fixedImage
分かる! 解ける! 英文法!
初心者用講座!
英語真っすぐリーディング講座
英会話のための英文法
勘違い解消でTOEICアップ!
無料レポート
「1年でTOEIC 900!
TOEICの意外な落とし穴」

無料レポートの入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて、送信を押すだけ。さらには単語の覚え方、英会話上達についてまとめた無料レポートも。

そのアドレスに人が読んでいる私の無料メールマガジン(メルマガ)と一緒にお送りいたします。

メルマガ読者登録は完全無料、いつでも配信停止可能
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたメールアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。

























執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る

英文法の重要性。英文法を学ぶ意味





「英文法の重要性。英文法を学ぶ意味」



■英文法は英語学習者全員が必要

メルマガではよくお話させていただきますが、英語の基礎は、「語彙、英文法、リスニング」の3本柱。

リーディングだったり、英会話だったり、ほかのスキルは、この3つを土台にした応用スキルです。


基礎ができていなければ応用はできませんから、まずは、語彙、英文法、リスニングの3つの基礎を固めるところから英語学習は始まるわけです。

しかし、この3本柱。

語彙とリスニングに関してはほとんどの人が、

「そうだよね。重要だよね」

と説明なしに納得するのですが、英文法だけは、

「英文法? 必要なの?」
「語彙とリスニングと並ぶほど重要なものなの?」

と疑問に思う人が多いのです。


日本の学校教育では、

「英文法は暗記物」
「英文法は問題を一杯解いて、問題が解けるようになればOK」

という指導法が主流となっているため、

「英文法は大学受験に必要なだけで、実用英語には不要。
 だから、高校を卒業したら不要になる」

「TOEICのパート5、6のように、英文法問題を解くために勉強するもの」

「英会話では英文法は必要ない」

「むしろ、英文法なんかやらない方が良い」

と誤解されています。


しかし、昔、通信簿2(5段階)、偏差値30と英語が苦手だったところから、今ではTOEIC 990(満点)、英検1級を取るまでに至った私自身の経験、

年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいて来た経験上、「英文法の重要さ」は痛感しています。


私自身、英文法ができていなかったことが英語ができなかった原因ですし、英文法を基礎から、暗記ではなく理解するスタイルでやり直したことが、英語が得意になった要因です。

それに英文法が原因でつまずいている英語学習者を一杯見て来ましたし、英文法ができるようになったことで、一気に力がついた方も一杯見て来ました。


例えば、リーディングやリスニングにおいて、

「単語や熟語は知っているものばかりなのに、文全体としての意味がわからない」

なんて経験はありませんか?

単語・熟語を知っていれば、英文法ができなくても、簡単な文は読めます。

なおかつリスニング力もあれば、簡単な文なら聞き取れます。


しかし、長い文、複雑な文となると話は別です。

例えば、

The person talked about in this town is a baseball player born in the
town.

の意味が取れなかったり、理解するのに何回か読み直さないとダメな人は多いです。

正しい意味は、

「この街で話題となっている人は街で生まれた野球選手だ」

という意味。


単語や熟語は簡単なものばかり。なのに、文全体の意味がわからない。

それは、それぞれの単語や熟語がどういう使われ方をしていて、どういう意味なっているかがわからないから。

同じ単語、熟語でも、「使われ方」によって全然意味が違います。

例えば、上記の英文のtalked aboutを、「話した」という意味だと間違えてとらえてしまった人は多いはずです。

確かに、talked aboutはそういう意味になることもあるのですが、今回は、そういった「使われ方」をしていません。

今回の使われ方では、「話題となっている」という意味になるのです。


このように、英文法がわからなければ、リーディングやリスニングにおいて、英語の意味を正しく理解できないのです。


英文法は英会話やライティングでも必要です。

上記のように、talked aboutが「使われ方」によって意味が違うと言うことがわからないのなら、理解できないのはもちろん、自分で正しく使うことができるわけがありません。

