?

今年の夏の群馬は涼しかった

新講座「英会話のための英文法 G4C」

新講座+圏央道で関越に行きやすく

良いお盆休みをお過ごしください

25と52は鏡で見ても同じに見える

確かに外国人のATM関連のグチは多かったです

千葉県は神奈川県民にとって素晴らしい県です

1万人の答案から学ぶ 日本人の英語リーディング 29のルール

突然無関係の人がミサイルで落とされるとは…

メルマガの12周年です

詰め替え用は1回分ではない?

集中豪雨は対策がむずかしい

海の日が来ると夏休み!

天気予報? 気象情報?

安倍首相は別人の印象です

アメリカの夏休みは90日!

笹と竹の違いは?

セクハラ=sexual harassmentではない

なぜ英語の歌は韻にこだわるのか?

2014年も半分が経過しました

もっと早く富岡製糸場に行っていれば!

13周年となりました

暑い時期の方が風邪を引く?

チームらしいチームの勝利も面白いです

山の日への反応

イラストでわかる! どんどん話すための中学英語55の定番動詞

タイではクーデターが当たり前

梅雨明けは毎年バラバラ

実は梅雨好きなんです

暑い春と冷夏で帳尻があう?

みなとみらいに唯一の一軒家はおそば屋さん

横浜開港記念日で横浜市立の学校が休み

映画を見ると意味が深いlet it go

消費税8%、お店によって表示がまちまち

あなたにとってのJCの意味は?

鳴門海峡は海と言うより川

ひにち、にちじ、ちしき、しきい

どのぐらいの英語がちょうどいいのかむずかしい

近所のカフェが謎の閉店

ゴールデンウィークと祝日のない6月でちょうどいい?

スイカの残高の1の位が0以外だと違和感あります

今年のゴールデンウィークの平日は空いていた?

町中でストックをついて歩いている人は?

良いゴールデンウィークをお過ごしください

横須賀線は横須賀に行かない?

今年のゴールデンウィークは3〜6日に集中?

今年のゴールデンウィークは休みが読みづらい

「意識」は当てにならない

他人の子は成長が早い

上野動物園ができたのは何と明治時代!

税抜き価格が定着するかもしれませんね

4月は早い

客船の巨大化が進んでいます

みなとみらいは暗い方が珍しい

新年度はワクワクしますね

年度末は特にイベントなし?

英語"で"学ぶものが思い当たりませんでした

日本語のダンサーと英語のdancerの違い

もうすぐ2013年度が終了

2月と3月は曜日の並びが同じ

アメリカでは優勝が重視される

宮城、岩手の復興が遅いのは…

日本人選手ではなく、日本選手?

東日本大震災を後世に伝える

最近は季節が極端ですね

3月、春のワクワク感が好きです

羽生選手の元練習場所はすぐ近くでした

「暦の上で」の意味は?

私の利き目は左でした

まさか大雪が2週間続くとは

アメリカの容疑者の扱いが違う

日本と外国の天気予報の違い

関東では大雪も、雪国基準では普通?

日本と外国ではITに対する感覚が違う?

1日だけの休日は珍しいですね

男は理系、女は文系のイメージは崩れてきている

なぜ漁は早朝にするのか?

いろいろな言い方があるのは良い点? 悪い点?

田中投手の高い評価が逆に心配です

いつまでが正月?

お店が正月を休まなくなった

XPの次が出なかった期間が長かった

年金が「保険料」という名前なのは違和感

「だべ」は神奈川県の方言?

日本の大都市は住みやすい気候

横浜市営バスのイルミネーションがすごい

息子の魚好きで、カワハギを買うことに

海に近いのになぜ水戸は寒いのか?

2014年も平和な年でありますように

1月は1年で一番英語熱が熱い時期!

2013年のメルマガ最終号です

アメリカ人はクリスマスイヴは祝わないそうです

オルフェーヴルの引退レースは楽しみです

林修先生の本に共感

1切れから買える元町のアメリカンピザ

毎年首相が変わる理由をアメリカ人に説明

2013年13月13日は来ない

英語のfreeと日本語のフリーは違う

11月にクリスマスの飾り付けをすると嫌がる人が多い?

平熱が低めです

12月は一番好きな月です

一応、廃炉作業が進んでいるのは実感します

横浜の紅葉は夕方がオススメです

訛りが残るかどうかの境目は「大学」?

小泉さんなら原発ゼロができた?

子どもは親の触れて欲しくない気持ちがわかる?

英語手帳120%活用法

無理な低価格には理由があった

クリネックススタジアムはいい味が出ています

広島カープの躍進が寂しいベイスターズファン

楽天が勝って良かった気がします

「住民票の写し」という表現は紛らわしい

マンション名は地域名を拡大解釈し過ぎ?

