fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英語初心者には英会話は意味がない、効果なし?





「英語初心者には英会話は意味がない、効果なし?」

今回は英会話のお話です。

「英会話はむずかしいから、基礎を固めてから」
「初心者レベルでも、英会話の勉強をすべきだ」

英会話に関する取り組み方は、英語指導者でも意見がわかれています。



■英会話はむずかしい

「英会話ができる」

というと、ほとんどの人は、

「ネイティヴと同等、もしくは同等とはいかなくても、それに近いぐらいのレベルでコミュニケーションが取れること」

を指すと考えるかと思います。


もし、「英会話ができる」というレベルが、

「単語を並べるだけでもいい。文の形を成していなくても良い。なんとか、意図が伝われば良い」

というレベル、例えば、

Very good. Very good. When last night party was great time.

みたいなレベル。

これで、「英会話ができる」と見なすのであれば話は別ですが、そうでなければ、英会話ができるようになるというのはむずかしいことです。


英会話スクールの広告などを見ていると、

「初心者でも大丈夫そう」
「スクールに通えばできるようになりそうだな」

と、「英会話は簡単」という印象を受けてしまい勝ちですが、実際にやってみると、英会話はむずかしいものです。


これは、実際にやったことがある人なら実感しているはずです。


なぜむずかしいかと言えば、英会話には多くのスキルが、しかも高度なレベルのスキルが要求されるからです。

・相手の話を理解できるだけの多くの単語・熟語を知っている
・相手の話を聞き取れるだけのリスニング力がある
・相手が話した複雑な文を理解できる英文法の力がある

これはもちろん必要ですし、

・聞いて理解できるだけでなく、こちらからも"使える"語彙がある
・聞いてわかるだけでなく、相手が理解できる発音・イントネーション
・相手が理解できるように、正しい英文をしゃべれる"使える"英文法

これも必要。


さらに、

・これらのスキルを同時に使いこなす
・しかも瞬時に使いこなす

という、総合力、スピードも求められます。


リーディングであれば、語彙と英文法だけで、基本的に英語は読めます。

それに、語彙と英文法は読んでわかればいいだけで、「使える」レベルでなくてもかまいません。

リスニングも、語彙と英文法、リスニングの3つだけでOK。「使える」レベルでなくてもかまいません。


ところが、英会話は語彙、英文法、リスニングの3つはもちろん。それらが、「使える」レベルである必要がありますし、同時に、スピーディーに使えなければなりません。



■まずは基礎を固めるべきと言う考え方

「単語を並べるだけ、文がめちゃめちゃでも意図が伝われば良い」

というのなら話は別ですが、多くの人が考える「英会話ができる」レベルに到達することは、簡単なことではないのです。


そのため、私を含め、多くの英語指導者は、

「英会話はむずかしいスキル。まずは、基礎固めをしっかりとすべき。

基礎ができていない状態で、応用である英会話をやっても非効率」

と考えます。


まずは、語彙、英文法の2つ。そして、さらにリスニングを鍛えます。

この3つができれば、少なくとも相手の言っていることは理解できるようになります。


そして、英会話で、「使える」レベルに持って行くためには、多くの、英語を読んだり聞いたりする必要があります。

多くの英文、しかも文脈がある英文に触れることで、感情移入ができるようになり、

「なるほど〜。こういうときにはこう言えばいいのか!」

と、心から実感できるようになります。


こういった体験を繰り返して行くと、徐々に、自然と、自分でも真似ができるようになり、「使える」力がついて行くのです。


この、「英語に一杯触れる」というのが、英会話上達に最も有効な方法です。

ところが、この方法は、語彙、英文法、リスニングの基礎が固まっている人でないと実行不可能。

基礎ができていないと、

「そもそも、読んでも意味がわからない」
「そもそも、聞き取れない」

ということになるので、「英語に一杯触れる」のが不可能なのです。


基礎ができていない状態で英会話をやっても、非効率。なので、まずは基礎固めから。

これが私の考え方です。



■たとえ初心者レベルでも英会話はやるべきという考え方

しかし、英語指導者でも、

「いや、基礎ができていなくても、たとえ初心者レベルであっても、英会話はやるべき」

という考え方の人もいます。


実際のところ、仕事で、「明日から英語で発表な」というように、突然、英語が必要になることもあるでしょう。

その場合、理想は基礎を固めてからであっても、その理想を実行するだけの時間の猶予がありません。

その場合は、

「基礎ができていなかろうと、今英会話をやらないといけないんだ! 今持っている力だけで、なんとかするしかない!」

という状態になります。


また、先ほど、

「単語を並べるだけでもいい。文の形を成していなくても良い。なんとか、意図が伝われば良い」

というレベル、例えば、

Very good. Very good. When last night party was great time.