つまり、英会話やライティングでも間違った使い方をしてしまうわけです。



■力技で突き進むと…

このように、英文法というのは、とても重要なもので、

語彙、リスニングと同様に、基礎として、ガッチリ固めるべきなのです。

重要度で言えば、リスニングよりも上。語彙と同等のレベルです。


重要度は、

1位タイ 語彙と英文法
3位   リスニング
4位以下 その他のスキル(リーディングなど)

という順番です。


しかし、残念ながら、前述のように、

「英会話には英文法は不要」
「TOEICのパート5、6のように英文法問題を解くことがないのなら、英文法はやる必要がない」

と誤解されていますから、英文法なしで突き進んでしまう方も多いのです。


そして、良いことと言うべきか悪いことと言うべきか、才能がある人だと、それでも「ある程度」は成果が出てしまいます。

例えば、とにかくリスニングをやりまくって、ある程度は海外ドラマの日常会話は理解できるようになってしまう人もいます。

アメリカに住んだり、英語を使う住環境になって、ひたすら経験を積んでいたら、ある程度日常会話が話せるようになってしまう人もいます。


ただ、こういった人たちは、帰国子女か、よっぽど才能がある人を除いて、残念ながら、後で大きな壁にぶつかります。

先ほどもお話ししたように、長い文や複雑な文じゃなければ、英文法がわかっていなくても理解できてしまいます。

例えば、

I thought you bought that book.

なんかは、英文法がほとんどわからない人でも、

「私はあなたがあの本を買ったと思った」

という意味だとわかるでしょう。


英文法抜きでも、「一杯リスニングをする」とか「英語環境で生活する」という経験をすれば、

「むずかしい英語じゃなければスラスラ理解できる」
「むずかしい英語じゃなければペラペラしゃべれる」

これを実現することはできます。


ただ、

「長い文や複雑な文はいつまで経っても理解できないし、しゃべれない」

という壁にぶつかってしまうのです。


先ほどもお話ししたように、才能がある人なら、英文法なしでも、ある程度は英語ができるようになってしまいます。

ただ、「英文法なしで達成できるもの」は限られています。


英文法なしで達成できる範囲はすべて達成してしまった。そこから、それ以上レベルアップするにはどうしなければいけないのか?

残りは英文法で身に付けるしかないのです。


多くの場合、「英文法なしで突き進んでしまった人」は、この壁に苦労します。

今まである程度は成果を出しているので、「自分はそれなりに英語ができるはず」というプライドもあります。

それに、長年「英文法なしで突き進む」というスタイルが身に付いてしまっているが故に、方向転換に苦労される方が多いです。


中には、残念ながら、

「え? こんなにリスニング力があるのに、このような英文法の超基礎事項を知らないの?」

という方も多く、英文法に関しては基礎からやり直さないといけないケースも少なくありません。


ただ、先ほどもお話ししたように、英文法なしでは壁にぶつかります。

英文法なしでできることをやり遂げたら、あとは英文法で力をつけるしかないのです。



■最初の段階から英文法を 

何回か触れましたが、上記のように、「英文法なしで突き進んでもある程度成果が出る」というのは、才能がある人です。

私自身、これを試したことがあるのでわかりますが、私のような才能がない人だと、英文法なしではまったく効果がありません。

私は、

「英文法の力がない状態で、ひたすら英文を一杯読む」

というトレーニングをひたすらやり続けた期間があります。

自分で言うのもなんですが、かなりの量をやりました。がんばりました。

でも、点数は上がるどころか、少し下がっただけでした。


逆に、英文法を基礎からやり直したら、一気に力がついていったという経験もしています。


英文法は語彙と並んで、英語の中では最も大切な力です。

今まで「英文法なし」で突き進んでしまった人はもちろん。そうでない人も、今の段階から、英文法をしっかり学習するようにしてください。


「なんとなく」や暗記ではなく、理解するスタイルで英文法を学びたい方は、

「分かる! 解ける! 英文法!」

がお役に立てれば幸いです。


「TOEICで900点突破しました!」
「30代から英語学習にチャレンジ。1年足らずでTOEIC 830点突破! 大学時代は400点未満でした」
「TOEIC 850点突破しました!」
「TOEICで文法問題が全問正解できました!」
「TOEICが1年弱で200点以上もアップしました!」
「TOEICで150点もアップしました!」
「TOEICリーディングセクションだけで100点も上がりました!」
「TOEICが一気に100点近くアップしました!」
「質問しても、丁寧に回答してくれるので本当に助かります!」
「これほど分かりやすい英文法教材は初めて!」
「もっと早く知っていれば!」
「英文がパズルのように見えるのが本当に面白い!」