スパイ行為がやられていることは公然の秘密だが…

自分の時代にはハロウィーンがなかったのでイメージが湧きづらい

特色ある水族館、エプソン品川アクアスタジアム

局地的に集中した台風になってしまったようです

アメリカの不思議なところ

ロスとレイチェルは男女逆?

アメリカ人の言う「自由」とは

ピンポイントで雨雲がわかる?

原チャリ激減は個人的には良いと思います

今年の凱旋門賞はただトレヴが強すぎた

服屋さんは今着たいものを売ってくれない

野球のCMは「しじみ」ばかり?

田中投手の成績はテレビゲーム並み

哀愁漂うベイスターズの気持ちを代弁した本

みなとみらいのOrbi(オービィ)に行って来ました

JR北海道以外の日本の鉄道は優れています

2学期制は違和感があります

駐輪を取り締まるバリケードの方が邪魔…

京都の水害にはビックリ

平均気温で見ると東京が一番暑い

今年の秋は3連休が多い

子どものためにもオリンピックを1回見に行きたい

トータルで考えると群馬は暑くない?

メルマガが1000号に到達しました

なぜメディアは「竜巻」とはっきり言わないのか?

サッカー人気の理由は「素人にもわかりやすい」?

なぜか男友達は男の子、女友達は女の子が生まれます

イチローの一番の凄さはケガをしないこと?

三重県は何地方?

三重県、伊勢と鳥羽に行って来ました

発電機があれほど危険なものだとは…

TOEFLは高校生にはむずかし過ぎる

大人になると子どもの夏休みは関係ない、が?

留学しないでネイティブ英語を身につける方法

今年の夏休みは長め?

Mark isは英語だと変な名前

最近の夕立は深夜にある?

1人の選手だけに注目して野球を見ても面白い

heyの日本語訳はない

ネットどうこうは政治に関係ない?

富士山が何県かはそもそも意識してない?

アメリカでは、高校3年生なら勉強がんばる、ではない

ネット選挙でも、政治に興味がなければ意味はない

マークイズの変な名前のコロッケ屋さん

マークイズはトータルでは珍しいショッピングセンター

今年の梅雨は梅雨らしい梅雨でした

アメリカは文武両道色が強い

友人の有子山 博美さんがセミナーを開きます

政治もやればできる?

田舎での星空は格別です

アメリカのテレビはトイレシーンに厳しい

富士山は静岡県の印象が強いようです

英語指導歴が12年となり、13年目に突入です

北陸新幹線が楽しみです

援助してもらっているスペインがオリンピック?

松坂世代の1個下もなかなか良い選手が多い

私は梅雨が意外と好きなんです

センター試験は実は怖い試験

息子は北に行く新幹線ばかり好みます

何時からが「朝」?

飛行機は機種を選べるのでしょうか

きょうだいでも全然性格が違います

神奈川県民は県民意識が弱い?

まさか本当に横浜市待機児童がゼロになるとは

今年の日本ダービーは面白かったです

新幹線の直通運転はしないのか?

日本は資源に恵まれない不運

パンクはかなりの偶然

松井秀喜も実は熱い男

為替が100円を切っているのは異常に感じる

息子の影響で新幹線に詳しくなりました

日中のメディア事情の違い

GWは鴨川に行って来ました

ATMには五千円札がない?

GWの平日、サラリーマンの6割が休み

風は天気予報で教えてくれない

ゴールデンウィークのメルマガ発行

アベノミクス効果でGWも大盛況?

ベジータの商標権は?

女の子は赤ちゃんに興味示す。男の子は興味なし

日本はどこでも地震が起こる?

横浜から川越市、所沢、和光市行き

茨城に行って来ました

人生を変える英語学習法に掲載していただきました

今日の最高気温が深夜0時

「疲れた」を英語で過去形にしてはいけません

TOEFLはほとんどの高校生にはむずかしすぎる

今は小学生も6時間目がある

小さい子ほど寝ると言うのはウソ?

自分は関係なくても、この変化の時期は好きです

ひな祭りの歌はなぜあんなに暗い?

イチゴは寒い方が美味しい?

昔はTPPを勘違いしていました

赤ちゃんはなぜか眠いと泣きます

今年の冬は寒いですね

圧勝は気持ちいいものです

みなとみらい線の特急は意味がない?

東日本大震災が薄れるマイナス点

秋田新幹線、実は秋田ー盛岡間は在来線

やっぱり入学式は桜の時期が良い

赤ちゃんでも性格面で男女差がある!