みたいなレベルであれば話は別ですが…。

とお話しました。


多くの人は上記の例を「英会話ができる」レベルとは見なさないでしょう。

でも、実際のところ、これでもけっこうネイティヴには通じてしまうものなのです。

なので、

「確かに変な英語かもしれないが、意図が伝わっているのだからいいじゃないか」

という考え方の英語指導者も多く、

「初心者レベルなら、変な英語しかしゃべれないだろう。でも、そんな変な英語でも意図を伝えられるようになる勉強はすべき」

という方もいます。



■どちらの考えでも良いが、最終目標はしっかりと

1、「英会話はむずかしいから、まずは基礎固めから」
2、「初心者レベルでも英会話の勉強はすべき」

先ほどお話したように、私は前者の考え方です。


しかし、「今すぐに仕事で英会話が必要なんだ!」「変な英語でも通じればいい」という考え方の人もいらっしゃると思います。

なので、どちらのスタンスを取るかは、ケースバイケース。その人の環境や、考え方次第だと思います。


ただ、後者の考え方「初心者レベルでも英会話の勉強はすべき」という方でも、ぜひ注意していただきたい点があります。

「このままずっと、変な英語でも意図が通じれば良い」というのなら別ですが、後者の考え方の方でも、

「将来的には、ちゃんと英会話ができるようになりたい」

と思っているはずです。


そのためには、語彙、英文法、リスニングと言った、基礎固めも必ず必要になります。

例えば、英文法。

英会話にはミスがつきものです。

間違った英語を言ってしまうことはしょっちゅうあります。


「失敗は成功の母」と言うように、
ミスすることは、むしろ良いことと言えます。

しかし、重要なのは、そこから修正すること。


「間違いをしたけど、意図が通じるから良いよね。次回からも同じ間違いをしてもかまわないよね」

といういい加減な姿勢だったり、

「そもそも間違いをしたと気づいていない」

こういう状態なのは問題です。


しっかりと間違いを指摘して、間違いの理由を説明してくれる指導者がいれば問題ありませんが、多くの人にとって、そこまでの指導者はいないはず。

ということは、自分自身で間違いに気づいて、自分自身で修正しなければならないのです。

例えば、

This bag is too small to put this book.

と言ったとします。

指導者が、

「あ、それはinが必要で、正しくは、This bag is too small to put this book in.だよ。なぜなら…」

と説明してくれればいいですが、そうでなければ、自分で気づかなければなりません。


「あ、うっかりinを忘れてしまった!」
「ん、よく考えたら、ここってinが必要だったよな」

というのならいいですが、

「inが必要だったかな? まぁいいやそんなことは」
(実際の会話中は仕方がありませんが、少なくとも会話が終わってからは自分なりに復習をすべき)

「そもそもinが必要とは気づかない」

これでは困ります。


間違った英語のままずっと突き進むことになってしまいますから。


先ほどお話したように、単語を並べるだけだったり、間違った文であっても、意外とネイティヴには意味が通じてしまうものです。

この、「適当でも意味が通じてしまう」心地よさに浸ってしまうと、

「将来的には、ちゃんとした英語が話せるようになる」

という目標を見失ってしまいます。


その「適当でも通じてしまう」心地よさに負けて突き進んでしまうと、

「流暢にネイティヴと話しているのに、実はとんでもない英語」

という状況になってしまいます。


例えば、私は、実際に、

Why? He isn't work there!