と、大好評いただいている講座で、

「TOEICの点を上げたい」方はもちろん、
「仕事で英会話ができるようになりたい」方、
「海外で暮らせる英語力を身につけたい」方まで、

本当にいろいろな方に受講していただいております。


わからないところがありましたら、制作者である私に直接メールで質問していた
だけます。(こちらのサポートが大好評いただいております。)

英文法を学びたい方にはぜひオススメの講座です。

詳しくは↓をご覧下さいませ。無料サンプルも公開しております。
「分かる! 解ける! 英文法!」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習がんばって行きましょう!











英会話が話せない理由はインプットとアウトプット
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/05/post_12.html
「英会話が話せない理由はインプットとアウトプット」 ■英語が苦手? 私は今まで、年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいて来ました。 そのため、 「○○ができないほと私は英語が苦手なんです...

英語教材・参考書の日本語訳を意訳しすぎの弊害
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/05/post_13.html
「英語教材・参考書の日本語訳を意訳しすぎの弊害」 ■日本語訳はついていますが… 英語教材のほとんどには、「日本語訳」がついています。 例えば、 I like apples. だったら、 「私はリンゴが...

TOEICパート5文法問題の間違った解き方・対策
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/05/toeic_7.html
「TOEICパート5文法問題の間違った解き方・対策」 ■何で判断する? 文法を学習していると文法の問題を解くことになります。 今学んだ事項をちゃんと理解しているのか確認するためですね。例えば、関係詞を...

TOEICパート5文法問題、語彙問題が苦手な人の間違った解き方・対策
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/05/toeic_8.html
「TOEICパート5文法問題、語彙問題が苦手な人の間違った解き方・対策」 ■TOEICは英文法だ 最近、いろいろとTOEIC関連のご質問をいただくことが多いのですが、その中で感じるのが、 「英文法って...

TOEICリスニング、リーディング別、伸び悩み頭打ちのパターン
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/06/toeic_9.html
「TOEICリスニング、リーディング別、伸び悩み頭打ちのパターン」 ■リスニングセクションが苦手・伸び悩み・頭打ちの場合:その1 まずは、リスニングセクションが苦手・伸び悩み・頭打ちの場合のお話です。...

英会話スクールでは文法を学べない、ネイティヴは教えられない
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/06/post_14.html
「英会話スクールでは文法を学べない、ネイティヴは教えられない」 ■英会話に英文法は関係ない? 私は今までに、年以上にわたって、名様に英語指導させていただいてきておりますが、以下のようなご相談を承ること...

TOEICパート5文法問題の解き方、対策
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/06/toeic_10.html
「TOEICパート5文法問題の解き方、対策」 ■問題の解き方 1. He is ------. (A) a good very person (B) a person very good (C) a ...

TOEICパート5、文法問題は品詞が重要
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/06/toeic5.html
「TOEICパート5、文法問題は品詞が重要」 ■どうやって問題を解いていますか? 今回は、リーディングセクション、パート5、6のお話です。 1. The employees of this compa...

英語は日本語に訳さない! 訳すと弊害が一杯
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/06/post_15.html
「英語は日本語に訳さない! 訳すと弊害が一杯」 ■日本語に訳す必要はない! 今回は、英語学習をされる皆様に、 「最も気をつけてほしいポイント」 をお話しいたします。 中学・高校の6年間、主要科目として...

英文法の最重要ポイントは品詞。関係代名詞がわからない理由
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/06/post_16.html
「英文法の最重要ポイントは品詞。関係代名詞がわからない理由」 ■英語、英文法は積み重ね 「必ず押さえてほしいこと」をお話する前に、よくメルマガではお話させていただいている、 「英語、英文法は積み重ね」...