TPPで健康保険の話が出ないのが意外

2月と3月は曜日の並びが同じになる

にんにくは食べてすぐより、しばらくしてから臭う?

隕石は映画のよう

負けても外国人選手がヘラヘラしている理由

スタバとマッキントッシュは相性が良い?

今回の犯人は何の罪に問われる?

日米で違うバレンタインデー

2013年は月曜日の祝日が多い

787は燃費のみならず乗り心地も良いらしいです

温暖化は有害性を実感しづらい

英語の歌は韻を踏むことを重要視する

今年の雪は変ですね

学生時代の名前、あいうえお順で損得がある?

住所変更で年賀状が返って来たのは8日後?

なぜエネルギーは危険な場所にあるのか?

中央道が渋滞しなかったもう1つの理由?

休日が仕事の職業は大変

天気予報が外れて大変なことに

アメリカではクリスマスプレゼントを目の前に置いておく

選挙で声をからすのは日本独特の風潮?

年賀状の「昨年」「今年」「来年」

2000年代も、もう13年目か…

アメリカでは大人になってもプレゼントをあげる

本日はお休みの方が多いかと思いますが

今年もあっという間でした

クリスマスが来ると今年も終わり

投票率が低いのが意外でした

降水確率10%で雨は天気予報外れ?

天気予報は外れることもある

大谷君の日本ハム入団は良いと思う

12年12月12日

英語ではきょうだいを名前で呼ぶ

補修の公共事業なら大歓迎です

二歳児の男女の差が激しい

2013の正月休みは長い

日本維新の会と太陽の党の合併は残念

なぜか外国人がどう日本語を発音するかがわかる

東横線と副都心線直通してないのに車両が?

投票はしないけど議席を伸ばしてほしい政党?

金曜日が祝日の3連休は珍しい

アメリカで親と子どもが一緒にお風呂に入らない理由

11月にクリスマスツリーは早い?

真っ赤なお鼻のトナカイは「ルドルフ」という名前が

まったく特徴の違う中華街の常連店

日本ではいつどこで地震が起こるかわからない

中国人観光客が日本行きを避ける意外な理由

我が家に第2子が誕生しました

自民党の英語名はネイティヴを混乱させる

11月下旬は横浜のイチョウが綺麗です

「分かる! 解ける! 英文法!」が100期目に突入

あのとき風が海に吹いていたら…

太陽が出ている時間と暑さ寒さは一致しない

人による「首都圏」認識の違い

日本馬がヨーロッパに遠征すると起きる事

東京大宮間の新幹線が遅い理由

町田市は神奈川県ではなく東京都という違和感

「秋田県で石油が出る」というゲームの出来事が

湘南にある、2つの面白いローカル線

青函トンネルの中に駅がある

幼稚園、保育園の先生はすごいです

新幹線が雪を吹き飛ばす威力はすさまじい

マニアックな横浜情報、はまれぽ

エコカー補助金の複雑さ

横浜のレンタル自転車が便利です

新横浜は不思議な駅

尖閣諸島の国有化のタイミングは?

最近のネット配送はあまりに早くてビックリ

子どもの成長はあっという間です

今年のシルバーウィークは寂しいものに

小学生以下には9.11は「歴史」に

兄弟姉妹は見た目は違っても声や雰囲気はそっくり

東京駅の新幹線見学は大人でも楽しいです

新幹線は名前と「○○系」が違うのでむずかしい

ドクターイエローを見て来ました

大人になっても8月が終わるのは寂しい

どうしても他人の夏休みは長く見えます

蚊と蟹を勘違い

漁港で買う新鮮な魚介類は美味しいです

もうすぐ夏休みも終わりですね

アメリカ人の単位はややこしい

今すぐには無理でも将来は原発ゼロに

今年の夏休みは長い

日米のメダルランキングの違い

年を取ると寒さに弱くなる

英語力は通訳に求められる力の1つに過ぎない

メルマガが10周年を迎えました

WBCの代わりに日韓戦を

四川料理店の料理長さんが辛いの苦手?

旅行でオススメの県は岐阜県

大好きな阿蘇が大雨に襲われたのは残念です

京都と大阪は目と鼻の先

横浜の「あかいくつ」バスはオススメ

海の日は横浜が由来

人間はいつから肩がこるようになる?

1週間のはじまりは日曜日? 月曜日?

日本であれほどのデモがあるとは…

英語を教え始めてから11年が経過しました

点滴をしながらタバコを吸う患者

整体の効果にビックリです

初めての友人同士の結婚式

今は実は氷河期

善し悪しは別として久しぶりに実行力のある首相

咳が出るタイプの風邪は今年流行っているようです

運の悪い1週間でした

パンクした自転車をこいだら腰痛に

はい=Yes、いいえ=Noとは限らない

日本の教習所システムは特殊

先輩後輩がある日本では落第飛び級は向いていない?

