fixedImage

TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介

TOEIC 英検 英語学習
英語嫌いを克服し1年でTOEIC 900を達成した(現在は990(満点)、英検1級、TOEFL 600)英語・英会話学習法、TOEIC・英検攻略、海外ドラマ情報をお届け。
1年でTOEIC 900の秘訣
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。




新宿三丁目の方が新宿駅より便利?

英語・英会話 ENJOY 大事典の編集後記より

私と同じく、英語指導の仕事をしている友人が新宿にオフィスをかまえていて、
たまに一緒にランチをするために、新宿に行きます。

かれこれ、もう9年の付き合いになるのですが、
やはり同じ仕事をしているので、いろいろと話が合い、いつもあっという間で
す。

こういう仲間はありがたいものです。


私は横浜に住んでいるのですが、横浜から新宿に行くには、2通りの方法が
あります。(ローカル話になりますが…)

東急東横線か、JR湘南新宿ラインです。

どちらも、横浜駅から新宿まで一本で、約30分で行けてとても便利なのです
が、1つ大きな違いが。

湘南新宿ラインの場合、「新宿駅」に行きます。
東横線(正確に言うと、直通運転をしている副都心線)は、「新宿三丁目駅」
に行くんです。


友人とは新宿駅で待ち合わせのことが多いので、
今までは湘南新宿ラインで行っていたのですが、この前は東横線で行ってみま
した。

地図で見ると、新宿三丁目駅も新宿駅が徒歩圏で、けっこう近そうだったの
で、早めに新宿三丁目駅に着くように出ました。


予定通り、新宿三丁目駅について、待ち合わせの場所である新宿駅東口に行っ
たのですが、何と、たったの5分で着いてしまいました!

逆に、湘南新宿ラインで行った場合、新宿駅に行くのですが、
新宿駅は何しろ、日本一の乗客がいる駅。

巨大な駅なのです。
湘南新宿ラインのホームは、新宿駅とは言え、新宿駅の外れの方にあります。

そのため、新宿駅には行くものの、改札を出るまでにはけっこう時間がかかる
んですね。5分はかかっていて、もしかしたら10分近くかかっているかもしれ
ません。(もちろん、どの改札かにもよりますが)


今までは、新宿行くときには、「東横線は新宿駅じゃなくて、新宿三丁目駅だ
からなぁ」というイメージだけで、湘南新宿ラインを選んでましたが、
実質は変わらない。

むしろ、新宿三丁目駅の方が便利かもしれません。


そう考えると、東横線(と副都心線)は損しているなぁと思います。
駅名が「新宿三丁目」という名前なので、どうしても不便なイメージがある
んですよね。でも、実際にはそうじゃない。

いっそのこと、駅名を「新宿駅」にしてしまえばいいのにと思います。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいるの無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
メルマガの編集後記