英文法は暗記しない、英文法を覚えるのは間違い
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/06/post_17.html
「英文法は暗記しない、英文法を覚えるのは間違い」 ■「なんとなく」や暗記ではダメなんです 私は今までに、年以上にわたって、名以上の方に英語指導させていただいて来ております。 その際に、1つどうしても、...

英文法の重要性。英文法を学ぶ意味
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/06/post_18.html
「英文法の重要性。英文法を学ぶ意味」 ■英文法は英語学習者全員が必要 メルマガではよくお話させていただきますが、英語の基礎は、「語彙、英文法、リスニング」の3本柱。 リーディングだったり、英会話だった...

英語は細かいニュアンスがわからないで良いのです!
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/06/post_19.html
「英語は細かいニュアンスがわからないで良いのです!」 ■細かいニュアンスは気にしない 一口に「英語学習」と言っても、いろいろな英語学習があります。 「単語帳を使って単語を覚える」というのも英語学習です...

英会話が難しい理由は複数のスキルが必要だから
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/06/post_20.html
「英会話が難しい理由は複数のスキルが必要だから」 ■英会話はむずかしい 一口に「英語学習者」と言っても、いろいろな人がいて、目標はそれぞれ違います。 ・英会話ができるようになりたい人 ・TOEICで高...

大人の独学英語勉強は論理力。子どもの感覚には勝てない
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/06/post_21.html
「大人の独学英語勉強は論理力。子どもの感覚には勝てない」 ■論理力は大人が持つ唯一の武器 最近、別のメルマガでお話させていただきましたが、子どもは語学の天才です。 遊び感覚で、無邪気に、しかしスポンジ...

TOEICパート5文法問題の正しい解き方・対策
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/06/toeic_11.html
「TOEICパート5文法問題の正しい解き方・対策」 ■TOEICパート5、6は語彙と英文法が半分半分 TOEICのパート5、6は全部で46問。リーディングセクションの半分以上を占めています。 パート5...

間違ったTOEIC対策。それでは英語力は上がらない
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/07/toeic_12.html
「間違ったTOEIC対策。それでは英語力は上がらない」 ■TOEICで求められる2つの力 TOEICは「英語力をはかる試験」です。 ・どれだけ多くの単語、熟語を知っているか ・どれだけ正確な英文法の知...

英文法の重要性。英語やるなら英文法
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/07/post_22.html
「英文法の重要性。英語やるなら英文法」 ■英語やる気が出た時は英文法 人によってタイミングは違いますが、「英語やるぞ!」とやる気がでるときがあります。 では、「何をやったらいいか?」と言えば、私は間違...

TOEICリーディングセクション対策は英文法がおすすめ
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/07/toeic_13.html
「TOEICリーディングセクション対策は英文法がおすすめ」 ■TOEICでスコアを稼ぎやすい「英文法」 今回はTOEICのお話をしたいと思います。 TOEICでは、いろいろな英語力を要求されます。 ・...

英語をメールで、文字での勉強法
https://www.thebelltree.com/toeic_grammar/archives/2018/07/post_23.html
「英語をメールで、文字での勉強法」 ■英語には文字が必要不可欠 実際に人と話をする「英会話」は一部例外ですが、英語学習には「文字」が欠かせません。 単語を覚える際には、その単語を見て意味を覚えます。 ...

無料レポート「必須英単語2000語を苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。
執筆者:鈴木 拓(すずき たく)のプロフィール
個人英語教室(ネット版)のイングリッシュティーチャー。年以上にわたり、名様以上に英語指導。『日経WOMAN』『English Journal』等掲載。

昔は通信簿2(5段階、公立中学)、偏差値30と英語が苦手。1年でTOEIC 900点TOEIC 990(満点)、英検1級(2次試験はほぼ満点)

必須英単語2000語を苦労なく覚える方法(無料)
海外ドラマから英会話表現ランキング(無料)
英語初心者無料メール講座(無料)
英会話のための英文法 G4C(最も万能なコース 締切)
ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning(名様 締切)
分かる! 解ける! 英文法!(名様 締切)
英語真っすぐリーディング講座(名様 締切)
プロフィールをもっと見る