ハイエースがレクサスから出てた?

6月に祝日を作るのもいいかも?

1年前は日本中が大惨事のような報道でした

NHKはメーカー名を言わないけど見せる

使うなと言うのにネイティヴは使う言葉

金環日食は意外と直視した人が多かったようです

外国人の反応を見ると日本人が地震に強いと実感します

最近の天気は極地的?

少子化なのに仕事がない?

横浜と神戸で大きく違う「元町」

アリと同じ色

原発再稼働で唯一心配な点

友人の名前がある日突然変わってしまっていたら

Shaq Uncutを読みました

良いゴールデンウィークをお過ごしください

もうすぐゴールデンウィークですね

新東名で海老名がさらに渋滞?

アメリカメディアが北朝鮮ミサイル発射と報道しない理由

文系大学は数学受験がお得!?

貿易英語の基本と実務がよーくわかる本

English Plusに掲載されました2

English Plusに掲載されました

日本語は英語よりむずかしい?

横浜で桜見るなら根岸森林公園

親は双子の区別がつく?

花粉症になってしまったようです

横浜と葉山では気候が全然違う?

路上のメーター式駐車場は不思議が一杯

駐輪がいやだから公園を閉鎖では…

RとLはネイティヴも間違える?

助教授→准教授に変更

自分の車種は多く見える?

震災後、日常の幸せを感じます

ちびまるこちゃん、サザエさんは今の子どもに理解できるか?

90年代の最新コンピューターは今じゃ…

アメリカ人は自分でいろいろやってしまう

スポーツ選手には兄が多い?

昔より今の方が雪が溶けやすい?

横浜で特殊な信号 右が最初

2月の日にちが少ない理由

自分が花粉症なのかわからない?

日差しが突然、春になる日

「深夜3時」って表記は紛らわしいです

レジで小銭ピタリのとき、1円だけ足りないとき

土曜日の祝日でも経済効果あり?

スーパーのレジ選択は苦手です

エレベーターの開閉ボタンは紛らわしい

雪や「こんこん」ではなく、「こんこ」

「誤って」と「謝って」

高速道路はなぜ片道4車線がない?

ハムファイターズ(ham fighters)がアメリカ人に面白いわけ

ワカサギが1匹しか釣れない?

英語ではsoupはeatするもの、drinkはしません

ダルビッシュは20勝してほしいです

「カン」は英語、「ビン」はカタカナだけど英語ではない

「みずほベイスターズ証券」

今回のセンター試験のトラブルに対して思うこと

事故で電車が数メートルも動かせないのは謎です

みなとみらいに一軒家がある

デノミ(デノミネーション)は和製英語で

アメリカの冷蔵庫は水道に直結

今日から今年が本格始動ですね

1年で最初の祝日は?

今年もよろしくお願いいたします

今年最後のメルマガ発行になります

今年最後の英語・英会話 ENJOY 大事典になります

みなとみらいで22日、オフィス全館点灯

皆既月食って隠れても見えるんですね!

アメリカのクリスマスツリーは水に入れる!

「トランプ」「アルバイト」は英語では通じない?

房総半島と暴走半島、汚職事件とお食事券

子ども用の本がなぜか「車」じゃなくて「乗用車」

2000年代前半が昔になってきました

松井イチローってすごい名前ですね

今年のランドマークプラザのクリスマスツリーはいいです

アメリカでは新生児にすら個室を与えます

ソフトバンクがやっとプレーオフの呪いを解きました

横浜が一番オススメの時期です

蒲蒲線がどうなるのか興味あります

アメリカの大統領選挙は長いですね

みなとみらいのオフィスビル全館点灯は今年やるのかな?

日の長さと寒暖は比例しない

小豆島の醤油の蔵見学はオススメです

香川と岡山に行って来ました

上海がにの季節です。今年は特大サイズも

3メートルで歩道車道をわける自転車の方針はいいと思う

カップヌードルミュージアムは面白そうです

NBAのロックアウトが寂しいです

モバゲーベイスターズって名前だけは勘弁してほしい

子どもは9カ月すると別人です

今後は放射性物質の不法投棄が問題に?

熊本市が政令指定都市に

10月は寒い? 暑い?

スティーヴ・ジョブズ氏の死はショックでした

秋になるとなぜかお腹が減ります

東大が完全に秋入学制度にしたらヒマになる?

中華街で車を走らせてテレビ撮影?

