fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語学習は何から始めるのがいい? 英文法です!





「英語学習は何から始めるのがいい? 英文法です!」



■あきらめていませんか?

英語学習を1月や4月に始める人がいますが、始められなかったり、途中であきらめて、

「今年は(も)英語はダメかなぁ」

とあきらめムードになってしまっている方もいらっしゃるかもしれません。


でも、英語学習はいつだって始められるんです。

別に6月だろうが、12月だろうが、いつ始めたっていいんですよ。

現に、私の講座の受講生様でも、半年、もしくはそれに満たない期間で、

「5カ月でTOEIC 155点アップ!」
「200点近くもアップしました!」

など、目覚ましい成果を出された方もいらっしゃいます。
(上記はTOEICの例ですが、もちろんTOEICに限らず、英会話でも英検でも)


「英語やりたいけど、今年はダメかな?」

なんてあきらめていてはもったいない。

英語学習はいつだって始められるんです。



■英語学習を始めるなら英文法!

1月や4月は、英語学習を始められる方が多く、そういう時期にはよくお話させていただくのですが、

「英語学習をするなら英文法がオススメ」


メルマガではよくお話させていただいておりますが、英語の基礎は、

語彙、英文法、リスニング

の3本柱。


ほかはリーディングであれ、英会話であれ、リスニングであれ、すべて、この3つの応用です。

英語学習をする以上は、必ず、この基礎3本柱が必要になります。

基礎が出来ていないのに応用に手を出してしまって苦労している方が多いですが、それは当たり前。

それは、土台や1階がグラグラなのに、いきなり家の2階から作ろうとしているようなものだからです。


そして、この基礎3本柱の中でも、
特に重要なのが、

語彙と英文法の2つ。


リスニングも重要ですが、優先度で言えば、語彙と英文法の方が上。

単純な話、語彙と英文法ができていれば、英語は読めます。

速く読めるか、正しい読み方をしているかは別にして、語彙と英文法が出来ていれば、英語を読むことはできます。


リスニングをしていると、

「読めばすぐにわかる文なのに、聞き取れない」

ということがよくありますよね。

逆に言うと、「読めばすぐにわかる文」じゃなければ聞き取れるわけがないのです。


と言うことは、語彙や英文法ができていない状態で、リスニングをやっても、

「そもそも、読んでもすぐわからないのだから、聞き取れるわけがない」

と、努力がムダになってしまいます。


最も優先して取り組むべきは語彙と英文法。この2つです。

語彙は、英語学習のほぼ全員が、「重要だ」と考えています。

英語を始める人が最初に取り組むのが、「意味を覚えること」です。

「単語帳を買って来て、単語の意味を覚えよう」
「英会話表現の本を買って来て、表現を覚えよう」


単純な話、「単語や熟語の意味を知らなければ英文の意味がわからない」というのはすぐにわかるからです。


ところが、英文法はその重要性が見落とされ勝ちです。

英文法というと、

「学校で習う、どうでもいい細かいルール」
「英会話等、実用英語には必要ないもの」
「TOEICのパート5のように、英文法問題を解くためだけに学ぶもの」

と勘違いされてしまっています。


でも、そうではないのです。

「単純な文、短い文だとわかるのに、長い文、複雑な文になると意味がわから
 なくなってしまう」

「使われている単語、熟語の意味はすべて知っているのに、
 文全体の意味が取れない」

「英会話やライティングでは、感覚だけで話しているor書いている」

「英会話やライティングで、自分の英文が間違っていると指摘されたけど、
 イマイチその理由がわからない」

こういった症状が出ている人はいませんか?


これは典型的な英文法の力不足の症状。

例えば、

The equipment the workers desperately believed would work unfortunately
didn't work properly.

Whether the new product will come out on the 13th as many people say
shouldn't be discussed.

The man accused of lying has been telling the truth for the whole time,
which led to the public sentiment that the accusers should have
apologized.

などは、単語、熟語を知っていても読めないor意味が取れても、読み直さない
とわからない方が多いです。

・equipment   装置
・worker     作業員
・desperately  祈るような思いで
・work      動く
・unfortunately 残念ながら
・properly    適切に

・product    製品
・come out    発売される
・discuss    議論する

・accuse     非難する
・lie      ウソをつく
・truth     事実
・whole     すべての
・lead to    つながる
・public     公の
・sentiment   意見
・accuser    非難した人
・apologize   謝罪する


正しい意味は、

「作業員が祈るような思いで動くだろうと信じていた装置は残念ながら適切に動かなかった」

「多くの人が言うように新しい製品が13日に発売されるかどうかは議論されるべきではない」

「ウソをついたと非難された男はずーっと真実を語っていた、それが非難した者は謝罪すべきだと言う世論につながった」

という意味。


単語の意味は上記で出していますから、理解できないとしたら、原因は語彙不足ではありません。

英文法がわかっていないから、

「単語が文中でどういう役割を果たしていて、どういう意味になっているか」

が理解できていないのです。


「accuse=非難する」と覚えていても、使われ方によっては、accuseは、

The man accused this lady of lying.
「男はこの女性はウソをついたと非難した」

と、「非難する」という意味であることもあれば、

The man accused of lying has been telling the truth for the whole time.

