fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語は暗記や感覚ではできない。理解すれば上達するし、楽しい





「英語は暗記や感覚ではできない。理解すれば上達するし、楽しい」

今回は、先日、私の講座の受講生様からいただいた、素朴なご質問、

「なぜ私(鈴木 拓)は、英語が苦手な状態だったのにあきらめずに、英語ができるようになったのか?」

についてです。







■私の英語が苦手な時代

まず、「私がなぜあきらめずにできるようになったのか?」をお話させていただく前に、

「私がどのように苦手だったのか」

についてお話させていただきます。


私は昔は英語が苦手でした。

中学時代の英語の通信簿はずーっと2(5段階)。

これはレベルの高い私立中学校に行っていたわけではなく、地元の公立中学校に通っていての話です。

しかも、私の中学校は神奈川県全体で見ても、あまり学力は高くない学校でした。

その証拠に、県一斉の学力テストでは、私の中学校の英語の平均点は、県全体の平均点よりも10点低かったです。

しかもこれ、50点満点のテストでの話。

つまり、100点満点のテストなら20点も県平均より低い中学校だったのです。

その中学校で通信簿2なのですから、いかに私が英語ができなかったかがわかるかと思います。

レベルの高い学校なら通信簿は1だったかもしれません。


そんな成績なので、高校も取り立ててレベルの高い高校に行ったわけではありません。

そして、高校時代には、模試で30というとても低い偏差値を取ったりもしました。


別に努力をしなかったわけではないんです。

例えば、中学の先生はとにかく、

「教科書の英文を暗唱するように」

と課題を出したので、暗唱したりもしました。


ただ、基本的に、先生の方針が「とにかく暗記暗唱!」という方針で、「なぜこの英文はそういう意味になるのか?」などの仕組みの説明がほとんどなかったのです。

そのため、全然応用が利かず、暗唱した英文から1単語でも変えられるとお手上げ状態になってしまいました。

例えば、

He is a good person.
「彼はいい人です」

と暗唱すれば、その英文は大丈夫です。


ところが、「彼は悪い人」という英文を作りなさいと言われると、

He a bad person.

としてしまう。

「isが必要だ」

と言われても、

「なぜ"です"がないのに必要なんですか?」

と意味がわからない、というような状態でした。

仕組みを理解していれば、「英語には動詞が必要だからisがないとダメ」とわかるのですが、何しろ仕組みの説明がないので、わかりませんでした。


逆に、「彼はこの本を買うのです」では、「です」が入っているから、

He is buy this book.

としてしまったりとかもありましたね。


読者の皆様の中には、

「そのぐらい、説明されなくてもわからないかい?」

と思う方もいらっしゃると思います。


ただ、これは私から言わせると、感性が鋭いタイプの人です。
(特に、文系で勉強ができるタイプの人に多い)

確かに上の「isがない」は極端な例かもしれませんが、ほかのものも含めて、英語においては、

「仕組みを説明されないとわからない」

というタイプの人は多いんです。

これは私自身の経験、そして、年以上にわたって、名以上の方を英語指導させていただいた経験上、自信を持って言えます。







■仕組みを1から学ぶ機会に

上記のように、

「暗記しても、仕組みを理解していないため全然応用が利かず、英語が苦手」

という状況が続いていました。


しかし、幸運なことに、たまたま友人に誘われて受講した講習で、

「英語の仕組みを基礎から教えてくれる先生」

と出会うことができました。


その先生は、

「名詞って何か知ってる?」
「文ってさ、こういう仕組みになってるんだよ」

というように、基礎の基礎から。

しかも、「知ってて当然」というような態度は取らず。

しかも、「知りません」と答えてもバカにすることなく、基礎から教えてくれました。


そこで私は

「え? 英語にこんな仕組みがあったのか!

 仕組みがわかれば自分にもできるんじゃないか! こうやっていけば、もしかしたら自分にも英語ができるようになるかもしれないぞ!」

と、初めて「英語がわかる」という体験をすることができました。


ここから、コツコツと、英語の仕組み(英文法)を基礎の基礎から学び直し、一気に英語ができるようになって行きました。

今では、TOEIC 990(満点)、英検1級を持っています。







■暗記や感覚で限界が来ていませんか?

私が英語が苦手だった時代のように、

「暗記はするんだけど、応用が利かないで苦しんでいる」

という人は、世の中にたくさんいます。

昔の私のような初心者もそうですが、中級者の方でも、こういう方たちは大変多いんです。

例えば、

「とにかく暗記と、"説明されなくてもわかる"という感覚で、中級までは来れた。

 しかし、仕組みを理解していないので、上級に到達できない」

と言う人は本当に多い。


これは年以上、名以上の私の経験上、自信を持って言えます。


このように、

「暗記や感覚では限界に来ている」

という人は、ぜひ英語の仕組み、英文法を基礎から体系的に学ぶことを試してみてください。

「分かる! 解ける! 英文法!」

がお役に立てれば幸いです。


「TOEICで900点突破しました!」
「30代から英語学習にチャレンジ。1年足らずでTOEIC 830点突破! 大学時代は400点未満でした」
「TOEIC 850点突破しました!」
「TOEICで文法問題が全問正解できました!」
「TOEICが1年弱で200点以上もアップしました!」
「TOEICで150点もアップしました!」
「TOEICリーディングセクションだけで100点も上がりました!」
「TOEICが一気に100点近くアップしました!」
「質問しても、丁寧に回答してくれるので本当に助かります!」
「これほど分かりやすい英文法教材は初めて!」
「もっと早く知っていれば!」
「英文がパズルのように見えるのが本当に面白い!」

と、大好評いただいている講座で、

「TOEICの点を上げたい」方はもちろん、
「仕事で英会話ができるようになりたい」方、
「海外で暮らせる英語力を身につけたい」方まで、

本当にいろいろな方に受講していただいております。


わからないところがありましたら、制作者である私に直接メールで質問していた
だけます。(こちらのサポートが大好評いただいております。)

英文法を学びたい方にはぜひオススメの講座です。

詳しくは↓をご覧下さいませ。無料サンプルも公開しております。
「分かる! 解ける! 英文法!」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習がんばって行きましょう!











TOEIC文法パート5のコツ・攻略法は構造
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2019/02/toeic_24.html
「TOEIC文法パート5のコツ・攻略法は構造」 今回は「英文法がわかるってこう言うこと!」というお話になります。 ■英文法というと、こういうイメージ? 英文法というと、人によってイメージは違うと思いま...

TOEIC中級レベルの参考書・教材の選び方の注意点
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2019/02/toeic_25.html
「TOEIC中級レベルの参考書・教材の選び方の注意点」 今回は「英語中級者を一括りにしないで!」というお話です。 ■実にいろいろなタイプの英語学習者がいます 私は年以上にわたって、名以上の方を英語指導...

英語は暗記や感覚ではできない。理解すれば上達するし、楽しい
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2019/02/post_70.html
「英語は暗記や感覚ではできない。理解すれば上達するし、楽しい」 今回は、先日、私の講座の受講生様からいただいた、素朴なご質問、 「なぜ私(鈴木 拓)は、英語が苦手な状態だったのにあきらめずに、英語がで...

TOEICリスニングとリーディングの点差・バランスの良さと悪さ
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2019/02/toeic_26.html
「TOEICリスニングとリーディングの点差・バランスの良さと悪さ」 今回は、先日いただいた、受講生様の嬉しいご感想から、 「TOEICのスコアの良いバランスの悪さ」 についてお話いたします。 ■「分か...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語リーディング実践講座 44(名様 締切)
プロフィールをもっと見る