葉山のスープカレーが美味しいです

九州は不思議と縁があります

KDDIのiPhoneは迷いますね

シルバーウィークは群馬に行って来ました

7月から9月は速く時が過ぎます

ライブの音頭は誰が取っている?

土曜日が祝日だと振替にならない理由

来年以降のシルバーウィーク

ゲリラ猛暑?

今年の台風は変?

ミスチルのライブに行って来ました

観光客の発言は面白い?

子どもが嫌いな野菜1位は意外な野菜

3カ月で1センチ以上も足が大きくなるとは

シーチキンとういネーミングは絶妙

横浜は意外と観光客多かった

緯度と気候は関係ない?

ドコモでiPhoneが出たらすぐに買うのに…

夏休みは美瑛・富良野に行って来ました

髪の毛って突然長く感じますよね

横浜中華街は夏休みに行くのがオススメ

メルマガ9周年となりました

英JOYは2週間お休みとなります

福島原発や東北を避けた優しい台風

肩を寝違える人も珍しいですよね

青信号と全方向矢印の違い

今年のプロ野球は緊迫した試合が多い

最近の学校の夏休みは短い?

横浜でも意外と四季を感じます

アレルギーの子への給食はどうなる?

なぜか私の友人はAB型が多いです

マスオさんは大阪出身。しかもサザエさんの舞台は東京!

LEDのメリットとデメリット

関西ではチャーハンのことを焼き飯というようです

キャリア11年目に突入しました

一番付き合いが長い友人が結婚しました

羽根のない扇風機を買いました

中華カレーにはまっています

ゼロ歳でも個性タップリ。身体だけでなく性格も遺伝しますね

ダラスがついに初優勝、しかもマイアミ相手で嬉しいです!

息子が1歳になりました

横浜元町をF1カーが走る

国会のごたごたは見てられません

横浜駅開発にも意外な歴史が

日本人の方がよく守る交通ルール

原子力は後から勉強になってしまいます

5月中の梅雨入りは記憶にありません

信号機がない横断歩道の扱いの日本と欧米の違い

歩道を自転車が走るのは日本特有?

LED電球は普通の電球みたいに進化してます

「夢来人のおかずですよ」は美味しかったです

777号に到達です

LMNOP(エレメノピー)

今年の春は短かったですね

駅名と地名が違う駅、品川、目黒、山手、厚木

「疲れた」は見た目過去形なのに意味は現在形

赤ちゃんの髪の毛は個人差が大きいです

発音を学びたい方にオススメの講座

次回のThe English Timesは5月9日です

アメリカの大学生は自宅が隣でも寮生活?

人生で初めての募金をしました

節電に関係なくサマータイム導入を

八宝菜は必ずしも8つ具が入ってるとは限らない

絵本は全部ひらがなだと意外と読めない?

4月23日は結婚式ラッシュです

Mr.Childrenの復興支援曲「かぞえうた」

震災後、首都圏はほぼ正常に

人間は前にもたれかかって寝る方が楽?

実は首都圏も被害が甚大

日本はもともと放射線量が低い国

携帯電話をスマートフォンにしました

日本人は地震慣れしている

外国人が帰国してしまう理由?

4月は関東地方でのナイターはやめるべき

普通に仕事するだけでも助けになる

日本人は「強い」です

東北大震災で言葉を失う

アメリカ人にとって高校の卒業式はとても大切

みなとみらいに駄菓子屋ができました

小さい頃の歳の差は歳を取ると無関係に

まさかカンニングが犯罪行為とは…

平塚でいちご狩りして来ましたが、とても美味しかったです

横浜市内でも雪か雨かが大きく違う

この季節は激辛料理がおいしいです

マラソンランナーは横浜では走った方が早い?

マザー牧場は子ども連れで行くのに良い場所です

息子が少しずつ言葉を発するようになりました

箱根の雪景色は綺麗でした

アメリカで100ドル札を使えない理由

中国の春節、旧正月は餃子を食べます

長友のインテル・ミラノはパソコンのCPUのインテルと無関係

2月29日が誕生日の人

サッカーも日本強い!

来年は秋分の日が22日に移動。でも土曜日なんですよね…

今年はやたらと友人が体調を崩します

高崎と前橋のライバル関係

0歳時の2、3カ月の差はでかいです

ドコモでiPhone出れば買うんですけどね…

インフルエンザにかかってしまいました

ユニクロってサイズ大きいですよね

実は逆に、昔の方が暑かった?

この3連休は年末年始よりもありがたい?

みなとみらいの全館点灯を撮ってきました(2010)

歯が生えてくるのは痛いみたいです

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。