とか流暢にペラペラと話してしまう人を何人か見たことがあります。

本来は、isn'tではなく、doesn'tが正しく、これはかなりの初歩的なミスです。


先ほどお話したように、「ミス」ならかまわないのですが、まったく修正を試みずに、これをずっと続けてしまうのは問題。

中には、

「isn'tとdoesn'tの使い分けはよくわからないけど、通じるからどうでもいいや」

という人もいます。


「基礎ができていないのはわかってるけど、今すぐ英会話が必要なんだ!」
「変な英語でも意図が通じればいいじゃないか」

環境や考え方は人によって違うので、

「初心者レベルでも英会話の勉強をする」

これはかまわないと思います。


ただ、その際には、「将来的には、ちゃんとした英語を話せるようになる」という最終目標を忘れずに、しっかりと基礎固めも並行して行ってください。


英文法を1から理解を積み重ねる形で学びたい方は、

「分かる! 解ける! 英文法!」

がお役に立てれば幸いです。


「TOEICで900点突破しました!」
「30代から英語学習にチャレンジ。1年足らずでTOEIC 830点突破! 大学時代は400点未満でした」
「TOEIC 850点突破しました!」
「TOEICで文法問題が全問正解できました!」
「TOEICが1年弱で200点以上もアップしました!」
「TOEICで150点もアップしました!」
「TOEICリーディングセクションだけで100点も上がりました!」
「TOEICが一気に100点近くアップしました!」
「質問しても、丁寧に回答してくれるので本当に助かります!」
「これほど分かりやすい英文法教材は初めて!」
「もっと早く知っていれば!」
「英文がパズルのように見えるのが本当に面白い!」

と、大好評いただいている講座で、

「TOEICの点を上げたい」方はもちろん、
「仕事で英会話ができるようになりたい」方、
「海外で暮らせる英語力を身につけたい」方まで、

本当にいろいろな方に受講していただいております。


わからないところがありましたら、制作者である私に直接メールで質問していた
だけます。(こちらのサポートが大好評いただいております。)

英文法を学びたい方にはぜひオススメの講座です。

詳しくは↓をご覧下さいませ。無料サンプルも公開しております。
「分かる! 解ける! 英文法!」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習がんばって行きましょう!











英語自主学習の方法、社会人・大学生向け
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/07/post_24.html
「英語自主学習の方法、社会人・大学生向け」 ■コーチと選手の関係 まずは英語学習とは全然関係ないたとえ話から始めさせてください。 プロ野球では、「バッティングコーチ」というコーチがいます。その名の通り...

不要な英文法と必要な英文法
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/07/post_25.html
「不要な英文法と必要な英文法」 ■実は必要なかった? 私は講座の中で、「英語学習で気にしてはいけないこと」という補助テキストをつけさせていただいて、この中で、 「必要じゃなかったり、重要ではないので、...

英文法の重要性を軽視して不要と思うと、後で悪影響が
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/07/post_26.html
「英文法の重要性を軽視して不要と思うと、後で悪影響が」 ■それって必要? って思うけど… 英文法を学習していると、その時点では「必要性を感じられない」というものが出てくることがあります。 例えば、文型...

英文法は一番基礎は品詞。品詞が一番大事
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/07/post_27.html
「英文法は一番基礎は品詞。品詞が一番大事」 ■英語で一番大事なこと メルマガでよくお話させていただきますが、私は昔は通信簿2(5段階)、偏差値30と英語が苦手でした。 (今は、TOEIC 990(満点...

英文法をどのぐらい理解するべき? 理解するには?
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/07/post_28.html
「英文法をどのぐらい理解するべき? 理解するには?」 ■英文法は積み重ねですが… メルマガでもよくお話させていただいている通り、英文法というのは「積み重ね」です。 A〜Zまで学ぶべきことがあるとしたら...

英語学習は何から始めるのがいい? 英文法です!
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/07/post_29.html
「英語学習は何から始めるのがいい? 英文法です!」 ■あきらめていませんか? 英語学習を1月や4月に始める人がいますが、始められなかったり、途中であきらめて、 「今年は(も)英語はダメかなぁ」 とあき...

英語 一人でアウトプットはできない
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/07/_dekinai.html
今回は英会話やライティング等のお話になります。 (中級者と初心者の方が対象です) 逆説的かもしれませんが、 「英文法をしっかりと固めると、アウトプット(英語をしゃべったり、書いたり)がどんどんできるよ...

英会話は間違いを恐れないのやり過ぎも問題
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/07/post_30.html
「英会話は間違いを恐れないのやり過ぎも問題」 ■日本人は細かいことにこだわり過ぎ? 私は仕事柄、ほかの英語指導者の方とお会いすることがありますし、そういった方が書かれた記事等を見ることがあります。 英...

英語初心者には英会話は意味がない、効果なし?
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/07/post_31.html
「英語初心者には英会話は意味がない、効果なし?」 今回は英会話のお話です。 「英会話はむずかしいから、基礎を固めてから」 「初心者レベルでも、英会話の勉強をすべきだ」 英会話に関する取り組み方は、英語...

英文法学習の際に絶対にやるべきではないこと
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/08/post_32.html
今号は英文法のお話。 「英文法学習の際に絶対にやるべきではないこと」のお話です。 ■意味、特に日本語訳で考えてはいけない 英文法で絶対にやるべきではないこと。 それは、 「意味だけで考えてしまうこと。...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る