のように、「非難される」という意味であることもあるのです。


単語は「使われ方」によって、意味を変えます。

意味だけを知っていても、「どう使われているか?」が見抜けなければ、文の意味を正しく取れません。

その「どう使われているか?」が見抜くのが英文法の力なのです。


そして、上記のような英文の意味を正しく取れなければ、英会話やライティングで、正しい英語を話すor書くことができるはずもありません。

「間違っている」と指摘されても、理由がわからないでしょう。


でも、英文法がわかっていれば、少なくとも感覚だけで話したり書いたりということは減って来ますし、

間違っていると指摘されれば、「あ、そうか、この使い方だと間違いだよね」と理解できるようになって来ます。



■「そうだったのか!」という面白さがある

上記のように、英文法というのは実はとても重要。

語彙も重要ですが、語彙と同じぐらい英文法は重要なのです。

それに加えて、「重要だと理解されていない」という点も、私が「英語学習をやるなら、英文法がオススメ」と言う理由の1つです。


また、オススメするのには、

「"そうだったのか!"という面白さがある」

という点が挙げられます。


語彙も重要なのですが、どうしても、「この単語はこういう意味」と覚えるだけで、単調な作業になり勝ちです。


しかし、英文法というのは理解するもの。

「これこれこういう理由でこうなる」

という理屈があるのです。


「英文法は暗記もの」と誤解している人がいますが、それでは、英文法の問題はある程度解けるようになるかもしれませんが、英会話、ライティング、リーディング、リスニングで応用ができる、真の英文法の力は身に付きません。

英文法がちゃんと理解できていれば、先ほど挙げた英文が、

「これこれこういう理由で、こういう意味になる」

とちゃんと理解できるのです。


理解できると、「なるほど! そうだったのか!」という謎解きのような面白さがあります。

重要だけど単調な作業になってしまう語彙とは、この点が違います。


英文法を1から理解を積み重ねる形で学びたい方は、

「分かる! 解ける! 英文法!」

がお役に立てれば幸いです。


「TOEICで900点突破しました!」
「30代から英語学習にチャレンジ。1年足らずでTOEIC 830点突破! 大学時代は400点未満でした」
「TOEIC 850点突破しました!」
「TOEICで文法問題が全問正解できました!」
「TOEICが1年弱で200点以上もアップしました!」
「TOEICで150点もアップしました!」
「TOEICリーディングセクションだけで100点も上がりました!」
「TOEICが一気に100点近くアップしました!」
「質問しても、丁寧に回答してくれるので本当に助かります!」
「これほど分かりやすい英文法教材は初めて!」
「もっと早く知っていれば!」
「英文がパズルのように見えるのが本当に面白い!」

と、大好評いただいている講座で、

「TOEICの点を上げたい」方はもちろん、
「仕事で英会話ができるようになりたい」方、
「海外で暮らせる英語力を身につけたい」方まで、

本当にいろいろな方に受講していただいております。


わからないところがありましたら、制作者である私に直接メールで質問していた
だけます。(こちらのサポートが大好評いただいております。)

英文法を学びたい方にはぜひオススメの講座です。

詳しくは↓をご覧下さいませ。無料サンプルも公開しております。
「分かる! 解ける! 英文法!」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習がんばって行きましょう!











英語自主学習の方法、社会人・大学生向け
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/07/post_24.html
「英語自主学習の方法、社会人・大学生向け」 ■コーチと選手の関係 まずは英語学習とは全然関係ないたとえ話から始めさせてください。 プロ野球では、「バッティングコーチ」というコーチがいます。その名の通り...

不要な英文法と必要な英文法
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/07/post_25.html
「不要な英文法と必要な英文法」 ■実は必要なかった? 私は講座の中で、「英語学習で気にしてはいけないこと」という補助テキストをつけさせていただいて、この中で、 「必要じゃなかったり、重要ではないので、...

英文法の重要性を軽視して不要と思うと、後で悪影響が
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/07/post_26.html
「英文法の重要性を軽視して不要と思うと、後で悪影響が」 ■それって必要? って思うけど… 英文法を学習していると、その時点では「必要性を感じられない」というものが出てくることがあります。 例えば、文型...

英文法は一番基礎は品詞。品詞が一番大事
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/07/post_27.html
「英文法は一番基礎は品詞。品詞が一番大事」 ■英語で一番大事なこと メルマガでよくお話させていただきますが、私は昔は通信簿2(5段階)、偏差値30と英語が苦手でした。 (今は、TOEIC 990(満点...

英文法をどのぐらい理解するべき? 理解するには?
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/07/post_28.html
「英文法をどのぐらい理解するべき? 理解するには?」 ■英文法は積み重ねですが… メルマガでもよくお話させていただいている通り、英文法というのは「積み重ね」です。 A〜Zまで学ぶべきことがあるとしたら...

英語学習は何から始めるのがいい? 英文法です!
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/07/post_29.html
「英語学習は何から始めるのがいい? 英文法です!」 ■あきらめていませんか? 英語学習を1月や4月に始める人がいますが、始められなかったり、途中であきらめて、 「今年は(も)英語はダメかなぁ」 とあき...

英語 一人でアウトプットはできない
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/07/_dekinai.html
今回は英会話やライティング等のお話になります。 (中級者と初心者の方が対象です) 逆説的かもしれませんが、 「英文法をしっかりと固めると、アウトプット(英語をしゃべったり、書いたり)がどんどんできるよ...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る